OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEICとの向き合い方を改めて気づかせてもらった五月晴れの土曜日の午後

<<   作成日時 : 2012/06/02 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

今日は秋葉原で花田先生の英語セミナーに参加してきました。

「TOEICを通じて、ビジネスで結果を出す英語を身につける、一粒で2度美味しい英語の学び方」

セミナーが終わった後、会場に居合わせた友人が、

「あ〜、こういう授業を最低でも1ヶ月に1回くらいは受けたいな〜」

としみじみともらしていましたが、私も全く同感でした。



花田先生のリスニングの授業は、

独特の発音トレーニングで英語の音を理解していくのが特徴ですが、、

授業の最初には聞き取りにくかったPart2の問題が、

徐々にクリアに聞こえるようになっていく体験は、

感動的ですらありました。

最近、リスニングセクションの出来が悪くなっているのは、

自分の頭の中で音のズレが大きくなってきているのだという

気づきがありました。



そして、今日のセミナーのテーマであり、

セミナー中に花田先生が繰り返しおっしゃっておられたのは、

TOEICという素晴らしいテストを利用して英語力を上げましょうよ

と言うこと。

これは、私がTOEICに出会ってからずっとこだわってきた事ですが、

最近、少し見失いかけていたことでもありました。


今日学んだ事を、自分なりにアレンジしてさっそく、

明日から日々のトレーニングに取り入れて実践していきたいと思います。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DVDを見るだけで...わずか30日後に、
2,000人以上の日本人をバイリンガルに変身させた 英語発音矯正の世界的権威が ... ...続きを見る
知恵ノート
2012/06/03 14:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
花田先生の授業は素晴らしいですよね♪
ホント月1は通いたい
のんたむ
2012/06/03 09:23
全く知らない情報でした。GWの花田塾チャリティーも行けなかったですし、残念です。
ここ数ヶ月、新刊は続々、講座にセミナーに幸せ過ぎて、手一杯、胸いっぱいという感じです。幸せ過ぎてバチが当たりそうです。嬉しいですね。
ゆき
2012/06/03 11:23
のんたむ、
いい授業っていうのは、受けた後にやる気がわいてくるんだよね。このモチベーションを維持して、6月のテストに臨みたいと思ってるよ^-^
OJiM
2012/06/03 18:49
ゆきさん、
お久しぶりです!
このセミナーはかなりレアだと思います^^;

>ここ数ヶ月、新刊は続々、講座にセミナーに幸せ過ぎて、手一杯、胸いっぱいという感じです。幸せ過ぎてバチが当たりそうです。嬉しいですね。

確かにそうですね!
新刊ラッシュ、セミナー、そして毎月の公開テストと、
トーイッカーにとっては幸せな日々が続きますね^^
OJiM
2012/06/03 18:52
なんかスゴそうなセミナーですね(゚Д゚)
参加したかったなぁ…
ツウクン
2012/06/06 23:41
ツウクンさん、

セミナーで学んだリスニングのトレーニングは、
発音を意識して音読するという、
ごく基本的なことなんですね。

誰もが分かっている。
それをやるか、どうかなんですね。

私は初心に立ち返ってやり続けたいと思います^^
OJiM
2012/06/07 23:21
こんばんは。
ほぼ毎回TOEICを受験されているOJiMさんに質問が
あります。
 
OJiMさんはTOEIC前と後とどのように勉強メニューを
組んでいますか?それとも試験をあまり意識しない
で勉強されていますか?
 
私はTOEIC2週間くらい前から直前対策を始めます。
先読み練習したり時間配分を確認したり語彙の
チェックをしたりPart5対策のテキストの総復習を
したりします。
 
そしてTOEICが終わるとさてどこからまた勉強して
いこうかと悩みます。結果が出るまでが特に悩み
ます。
 
OJiMさんはどのようにされていますか?よかったら
教えて下さい。
mami
2012/06/10 21:17
mamiちゃん、
こんにちは。

私がテスト前に意識してやるのは、Part5の復習です。
特急シリーズと千本ノックシリーズの最新刊の見直しを
1週間くらい前にやります。
忘れていて間違える問題があるので、
それに付箋を付けておいて、繰り返し復習します。

テスト前日は、自分がこれまでに解いた模試の
Part5の総復習をします。
間違えた問題に付箋が付いているので、
それだけを見直すように解き直しておきます。

そして、前日には、公式問題集の音声に慣れるために、
リスニングを1セット解いておきます。

テスト前にはテスト対策をやった方が良いのですが、
その分だけ日常の基礎的な勉強時間が削がれてしまう
というジレンマがありますよね。
特に、テスト間隔が近い時には、テスト対策の比率ばかりが高まってしまいます。

mamiちゃんも日常の基礎トレーニングと、テスト対策のバランスに悩んでいるのではないかなと思いました。

この悩みを解決するには、早くTOEICの目標スコアを取って、TOEICを卒業することですね^^;
OJiM
2012/06/10 21:42
こんばんは。お返事有難うございました。
お礼を言うのが遅くなってすみません。
 
OJiMさんも直前はPart5の見直しをされるの
ですね。私と一緒ですね。
 
試験が終わって勉強を再開させる時に今まで
と同じ勉強法でいいのかなと考えてしまいます。
 
リスニングの比率を増やした方がいいのかな
とかやり方は間違っていないのかなとかリーディング
でもっとミスを減らすにはどうすればいいのかとか
悩んでしまいます。
 
でも自分のやり方を信じてやっていくしかない
かなと思います。
 
>この悩みを解決するには、早くTOEICの目標スコアを取って、TOEICを卒業することですね^^;
 
ということはTOEICを続けている限り悩みは消えない
のでしょうか?1日1模試でいつでも準備OKという
のもありますね。でも私にはまだ無理かな・・。
 
お返事本当に有難うございました。
mami
2012/06/14 00:19
mamiちゃん、
丁寧なお礼コメントありがとうございます。

勉強方法に悩むというのは、
それだけ問題意識をもって勉強が出来ているということだと思います。私もしばしば悩んでいます。
これからも、お互いに情報交換し合いながら、
効果的な英語学習方法を見つけていければいいですね^^

よろしくお願いします!
OJiM
2012/06/14 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEICとの向き合い方を改めて気づかせてもらった五月晴れの土曜日の午後 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる