OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS HOW TO TOEIC RC 1000

<<   作成日時 : 2012/03/16 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

韓流模試の5冊目はコレです。

画像

まずは、Part7の難易度の評価です。

<↑難しい>
トマト本(No.8 - 10)
イクフン黄金本
ECONOMY4

トマト本(No.1 - 7)
Hackers2

HOW TO TOEIC
<↓易しい>

今まで取り組んだ韓流模試の中では最も易しかったです。

SPの前半には、キーワードの検索だけでも正解が分かってしまうような
昔の公開テストに出題されていたような問題が載っていて、なんだか、

懐かしいなぁ〜

という感じがしてしまいます。

こういう問題は最近の公開テストではほとんどお目にかかりません。

SPの後半や、DPには最近の傾向を反映した長めの本文の問題が
載っていますが、設問と選択肢が素直なので簡単に感じました。

それでも、間違えてしまう問題の多くは、選択肢の読み落としなんですね。

選択肢は4つとも読むようにしているのですが、読み方が甘いのです。


(A)ひっかけ
(B)誤答
(C)誤答
(D)正解

(A)の選択肢を正解と思い込んでしまってから、B、Cと読んでいって、
Dの選択肢を読んでもそれが正解だとは思えなくなっているのです。

なぜなら、Dはたぶん誤答であろうという先入観が入っているのと、
Dは言い換え表現が施されていたりして、間接的な表現になっている

ことが多いからです。


Part7の正解率を上げるためには、本文を早く正確に読むだけではなくて、
設問、選択肢も正確に読む必要がある
という、当たり前の事を思い知らせ
てくれた1冊でした。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
OJIMさん、こんばんわ。

>Part7の正解率を上げるためには、本文を早く正確に
>読むだけではなくて、設問、選択肢も正確に読む必要がある
>という、当たり前の事を思い知らせてくれた1冊でした。

韓流本をやり続けると、本当に痛感します。
設問、選択肢が、こってある問題は、ムズいです。
これは、RCだけでなく、LCにもあてはまると思います。

それと、HOW TOのレベル(問題難易度)について、
僕は、LC、RCのPart1からPart7の全部×試験10回分をとおしで
やっての感想は、今の公開とほぼ同じレベルだと思いました。

多分、韓流本の中で、問題の難易度が、公開テストに
一番近いのはHOW TOだと思います。
(ソースは、私の正解率からw)

ちなみに、試験の難易度についてですが、前回1月の試験の時に、
試験会場の自席で、Hackers2を試験が始まる前に、
練習がてら、ウォームアップで、やってみたのですが、
本試験よりはるかに難しいと思いました。

試験会場では、緊張感からの難易度の
尺度がわからなくなるという、緊張感による
バイアス、ってのも多少絡んでくると思います。
(なので、僕はHackers2より簡単なHOW TOが
同じレベルだと思ってます)

では、週末、頑張りましょう。
DIO
2012/03/16 01:01
DIOさん、
熱いコメントありがとうございます!

>多分、韓流本の中で、問題の難易度が、公開テストに
一番近いのはHOW TOだと思います。
(ソースは、私の正解率からw)

なるほど。
DIOさんはきちんとデータを取られているので、
説得力がありますね。

HOW TO TOEICは3回チャレンジ法でTEST10まで解ききったのですが、1回くらいはPart7全問正解できるかなと思ったのですが、結局できませんでした。
ひねった問題ではないところで間違えるんですよね。
でも、そのようなミスをいかに減らせるかの対策をしないと、スコアが上がらないなと思いました。

設問の読み方や見直しの仕方など細かい点について、
改良をしていく必要がありそうです。

それにしても、試験会場で韓国模試はすごいですね!
周りの受験生をビビらすのにも効果てき面です^^

明日、ともにがんばりましょう!!
OJiM
2012/03/17 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
HOW TO TOEIC RC 1000 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる