OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル レビュー

<<   作成日時 : 2012/05/19 14:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13


新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル
朝日新聞出版
2012-05-18
神崎正哉
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


未読の方の楽しみを奪わないように、内容については触れませんが、

今後1年間くらいの公開テストは効き目バツグンの本だと思います。

現時点で最も公開テストに近いPart3&4の問題だと言えるでしょう。

仕掛中の他の問題集は一旦中断して、最優先で取り組むべきです。

問題集としてやり込んだ上で、音声素材として、

全ての英文が聞いた即理解できるレベルまでしゃぶり尽くす価値があります。

(私のリスニング模試の復習方法を近いうちに記事にしますね)


難易度の目安に、1周目のスコアと間違えた問題番号を載せました。

Part3
Unit1 3/3 (No miss)
Unit2 3/3 (No miss)
Unit3 3/3 (No miss)
Unit4 3/3 (No miss)
Unit5 3/3 (No miss)
Unit6 3/3 (No miss)
Unit7 3/3 (No miss)
Unit8 3/3 (No miss)
Unit9 2/3 (25)
Unit10 2/3 (30)
Unit11 3/3 (No miss)
Unit12 0/3 (34,35,36)
Unit13 3/3 (No miss)
Unit14 1/3 (41,42)
Unit15 2/3 (45)
Unit16 3/3 (No miss)
Unit17 2/3 (50)
Unit18 3/3 (No miss)
Unit19 3/3 (No miss)
Unit20 1/3 (59,60)

Part4
Unit21 3/3 (No miss)
Unit22 3/3 (No miss)
Unit23 3/3 (No miss)
Unit24 1/3 (11,12)
Unit25 3/3 (No miss)
Unit26 3/3 (No miss)
Unit27 3/3 (No miss)
Unit28 3/3 (No miss)
Unit29 2/3 (27)
Unit30 3/3 (No miss)
Unit31 3/3 (No miss)
Unit32 3/3 (No miss)
Unit33 3/3 (No miss)
Unit34 3/3 (No miss)
Unit35 3/3 (No miss)
Unit36 3/3 (No miss)
Unit37 3/3 (No miss)
Unit38 3/3 (No miss)
Unit39 2/3 (56)
Unit40 2/3 (60)

ちなみに一気解きしました。(と、軽く自慢&言い訳


<5/19 16:00追記>
記事では敢えて触れませんでしたが、この本のPart3の会話には、
実際のTOEICテストとは異なるパターンが含まれています。
それについては、前書きでその意図が説明されていますが、
アマゾンで購入される方は、その点にご留意ください。

そこは、好みが分かれるかも知れませんね。

私はその点も含めて、かなり気に入っています



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、こんにちわ

先ほど、昼食がてら買ってきましたので、
2冊とも、僕も今から一気解きします。

では。
DIO
2012/05/19 14:40
モチベーションが上がるレポをありがとうございます!
そんなにスゴイ完成度ですか?!

昨日買いましたが、まだ解いてません。
公式問題集の全解きが今日終わるので明日からやろうと思ってます。

>リスニング模試の復習方法
三つ指付いてお待ちしておりますm(_ _)m(笑)
ツウクン
2012/05/19 16:02
DIOさん、
こんにちは。

DIOさんの鋭い視点で、
この特急シリーズをどのように評価されるのか
非常に興味がありますので、是非感想をお寄せください。
OJiM
2012/05/19 16:23
ツウクンさん、
追記に書きましたが、
この本のPart3は完全リアルを敢えて目指さず、
高知トレーニングになっています。

ただし、「話の中身」と、「問題」は最近の問題傾向を反映している(と思われる)ので、リアルです(笑)

リスニング模試の復習はネタを絡めようと思っていましたが、ガチでいきますね^^
OJiM
2012/05/19 16:29
監督さんの熱い思いが伝わるレビュー、いいですね。

TEX先生の「金のフレーズ」に続き、
Morite2先生、神崎先生と、攻めてきますね〜。
「特急シリーズ」ますます人気が出ちゃいますね。

そういえば「金のフレーズ」も
監督さんのレビューで買っちゃったようなもんです。
ぬり恵
2012/05/19 20:33
ぬり恵さん、
レビューを褒めていただいてありがとうございます。
この本のような良質のTOEIC本が広まればいいなという
思いでレビューを書きました^^

フルセット模試派のぬり恵さんには物足りないかも知れませんが、990レベルのぬり恵さんがどれくい解けるのか興味があります^^;
OJiM
2012/05/19 22:38
今日、本屋さんでみたけど、買わずに帰ってきてしまいました。OjiMさんのレビュー見てたら即買してたでしょうね。
haru
2012/05/20 00:35
OJiMさん、こんばんわ。

途中外出した為、一気解きではなくて、一時停止⇒再開解きでは
ありますが、こちらも終わりました。

■結果
Part3 48/60
ミス12問 16、17、20、24、25、28、30、36、45、47、56、59

Part4 54/60
ミス6問 23、33、43、47、57、60

■感想
Part3とPart4で、レベル感が異なる為、分けて記載する。

Part3に関して
個人的に難しいと感じた。感覚としてEconomy5あたりに近い。高地トレーニング。
(Hacker2やEco3ほどではないが)

先読みの際の選択肢から、話の展開を推測するテクニックが使いづらい。
ちゃんと意味を理解して、決定語を押さえつつ、話の流れにのれないと正解できない問題多し。
16-18、28-30の問題あたりがいい例。

更に選択肢が練ってあり言い換え多し。疑心暗鬼に襲われつつ回答することしばしば。
しいては、スピードも本番より速い(気がする。語数が多いから?)。
これが本番で全部出されたら、その回の帰り道は、お通夜状態、間違いなしwww

続く
DIO
2012/05/20 01:43
続き

Part4に関して
前書きに、”TOEICで使われたものを模して作っていますが”とあるが、Part4は、正解選択肢、不正解選択肢を入れ替えれば、ほぼ本番の問題ではないか!?、というものがちらほら。

Part4は難易度は普通。UNIT28からちょっとだけレベルがあがる気もするが、それでも難しいとは思わない。
模試でよく出くわすいつもの天気(10-12)、いつもの車が邪魔(37-39)、問題も収録済み。
多分、又、本番でも出されるであろうことが、予見される。

ちなみに、わからない語彙によって、正解できないという問題は
Part3、4ともに皆無だが、神崎先生の語彙解説とディクテーションを意識した作りは、個人的に凄く好感が持てる。

最後に、心に響いた文章。
「音を使ったトレーニング」で本物の実力を養成しましょう!
やるか、やらないか、ここが分かれ目です。
特急シリーズの何度も繰り返してもらう本を作ること、という
製作側の設計思想と、神崎先生の学習者へのエールが
この文章に集約されている気がする。
DIO
2012/05/20 01:45
haruさん、
今からでも即買いをお勧めします^^
今の時点でこの本の他に、やり込むべき本が見当たりませんから^^
OJiM
2012/05/20 21:16
DIOさん、
詳細かつ的確なレビューありがとうございます。

DIOさんのコメントは、きっとこのブログを読まれている
読者の方々の参考になるでしょう。

>特急シリーズの何度も繰り返してもらう本を作ること、という製作側の設計思想と、神崎先生の学習者へのエールが
この文章に集約されている気がする。

そして、これも素晴らしいコメントですね。
特急シリーズへの愛を感じます^^

著者の神崎先生の期待に応えるよう、
この本を十二分に活用したいと思います。
OJiM
2012/05/20 21:29
OJiMさん、こんばんわ。

今日は、特急シリーズの有効性を検証すべく、
日本で発売されていない韓国の↓2冊のFINAL TEST1を
やったのですが、
ETS TOEIC Listening Prep Book
ETS TOEIC Reading Prep Book
(自分で言うのもおこがましいですが)あながち体感として
ずれてないと思いました。

ちなみに、LCはこんな感じでした。
LC 94/100 換算:435-490
P1:ミス2 7、10
P2:ミス3 20、28、36 ほぼ特急で間違えたところと同じようなのをミス。痛い。
P3:ミス1 特急で出てくるような問題多し。
P4:ミス0 特急で出てくるような問題多し

P1、2特急は難化対策に、P3、4特急は話の流れ=決定後を言う場面を体感する為用に、2冊とも掛値無しでやっていおいたほうがいい、
ということが言えると思います。

では。
DIO
2012/05/20 21:59
DIOさん、
PrepBookとの比較検証ありがとうございます。
公式本をベンチマークに使うのは良いアイデアですね。
DIOさんの見立ても正確ですし^^

>P1、2特急は難化対策に、P3、4特急は話の流れ=決定後を言う場面を体感する為用に、2冊とも掛値無しでやっていおいたほうがいい、ということが言えると思います。

こういう、目的を明確にした問題集の使い方提案は、
このブログを読んでおられる方にすごく有用です。
ありがとうございます!
OJiM
2012/05/21 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル レビュー OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる