OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC Part2を極める!

<<   作成日時 : 2012/05/02 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

3月の公開テスト、IPテストではPart2の出来が悪かったので、

初心に立ち返り、苦手な問題の復習を始めました。


自分が持っている問題の中での最難の問題はこれです。

Wasn't Mr.OJiM asked to send everybody invitations ?

難しいポイントを解説しておくと、まず否定疑問文である点ですね。

そして、元の文が受動態になっている点も難しいですね。

さらに、Wasn'tという出だしの音も難しいです。

否定疑問文でも、

Didn't you 〜

なんていうのは、比較的聞き取り易く、意味も取りやすいんです。


そして、更に難しくしているポイントは、

send everybody invitations

という、目的語を2つとる構文になっている点ですね。

どこがどう難しいとは言えないのですが、

聞いた時にちょっとひっかかるんですね。

Part2では、このひっかかりがあると思考が止まって選択肢を

聞き逃したりして致命傷になりかねません。


Part2で難しい問題のパターンは他にも、

主語が固有名詞(人名など)になっている場合や、

選択肢が間接的な答えになっている場合など

がありますが、個人的には上記のような文が最も難しいと感じます。


こういう難しめの問題のみを集めたドリルがあったらいいなと思います。

受験生の苦手な問題をある程度理論的に分析して、パターン化する

のはさほど難しくはないはずです。

受験生が苦手な構文を25パターンくらいに分類して、各パターンについて

5例文くらいを収録してもらえると良い感じ(sounds good)なのですが。




*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
よくわかります。僕もpart2が一番イヤです。
ぼあそ
2012/05/02 23:07
こんばんわ、柴犬です。

PART2だけは手ごたえと結果が未だに一致しません。

>Wasn'tという出だしの音も難しいです。
もそうですが、私の場合、He wasn't〜の時など、n'tの部分が殆ど聴こえません。
なので、どこかで読んだ、was〜に強調が入ってが大きく発音されていたらwasn't、大きくなかったらwasとするしかありません。

>受験生が苦手な構文を25パターンくらいに分類して、各パターンについて5例文くらいを収録して

欲しいですね。訛ったスピーカーの音声も入れてもらうと有難いです。
柴犬
2012/05/02 23:57
ぼあそさん、

Part2のListeningパートの中では比較的取り組みやすいパートですが、
難問を分析してみるとなかなか奥深いことが分かりました。

最初の方のパートなので、どんなセットでも常に自信を持って
回答できるような力を身につけたいですね。
OJiM
2012/05/03 22:41
柴犬さん、

>もそうですが、私の場合、He wasn't〜の時など、n'tの部分が殆ど聴こえません。

wasn'tに続く単語の先頭の音によっては、tが消滅してしまうんでしょうね。ETSはその辺りも狙って、選択肢を用意してくるので手ごわいですね。

>欲しいですね。訛ったスピーカーの音声も入れてもらうと有難いです。

あっ、これは面白いアイデアですね!
アプリだったら聞き取りにくい効果とかを調整できる面白いのが作れるかも知れませんね。
OJiM
2012/05/03 22:47
これは難しいですね!

ゆっくりはっきり発音されればまだしも、そうでない限り、意味を把握できないまま、声というより音が過ぎ去っていくのをhearすることになってしまいそうです。

でも、OJiMさんの仰る通り、パターンスタディーで何とか対処できそうな問題だと思います。パート1&2特急に期待がかかります。

PS.
リンク追加有難う御座います。当方でも相互リンクを張らせて頂きました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
HeadbuttK
2012/05/06 13:52
HeadbuttKさん、

相互リンクありがとうございます!

Part2はある程度出来るようになってくると、
あとは苦手な構文のパターンをつぶしていく必要が
あると思います。
そして、そのパターンはある程度限られているのではないか
というのが私の仮説です。
それを網羅した問題集が出ると嬉しいのですが^^

これからもよろしくお願いします!
OJiM
2012/05/06 22:37
>こういう難しめの問題のみを集めたドリルがあったらいいなと思います。

これ、ホントぉぉぉぉぉぉぉにそう思います!!!!

特にPart2なんかは、自分の苦手な問題だけ、編集ソフトを使ってまとめるとかってやりにくいんですよね。

だから、TOEIC本試験の難易度を逸脱しない範囲で、難しい問題だけを集めた問題集っていいと思うんですよ。

できれば、他のパートも欲しいです。簡単な男女問題や場所・職業問題がないPart3・4とか。

TOEICの受験者数は増えてきてるわけですから、中上級者層の絶対数はこれからも増えていくと考えられますし、potential marketはあると思ってます。

出版社の皆さーん!
OJiMさんのこの記事を読んで検討して下さい!(笑)

ところで、白ビキニって悩殺過ぎますね(ノД`)
ビックリしました。萌え死にそうです…orz
ツウクン
2012/05/07 16:08
ツウクンさん、

>これ、ホントぉぉぉぉぉぉぉにそう思います!!!!

でしょ(笑)

と思っていたら、Part1&2の特急がまもなく出るそうなんですね^^;
それに期待ですね!
速攻で手に入れて、きっちりとレビューしたいと思います。

>できれば、他のパートも欲しいです。簡単な男女問題や場所・職業問題がないPart3・4とか。

Part3&4特急も出ますね。
神埼先生のが。
これも楽しみですね!

>ところで、白ビキニって悩殺過ぎますね(ノД`)
ビックリしました。萌え死にそうです…orz

実はこのコメントが一番嬉しかったりします^^;
誰か、ここツッコんでくれないかなー?
と思っていたのですが、
なかなか絡みにくいですもんね^^
ありがとーございます!
OJiM
2012/05/09 23:00
そうそう、ちょうどお話してたら特急のPart1/2と3/4が出ること知ってビックリです(゚Д゚)

僕もようやく多解きに入り始めたので、今回はどちらもソッコー買うつもりです(╹◡╹)/

>実はこのコメントが一番嬉しかったりします^^;
>誰か、ここツッコんでくれないかなー?
>と思っていたのですが、

先月あたりからAKBに目覚めたので、今後はツッコませていただきたいと思います(`・ω・´)>

ただ、テレビを地デジ化してないので、the latest updateに疎いですが…
ツウクン
2012/05/13 22:00
ツウクンさん、

特急シリーズは今週発売ですね!
いずれも即効性が高そうなので、ソッコーで手に入れて
早くマスターするのがいいですね^^
特にPart1/2はマスターすればスコアに直結するはずなので、公開テスト前には1周しておきたいですね。


>先月あたりからAKBに目覚めたので、今後はツッコませていただきたいと思います(`・ω・´)>

はい、ブログをしかりチェックしてました。
優子ファンなんですね^^

最近、優子シリーズを書いてないので、また書きたいなと。。
OJiM
2012/05/14 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC Part2を極める! OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる