アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
OJiM's Diary rev2.01
ブログ紹介
音読やシャドーイングで英語の筋肉は鍛えられるのか?
TOEICはリスニングとリーディングのベンチマークに成りえるのか?
身を持って実践し、検証とフィードバックを行っていきます。

help RSS

【お知らせ】

2012/11/05 20:48
このブログがシステムの問題で、

記事が投稿できない、コメントができないなど使いづらくなってきたので、

新しいブログに引っ越しました。

http://ojimstoeicdiary.blog.fc2.com/

引き続き、よろしくお願いします。

お手数をお掛けして恐縮ですが、リンクの修正をお願いします。

なお、4年間の思い出の詰まったこのブログは旧館として保存しておきます。


2012年11月5日 OJiM
記事へ驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


TOEICリスニングパート全問正解記念記事 「私はどうやってPart3&4を解いているのか」

2012/10/28 10:38
先読みを極力少なくして、音声に集中する。

シンプルに言うとこれが私の基本的な戦略です。

先読みをしても内容を忘れてしまうし、読んだ内容を頭に入れて音声を聞こうとすると集中力が落ちてしまい聞き漏らしてしまう。

であれば、いっそのこと先読みをしないで音声を聞くことに集中し、音声が流れ終わってから設問と選択肢を読んで、正解を選ぶ方が正解率が上がるのではないか?しっかりと音声を聞き取れれば全ての問題は解けるのではというのが最初の仮説でした。

ここで問題になってくるのは、いわゆる「木」の問題をどうするのかということです。

木の問題とは、「話し手はどこにいますか?」など詳細な情報を問う問題です。

私は木の問題も、音声をきちんと聞き取れていれば先読み無しで解けると思っています。

きちんと、というのは場面、人間関係、話の流れです。

それが分かっていれば、「話し手がどこにいるか」なんて分かりますよね?

3問目に出てくる「男は次に何をするか?」も先読み無しで解けます。絶対に。


では、こんな木の問題はどうでしょうか?

OJiMと優子がデートをしている場面の会話が流れた後で、

「3軒目に行ったのは何という店でしたか?」という設問です。

1軒目のバルから5軒目のTOEICバーまで次々と店名が出てきたとすると、3軒目が何だったか後から思い出すのはかなり辛いです。

先読み無しで解くのが難しいのは、選択肢に固有名詞が並んでいる問題なのです。

それは話の流れだけでは解ききれませんからね。

でも、そんな問題は公開テストではほとんど出ません。

公式問題集Vol.4を調べてみましたが、Part3,4の120問の中で1問だけ地名が並んでいる問題がありました。

このタイプ問題に対処するには、設問のキーワードだけを頭に入れておくんです。

この問題の場合は「next stop」がキーワードでした。

(稀にしか出ないなら無視するのも1つだと思います。リスニングは数問ミスでも満点が出ますから)


ちなみに、選択肢に人名が並ぶ問題は出ません。

出たらどうしようと思って意識していましたが、私が受けたここ1年くらいの間には出ませんでした。

でも、設問に人名は良く出てきます。これは少し注意が必要です。

「OJiMは会議の後に何をしますか?」

「優子は誰ですか?」


この問題は、OJiM、優子が会話やスピーチの中で出てくるどの人物なのかを意識していないと解けません。

Part3はほとんどが男女の会話になっているので、私は頭の中で左右に男女を配置して、男にOJiMというイメージを付けておきます。

問題によっては、OJiMが会話をしている2人ではない第三者である場合もありますが、この場合は左右の男女以外の人物にOJiMをイメージ付けしておきます。

登場人物が4人以上出てくると辛いですが、たぶん出ないと思います。


まとめると、私の先読みの仕方はこんな感じです。

1)設問をざっと眺めます。

2)選択肢が短い問題があるかをチェック

3)設問に固有名詞があるかどうかをチェック

4)短い選択肢に固有名詞が並んでいるかをチェック


ここまでで、2〜3秒です。チェックは文字を読むのではなく全体を眺める感覚です。

5)そして読む必要があると仕分けられた設問だけを丁寧に読んでおきます。
(これを「枝」を問う問題と勝手に呼んでます)

枝を問う設問は、3問のうちで1問くらいですが、全く無い場合もあります。

枝を問う問題が無い場合は、先読み無しで音声を聞くことになるので不安になりますが、逆に集中力が高まるのか良く聞こえるようになり、話の流れも正確に理解できて、問題も解きやすくなります。


かなり長文の記事になってしまったので、この辺でやめておきますが、もう少し細かい仕分けの方法、Part3の最初のセットの解き方、先読みをしない場合の音声の聞き方など私が独自に編み出したノウハウがまだあります。

この記事の反応を見ながら、また別の記事にするかも知れません。

また、この方法の実践的なやり方については記事だと伝わりにくいので、いつの日か勉強会などで模試を使いながらお話ししてもいいかもしれませんね。

あっ、もちろん女子限定ですが(笑)



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14


第173回TOEIC公開テスト アビメ公開(Lのみ)

2012/10/22 22:14
初の100問全問正解でした
画像

綺麗でしょ


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25


第174回TOEIC公開テスト 速報

2012/10/21 16:07
Formは4IIC26(マイナー)でした。


1:易 2:易 3:普 4:易
5:普 6:普 7:

【Part1】
ガンダム(ガントリークレーン)が出ましたね。

プラットフォーム(花壇)も出ましたね。

【Part2】
ひねった問題は無かったと思います。

【Part3】
1セット、状況をつかみにくい問題がありました。
推測で解答したので自信がありません。

【Part4】
たぶん出来たと思います。

【Part5】
語彙問題が2問、絞りきれませんでした。

(    )information
(   )reffered to

【Part6】
語彙問題が1問自信無しです。

theater (    )

【Part7】
先月の統一フォームと比べるとかなり易しかったと思いますし、今年受けた中でも最易だと思いました。

終了したのが14:50、48問のマークを確認したところマークミスが1問あったので修正しました。

【総括】
簡単な回に、必ずしも良いスコアが出るとは限りません。

簡単に思える問題に仕掛けられた罠は気がつきにくく、見直しもしないからです。

以上

<17:15 追記>

TEXさんのブログでPart7の同義語問題で間違えたと書いておられるのを読んで、自信が不安に・・。

同義語問題は迷わなかったはずなんですけどね、、どれなんだろう??

<10月23日 追記>

(   )refered to は間違えましたorz

referの意味を少し取り違えていたので、どの選択肢もしっくりこなかったんですね。。

それと、Part7は(たぶん)refrectの同義語を間違えていますorz

これで目標未達確定です。またがんばります。


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4


第174回TOEIC公開テスト 当日

2012/10/21 08:19
おはようございます。

素晴らしい秋晴れです

昨日は、模試と文法・語彙の復習をして早めに寝たのでスッキリです。

会場は久しぶりに準ホームのT大学。

音響設備が整っている教室が多いので楽しみです。

さて、今回投入する新兵器がこれ。

画像

コクヨの「鉛筆シャープ」の1.3mm芯です。

昨日、模試を解くときに試してみましたがいい感じでした。

では、今日テストを受ける皆さま、共にがんばりましょう!

【持ち物】

□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具
□ 電子辞書
□ 腕時計
□ 千本ノック5
□ 金フレ
□ TOEICノート
□ バナナ
□ チョコレート
□ お茶
□ 目薬
□ 強強打破
□ ティッシュ
□ お守り

*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10


新TOEIC TEST 単語特急3 頻出語言い換え集 レビュー

2012/10/20 15:24
今週に入ってから仕事がテンパッてしまい、日曜日の公開テストは回避せざるを得ないかと思っていたのですがなんとか受けられる状態までには復帰してきたどうもOです。

普段、テスト前日はガシガシ復習をやるのですが、今日は気分が乗らないのでどうしようかと思いっていたのですが、本屋でこの本を見つけてしまったので速攻で買って解いてみました。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新TOEIC TEST 単語特急3 頻出語言い換え集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


単語特急のシリーズ3作目ですが、前回までのPart5形式ではなく、今回は英文の中で示された単語のパラフレーズ(言い換え)を選ぶ形式になっています。

これはもちろんPart7の語彙問題の練習になりますが、それと同時にパラフレーズで単語のコアイメージを理解する練習にもなるのですごく良いと思いました。

さて、問題を解いてみての感想ですが難易度は基本的な問題から、かなり難しい問題までバランスよく収録されていました。

そして、「特急シリーズ」の読者が期待している"おいしい"問題も収録されてます。

各単元の間には、接尾辞のイメージから単語の意味を理解するコラムがあってこれはとても勉強になります。

せっかくなので、明日のテストまでに2〜3周は回しておきたいと思います。


<余談>

No.47の英文は、イマイチ状況が分かりませんでした。うーん。

なんで、彼女は○○しなかったのだろう??


<お詫び>

最近、ブログのシステムが調子悪いようで、特に夜になると表示に時間がかかったり、書き込みできなくなったりしています。システム管理者が対策をしているようですが、システムの負荷を減らすために、アクセスカウンター機能が無くなりました(泣)

せっかく訪問したのに記事が読めずにイラっとされた方、どうもスミマセン。
コメントしようと思ったのにもーーっと思われた方、本当にスミマセン。

もうしばらく様子を見て、改善されないようであれば引越ししますね。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0


第173回TOEIC公開テスト 結果

2012/10/15 22:56
画像

うち、負けへんで〜
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8


TOEIC Part7における「脳内音読」の理論と実践

2012/10/08 18:17
Part7の本文を脳内音読するメリットは、適度なブレーキがかかることで読み飛ばしが無くなることだと思っています。

実際にやってみると分かりますが、「黙読」より「脳内音読」の方が音声化をする分だけ読む速度が遅くなります。

私はこれを逆に上手く利用することによって、正確に読むことができるのではと思ったのです。

でも、ただ遅く読むだけであれば「黙読」でゆっくり読むとの変わりませんよね?

「脳内音読」の場合は、音を利用してリズミカルに読むことでスピードコントロールが出来るのです。


その具体的な方法を紹介してみます。

A few of the physicians and media reporters who attended the event have requested your contact information to ask further questions about your project.

(TOEC公式問題集、Vol.4 Part7のサンプル問題から引用)

A few からeventまでが割と長い主語のSVOの文型ですよね。難しい語彙もありません。

普段であれば難なく読めると思います。

でも、テスト中、焦ってくると視線が先走りして文の構造が分からなくなり、意味が取れなくなる。

それをアイテムライターが見越して、設問でこの文を突いてくる。。


これを「脳内音読」する時には、文頭から主語の切れ目を探しながら一気に読んでいって本動詞のhave requestedが見つかった時点でスローダウンして息継ぎ。

そして目的語のyour contact informationのかたまりを一気に読んで、軽く息継ぎをしてからto以下を一気に読み。

上手く説明しきれていませんが、こんな感じです。

緩急、強弱を付けながら、文の構造に沿って読んでいくのがポイントです。

文の構造というと難しいですが、要は、主語と動詞を意識するということです。

これは「黙読」でも出来そうですが、「脳内音読」の方が音が介在するので「リズム」が生まれるやりやすいのではというのが私の仮説。


もう1つの「脳内音読」のメリットは集中力が上がるということかも知れません。

テスト後半になると、英文が頭に入らなくなるのは焦ってきて集中力が落ちるからですよね。

「脳内音読」をすると頭の中で音が鳴り響いているので、集中力が上がり、余計な事を考えなくなるような気がします。全く感覚的なものですが。


「脳内音読」を効果的にするには、まだまだ細かい点で工夫の余地があると思っています。

例えば、Rabbitさんがコメントに書かれていた固有名詞の読み方ですがこれを正確に読もうとするとここでかなりつっかえてしまいます。

私は正確には発音せず、適当に読み流しています。

ただ、これをやってしまうと固有名詞が記憶に残りにくいという欠点もあります。


以上、今の時点の「脳内音読」の理解を書いてみましたが、まだ整理のついていないこともあるので、もう少し検証とトレーニングをしたらまた書いてみます。

では。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


「脳内音読」に関する私の理解と疑問

2012/10/06 21:36
前回の記事で、「脳内音読」について触れたところ嬉しいことに、ブログコメント、twitter、リアルの世界で反響がありました。

具体的な方法につい紹介する前に、「脳内音読」についての私の理解を共有しておいた方が良いと思いこの記事を書きました。


まず、私の基本的な理解として、英文を読む方法は3つに大別できると思っています。

1.黙読

黙読は文字を見て、意味を理解していきます。音は介在しません。

It was wonderful to finally have the chance to meet you yesterday.

(TOEC公式問題集、Vol.4 Partのサンプル問題から引用)

"It" や "was"を文字として認識して、それらの繋がりから文の意味を読み取ります。

2.音読

「イット ワズ ワンダフル、、、」と文字を認識しながらその音を実際に口で発音して読んでいきます。

音読を2つに分類すると、単純に発音をしていく音読と、発音をしながら意味を思い浮かべていく音読に分かれます。

3.脳内音読

そして、脳内音読ですが、これは口で発音をしないで頭の中で発音をしながら読んでいきます。

脳内音読をしている時には、頭の中で、

(イット ワズ ワンダフル、、、)という音が鳴り響いています。


これを前提にして、私は今までずっとPart7の本文を「黙読」で読んできたのを、「脳内音読」に変えてみたというのが記事の趣旨です。


さて、記事を書いた以降、疑問に思っていることは以下の点です。

1)私程度の英語力では「黙読」をしているつもりでも、無意識のうちに脳の中では音読が行われたりしているのでしょうか?

2)つまり、私はこれまでPart7を読む時には、「無意識の脳内音読」をしてきたのを、「意識的な脳内音読」に変えたということなのでしょうか?

3)私が定義している「脳内音読」はsubvocalizationでしょうか?

私は、言語学や、認知科学の専門家ではないので、私の理解に誤りやご意見あれば是非コメントをお願いします。


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


if 節に過去形、主節に完了形

2012/09/30 21:51
If the TSA security officer was unable to open your bag for inspection because it was locked , the officer may have been foeced to break the locks on your bag.


今日、学習者の間で、この英文で、従属節(If節)の動詞がなぜ "was"なのかという議論がありました。

主節が助動詞+過去完了なので、普通は仮定法過去完了なので "had been"ですよね。

それとも、仮定法ではなく直説法でIfの中が過去形になっただけなのでしょうか?


手元にある文法書だけでは調べきれず、SPACE ALTの英文法FAQでそれらしい解説を見つけたのがこれです。

----------引用ここから
Q:
If I were a detective, I could have found the culprit.(もし僕が探偵なら、犯人を見つけられたのに)では、なぜ If I were a detective なのですか。過去の事実に反するのだから If I had been a detective ではないのですか。

A:
仮定法は話し手の仮想した出来事を述べるものなので、話し手の気持ちによって形は変わります。現在の事実に反することなら仮定法過去を使い、過去の事実に反することなら仮定法過去完了を使えばいいわけです。

ここでは、If I were a detective という仮定法過去の形から、「探偵である」ということが過去においても現在においても事実に反すると推測できます。話し手が「(過去も)今も探偵ではないが、もしそうなら」という意識を持って述べているのなら、If I were a detective のように仮定法過去を使うのが自然なのです。

ここまで----------


つまり、(過去も)今もバッグは開けられるが、もし開けられなかったら、検査員はあなたのバッグのカギをぶっ壊さざるを得なかったかもしれませんよ、という解釈で良かったでしょうか?



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7


Part7で試してみたこと

2012/09/30 09:30
前回(173回)の公開テストから本文を読む時に、脳内音読をしています。

この方法はHUMMERさんが実践され推奨されていた方法です。

きっかけは8月にPart7の速音読を取り入れてみたことです。


Part7の英文は、他のPart7の英文に比べると一文が長く構造が複雑なのが特徴です。

これを速音読してみると分かるのですが、文の構造がキチンと分かっていないとスムーズに読めないのですね。

そこで、ふと気がついたのですが、逆に音読で本文を読むことで読み飛ばしをしにくくなるということです。


Part7の本文を読んでいるときに、読めているようで内容が頭に入ってこなことがあります。

これは特に後半、時間が無くなって焦ってくると起こりがちです。

その原因は、単語をただ追いかけているだけになって読めたつもりになってしまっている事ではないかと思います。


それを防ぎ、結果的に早く正確に読むために脳内音読が効果的なのではというのが私の仮説です。

まだ発展途中ではありますが、その実践的な方法について、また別記事でまとめてみたいと思います。

では。


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


第173回TOEIC公開テスト Part5&6を振り返って

2012/09/26 11:19
Part5&6では、

trend toward (× onto)
However (× Instead)

を間違えていたようです。

この問題は、迷ったうえで間違えたので自分の実力不足。
いずれも既存のTOEIC本のやり込みでは対処できないので、英語的な感覚を磨くしか対処法はなさそうです。


さて、No.140にThatを選ばせる問題が出たのですが、少し迷いましたがこれは正解でした。
正解出来たのは、3年前に読んだこの本のおかげ。
記事にもしていました)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大矢英語読み方講義の実況中継 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


That she will come on time is certain.

このThatの使い方を問う問題だったと思います。

何か変な構文に思えますが、Thatからtimeまでが名詞節になっていて主語なのです。

この本では、これだと主語が長くて重いので、普通はこのように書くと。

It is certain that she will come on time.

いわゆるIt 〜 thatの構文ですね。

この解説を読んで、目から鱗が落ちました。

他にも、この本には目から鱗の解説があるのでお勧めです。


なお、英語学習仲間のharuさんは、極めろPart5&6で同類の問題が出ていたのを思い出して正解されています。

haruさん素晴らしいです!

イクフンも素晴らしいです!


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


第173回TOEIC公開テスト 速報

2012/09/23 16:51
Formは4IIC23でした。

A面が青、B面がいつものメジャーフォームの茶色というこれでの公開テストには無いフォームでした。

1:易 2:普 3:普 4:普
5:普 6:普 7:

【Part1】
難しい問題は無かったと思います。

【Part2】
No.27だけ聞き漏らしましたが、リカバリーできたかどうか。

【Part3】
難易度は普通としましたが、やや難し目だったかもしれません。
最初の問題から、いきなり難しかったので焦りました。

【Part4】
設問に2人の人名が出ている問題が難しかったです。
Q1にAさん、Q2にBさんについて問われているのですが、どっちがどっちだったかなと。
ほぼ先読み無しで解いているので、こういう問題が課題です。

【Part5】
3問くらい迷った問題があり、正解を絞りきれませんでした。
リサイクルっぽい問題がほとんど無かったのは気のせい?

【Part6】
接続詞を選ぶ問題が自信無しです。
{Namely、Instead、However、Moreover}

【Part7】
SPの中盤くらいに出てきた、イベントの案内文?が難しくて時間をかなり費やしました。
読みにくいフォントでキーとなる人名が中々見つからないのです。
この遅れを取り戻すために、それ以降はペースを上げるために荒い読み方になっていました。
正解の根拠が絞りきれない問題についても、余り時間での検証が出来ませんでした。
今年受験した中では最難だったかも。

【総論】
今回から導入された新ルールに従って解きましたが、Part6は14時に解き終えていました。
つまり、Part7に60分残したのですが、それでもPart7で苦戦しているようではまだまだ読解の基礎力が足りていないということです。
日々の地道なトレーニングを継続していくしかないです。はい。


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 22


第173回TOEIC公開テスト 当日

2012/09/23 08:18
おはようございます。

テスト直前は、頭と目の疲れを最小限にするために軽めのトレーニングにとどめています。

音読、暗唱、リスニングの耳慣らし。


今回、テスト最中に意識するのは以下の点。

Part3、4では音声に100%集中し、リアルに話の流れを感じとる。

Part7の本文は、緩急のリズムを付けて読みきる。

あとは、余り時間での見直しまで集中力を保ってやりきりたいと思います。


では、本日受験される皆さま、共にがんばりましょう!


【持ち物】

□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具
□ 腕時計
□ 千本ノック5
□ 金フレ
□ TOEICノート
□ バナナ
□ チョコレート
□ お茶
□ 強強打破
□ お守り

画像


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


第173回TOEIC公開テスト 前日

2012/09/22 14:24
明日は、初の5連戦となる初戦となる公開テストですね。

そして、ListeningのDirection中にPart5の先解きが禁止となる新ルールが適用される始めての公開テスト。

また、公開テストを久しぶりに受験される学習仲間もいらっしゃいますね。

なんだか、楽しみな公開テストです。


さて、公開テスト前日までに準備する事で、ちょっと注意をしていただきたいのが受験票の写真です。

意外と面倒くさく、緊張するんですよ。これが。

受付の際に、3×4cmのサイズになっているか正確にチェックされます。

そして、表面にキズや汚れがないかもチェックされます。

写真を貼る時に使ったのりが表面に付いていると、注意をされます。

そして、写真の下にこのように記入するように指示をされます。

汚れ有り OJiM

まあ、綺麗ごとだけでこれまで生きてきたわけではないので、どこかしら汚れた部分はありますが、「汚れ有り」と署名させられるのは決して気分の良いものではありません。

気持ちよく受験するためにも、写真は綺麗に貼っておくことを強くお勧めします。

あっ、千本ノック5もしっかりと復習しておきましょうね。たぶんまた出ますから。

では。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


TOEICのPart3、4がスッキリと聞き取れるようになる暗唱トレーニングの実践的な方法について

2012/09/15 12:53
英語の基礎トレーニングの中で、暗唱は最強のトレーニングだと思います。

シャドーイングや音読まではやっても、暗唱はちょっと、、尻込みをされている方も多いのではないでしょうか?

暗唱の最大のハードルは会話の展開や、スピーチの流れを覚えるのが大変だからですね。

1つのスクリプトが10個の英文で構成されてるとすると、10個の順番を覚えるのは確かに大変です。

そこで私がやっているのは、10個の英文の中から苦手な英文だけをピックアップして暗唱しています。

苦手な基準は、聞いたときにすっきりと理解できない英文です。


例文で見てみましょう。

公式問題集Vol.4のサンプル問題集、Part3の最初の文です。

Oh John, I'm glad I ran into you.
まあ、John。ばったり会えてよかったわ。

シンプルな英文で、run intoも基本的な句動詞ですが、これを聞いた瞬間にすっきり理解できない人も多いのではないでしょうか?

聞いた後に間を置いて理解ではなく、瞬間的に理解できないとダメ。

TOEICのテスト中だと、間を置くとつまづいて、その後から崩れてしまうんですね。


これを聞いた瞬間に聞き取れるようになるには、音読も良いのですが、暗唱の方がより良いですね。

暗唱でも大切なのは、キモチを込めること。

そして、もっと大切なのは日本語から発想して、英文を暗唱をしないことです。

「ばったり会えてよかった」という日本語からは離れます。

では、どういうキッカケで英文を発話するのでしょうか?

それは、話者になりきって状況を思い浮かべるのです。(妄想とも言いますが。。)


この場合の話者は、スタッフミーティングに遅れてきて、しかもミーティングの場所が分からない優子。

優子は焦っています。

そんな時に、オフィスの廊下でばったりとJohnに出会います。

優子は嬉しいですよね

だから、I'm gradとキモチを表してから、

英語は後ろから情報をペタペタとくっつけいく感覚で、I ran into youです。

この時の優子のキモチ、心の動き(英語的な発想)をなぞりながら、

Oh John, I'm glad I ran into you.

を繰り返し暗唱します。


その後で、音声を聞くと、クリアに瞬間的に聞き取れるようになります。

瞬間的にすっきりと聞き取れた英文は、頭に残ります。

意図的にリテンションをしなくてもです。

つまり、TOEICのPart3、4で先読みをしなくても解答ができるようになります。


以上が私が試行錯誤をしながらたどり着いた暗唱の実践的な方法です。

細かい点などについて、ご質問があれば遠慮なくどうぞ。


(なぜこのやり方が有効なのかについての理論についても、仮説レベルで考えていますが、それについては長くなるので、またの機会に)


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7


トーイッカーが東南アジアで考えたこと(その3)

2012/09/09 10:45

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙兄弟 Blu-ray スペシャル・エディション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


OJiM「宇宙兄弟って知ってる?」
優「小栗くんと岡田くんが主演のやつですね」

O「他に観たいのが無かったので仕方なく選んだんだけど、すごく良かった」
優「感動しちゃったんですね?」

O「途中から感情が抑えられなくなって嗚咽してた・・」
優「ツボに入ったんですね?」

O「そう。一言で言うならボーイの心なんだよね」
優「好きですよね、それ」

O「かつて抱いた純粋なキモチ。それを忘れずにいるっていうのは大切なんだなあって」
優「でも、現実の生活と折り合いをつけていくのは難しいですよね」

O「確かにそうだよ。でも、どこかでボーイの心は持ち続けていたいと思ったんだ」
優「それはTOEICでってことですか?」

O「それだけじゃないよ。古い友達とか、故郷とか、昔好きだった事とか、、」
優「初恋とかですか?」

O「あはは、それを語り始めるとまた、初恋話はおじさんの口説きテクって言われるからやめとくよ」
優「あっ、先読みされちゃいました」

O「いや、むしろ、先解きじゃないかな?」
優「それは9月から禁止行為でーす」

O(会話は意味不明になってきたけど、何だかいい雰囲気かも?)


(この項おわり)


<追記>

この映画に出てくる麻生久美子はかなりかわいかったです


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トーイッカーが東南アジアで考えたこと(その2)

2012/09/08 19:28
OJiM「確かにTOEICのリスニングと、実際ビジネス英語で必要なリスニングの間にはギャップがあるけど、だからと言ってトーイッカーじゃ通用しないなんて言うなよ」
優子「ごめんなさい。。」

O「僕は、TOEICを通じて英語の基本的な音や、語順のままに理解していく力を見に付けてこられたと思っている。そして一番大切なのは、その力を強化するトレーニング方法を身につけられた事だと思っているんだ」
優「いつも話している音読を中心としたトレーニングですね」

O「そう。あれはTOEICのリスニングスコアアップのために自分なりに工夫してきたトレーニングだけど、持続的にリスニング力を上げることもできると思っているんだ」
優「どういうことですか?」

O「じゃあ解説しよう。

英語が聞き取れない原因を単純化していくと、最終的には2つに分類される。

音が取れないのと、語彙・文型の意味が分からないことだ。

TOEICも最初の頃は音が聞き取れなくて苦労するけど、慣れてくると、音は取れて単語も知っているんだけど、意味が分からないという段階にくる。

ボトルネックになっているのが、音なのか意味なのか、それを意識しながら音読中心のトレーニングをすればスキルアップするというのを体験的に確信をしている。

これは仮説なんだけど、今回の出張でボトルネックになったのは完全に音だと思うんだ。

専門領域の話だから、僕が知らない語彙はまず無いはず。

そして、会議の参加者はいろんな国のネイティブ、ノンネイティブが混ざっていたからたぶんシンプルイングリッシュだったと思うんだ。

つまり、かなり自分の実力とギャップがあったけど、音の壁を乗り越えられたら一気に聞き取れるようになるんじゃないかと。

TOEICのリスニングを克服してきたみたいにね」

優「なるほどー」
O「トレーニングに使う音声素材は生素材を使わないとね。ただ、一気に変えると挫折しちゃうから、TOEICと生素材と比率を少しずつ変えていこうかと思ってる」

優「なんか、すごい気付きがあったみたいですね!」
O「あっ、そうだ、英語学習とは関係無いけど、機内で見た映画ですごく良かったんだ」

優「自分の感動体験を語るのも、典型的なおじさんの口説きテクですね」
O「もう、、、じゃあ今日はこの辺でやめとくよ」

優「たまには付きあってあげますよ。話してください☆」


(つづく)



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


トーイッカーが東南アジアで考えたこと(その1)

2012/09/07 23:30
OJiM「これ、お土産!」
優子「あっ、ありがとうございます。どうでした出張?」

O「キャビンアテンダントはいまいちだったかな。あと、バーで出会った、、」
優「いや、あの、そうじゃなくって、、英語ですよ」

O「ずっと、英語で会議が続いたんだけどきつかったよ」
優「あれっ?ブログとは違って、珍しく凹んでますね」

O「いや、優子だから本当の事言うんだけどさ、、」
優「何かいきなり口説きモード入ってませんか?」

O「はあっ?」
優「○○ちゃんだから言うんだけどさーって典型的なおじさんの口説き方ですもん」

O「随分先読みが上手くなったね。。」
優「思った事が口から出てこなかった。TOEICはインプットしかやっていないから。これからはアウトプットもやらなきゃ。そんなストーリーですか?」

O「それは、読みすぎだな。一番痛感したのはリスニング力の無さだよ」
優「それは意外ですね。スピーキングは出来たんですか?」

O「もちろん流暢には話せてないし、細かい事までは伝えられなかった。でも、なんとかなったとは思ってる」
優「なんとかって?」

O「会議でこちらから伝えたいことがあれば、相手はなんとか理解しようとしてくれるからね。英文として組たてられなくても、身振り、表情、それにホワイトボードなどを補助的に使えばなんとか伝わるんだ」
優「じゃあ、リスニングも同じなんじゃないですか?」

O「リスニングはそうは行かないよ。1対1の会話と違って、会議では自分が聞き取れなかったと言って、何度も中断できないからね」
優「確かにそうですね」

O「話が盛り上がってくるに従って、スピードが上がるからますます聞き取れなくなり、話の流れも分からなくなる。そうなるとほぼ聞き取れない状態だよ」
優「それで会議に参加していると、きついですね」

O「そうなると、自分の意見も無くなっちゃうから話せなくなる」
優「なんかちょっとショックです。やっぱりトーイッカーじゃビジネスには通用しないんですかね?」

O「優子、あのさあ」
優「はい??」

O「ちょっと、語らせてもらっていいかな?」


(つづく)


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TOEIC Part1的写真クイズ!

2012/09/06 17:26
Q1: これは易しいよね?
画像


Q2: これもわかるでしょ?
画像


Q3: これは、模試なんかに出てくる?
画像


Q4: これは、上位概念で置き換えるヤツです。
画像


Q5: これはお気に入りの写真なのですが難問ですね。
画像



正解の文を寄せていたた方の中から、抽選で1名様にお土産を進呈させていただきます。

英文が望ましいですが、女子は日本語でもオッケーです(笑)


なお、模試本に採用していただけるようでしたら喜んで写真の版権をお譲りします^^


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10


続きを見る

トップへ

月別リンク

OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
[ ]