OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS そこまでやるかっ!

<<   作成日時 : 2012/02/04 22:48   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

韓流模試本の4冊目はこれです。

画像


1月は、Part7はほぼこの模試を解いていました。

まず、難易度の印象です。

<↑難しい>

トマト本(No.1 - 7)
イクフン黄金本
ECONOMY4

2011年7月の公開テスト(個人的に最も難しいと感じた)
トマト本(No.8 - 10)

Hackers2
2012年1月の公開テスト

2010年頃の公開テスト

IPテスト

<↓易しい>


全体を通して、先月の公開テストとほぼ同じくらいの難易度だと思いました。

正解の根拠が分からない悪問はほとんどありませんでした。


ただ、この模試本の特徴は巧妙なヒッカケ問題です。

英語力とは関係無いので学習者的には邪道だと思いますが、

トーイッカー的にはなるほどそれも有りなのかと思いました(笑)


その中でも、これはと思ったものを紹介しておきます。

正解に直結するネタバレを含みますので、ごく少数だとは思いますが
この模試をこれから解く予定のある方はご注意ください。


画像


研修に参加した人のアンケート用紙に、所属部門を記入する欄があります。

これを見て、この人の所属部門(正確には所属部門の研修が開催された日)を答える問題です。



どう見ても、「Marketing部門」と思いませんか?

実は、問題冊子をよく開いてみるとこうなっています。

画像


正解は、「Kitchen部門」なのです。

私はこの問題、3回解いて3回間違えました。


ま・け・な・い・よ (意味不明)



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
OJIMさん、こんばんわ。

Hackers2 TEST3のQ191-195ですね、その問題。
(で、Q193ですね。その図表が絡むのは)

個人的感想としては、”ええっ、そこで間違えますかー?”って感じです。まぁ、確かに見づらいですが。

それよりも、自分はその前の問題の192で間違えました。
コースの出席は全員出席必須なんだけど、Surveyの記入は、全員記入必須かどうかはわからないというとこで、やられました。

個人的に、韓国の模試の中では、Hackersが、今のTOEICのPart7に一番、量、レベルともに近い気がします。
ただ、Hackersのほうが、本番より、言い換えが(というか選択肢が抽象的なのが)若干多い気がします。

自分は、1月はAndyさんからの課題図書であるヨウンシガン、Hackers、セムウイLCを、やってました。
おかげさまで、本番の塗り絵はなかったです。
(今は、HOW TO TOEICやってます)

では、お互い頑張りましょう!
個人的に、Hackersは試験前の調整に最適だと思いました。
素晴らしい! 

P.S.
あと日本語版がアスク出版から出るはずです。(ただ模試3回分しかないので、ちょっと物足りないのですが)

DIO
2012/02/04 23:33
こんばんは。春休みになってから韓国模試をちょこちょこ再開し始めました。
難易度ランクについて、私もOJIMさんと全く同意見ですね。
今日初めて解きましたがトマトのAdvanced Testはラスボスにふさわしいムズさでした(^_^;)
しばらくTOEICから離れて実感したのが、Part7は問題を毎日解いて、自分なりの解答リズムやスタイルを確立することが決定的だということです。
一読でできるだけ正確に多くの内容を把握したり、設問に関わりそうな箇所を見極めることで、問題文と設問の往復を最少限に抑えることが時間短縮のカギだと感じていました。
これらは、やはり数をこなして体で覚え、自分で築きあげていくものだと思います。
上級者が頂点を目指すことは、自立した学習法や解答スタイルの獲得にかかっていると実感した次第です。
ほっちー
2012/02/04 23:47
あたしも100%間違えると思う><

ま・け・な・い・で!!

のんたむ
2012/02/05 08:26
DIOさん、

>個人的感想としては、”ええっ、そこで間違えますかー?”って感じです。まぁ、確かに見づらいですが。

あらら、、そうでしたか??
もしかして、アイテムライターも意図的にやったのではなかったのかなあ^^;

>それよりも、自分はその前の問題の192で間違えました。

逆に、これは初見でも正解できました^^
「all」ってあると、怪しそうなので(笑)

>ただ、Hackersのほうが、本番より、言い換えが(というか選択肢が抽象的なのが)若干多い気がします。

確かにそうですね。
抽象的な言い換えが正解で、具体的だけど間違えの選択肢でひっかけるというパターンが多いですね。

>あと日本語版がアスク出版から出るはずです。

そうですか!それは知りませんでした。
是非ともこの記事で取り上げた問題を含むセットが収録されるといいなあと。
OJiM
2012/02/05 09:08
ほっちーさん、

>今日初めて解きましたがトマトのAdvanced Testはラスボスにふさわしいムズさでした(^_^;)

満点フォルダーのほっちーさんにしても、難しいんですね。安心しました。

>一読でできるだけ正確に多くの内容を把握したり、設問に関わりそうな箇所を見極めることで、問題文と設問の往復を最少限に抑えることが時間短縮のカギだと感じていました。

おっしゃる通りだと思います。
私はまだまだここが弱いので、往復の回数が多い問題で時間を費やしたり、ミスをしてしまいます。

>上級者が頂点を目指すことは、自立した学習法や解答スタイルの獲得にかかっていると実感した次第です。

アドバイスありがとうございます。
日々試行錯誤を繰り返しながら、「自立した学習法」を見極めていきたいと思います。
OJiM
2012/02/05 09:13
のんたむ、

>あたしも100%間違えると思う><

フォローコメントありがとう

まけへんで〜〜
OJiM
2012/02/05 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
そこまでやるかっ! OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる