OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS トマト本アプリにTOEIC電子書籍の未来を見た!

<<   作成日時 : 2011/12/11 10:48   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ってことで、トマト本アプリのレビューをiPhoneアプリのレビュー風に書いてみるね。(ちなみに、記事のタイトルもいかにもiPhoneアプリのレビュー風だけど気が付いた?)

まずは、iTuneからトマト本アプリの本体をさくっとインストール。
画像


本体は普通に無料アプリ。

あっ、これはオレのiPhone4sの第4画面ね。

トーイッカーにおススメしたいアプリがいつくかあるんだけど、それはまた今度つーことで。

早速、起動してみます。

画像


さて、当然ながら韓国語です。

オレは全く韓国語は分からないんだけど、いろいろいじっているうちに、アプリが無料でコンテンツ(模試本)が有料ってことが分かってきました。

各コンテンツには無償のサンプルが10問付いてます。

んで、トマト本のリスニングを試してみました。

パート1の画面はこんな感じ(写真にはボカシ入れてます)。
画像


選択肢の丸印をタップして正解を選びます。

オレがいいなと思ったのは、選択肢が読まれている途中でも、画面をフリックすると次の問題にいけるとこ。

復習の時にはこの機能を使ってガンガン問題をこなしていけるからね。

でも、パート3&4では画面を切り替えてしまうと、次に問題が始まってしまうので、設問と選択肢の先読みする人にはちょっと辛いかなと思った。

このあたりの細かい操作方法なんかはトーイッカーがこだわりそうなところなので、改善されることを希望。

話は飛躍して、TOEIC本の電子書籍の可能性なんだけど、Part1、2、5なんかはアリだと思うんだよね。

特に、スマホで隙間時間にいつでも大量に問題が解けるのは魅力的。

アプリの機能を使って、間違えた問題だけ繰り返し解き直すことも簡単に出来そうだしね。

あとはコスパーの問題だけど、韓国模試だったら1問1円、100問100円とかで出来そう。

トマト本の有償コンテンツをダウンロードする画面がコレ。

画像


Set1が$250ってなっているけど実際には250円の間違い。

内容は良く分からないけどトマト本の模試が3セット入っているのかな?

とすると300問で250円?

んー、これはちょっとヤバイ領域に入ってきちゃってるね。


あと、よく分からないんだけどこんな画面もあって、

画像


韓国のトーイッカー達がアプリを使ってポイント争いをしてるみたいなんだよね。

「100周達成しました!」とか盛り上がってそう。

(終)



*****

クリックしていただけると嬉しいっす。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。今年は地震と台風でTOEICが2回連続で受けれなかったという忘れられぬ年になりそうです(笑)。ところで「このミス」が高知でも、もう出てますよ。
ouch
2011/12/11 21:09
ouchさん、
お久しぶりです。
そろそろ年末なので、いらっしゃる頃かなあと
思っていました(笑)

>今年は地震と台風でTOEICが2回連続で受けれなかったという忘れられぬ年になりそうです(笑)。

台風も影響を受けられたのですね。
ご無事だったでしょうか?

「このミス」週末にゲットしてきました。
とりあえず、ランキングのところだけ流し読み
したのですが、今年はちょっと不作かなあと感じた
のですが、いかがでしたでしょうか?

特に、日本人部門が寂しい感じです。
これは想像ですが、震災の影響が作家の方の
創作意欲に影響を与えたのかもと思っています。

「このミス」の醍醐味は、中盤にあるアンケート
のコメントだと思っていますので、そこはじっくりと
読んで楽しみたいと思います^^
OJiM
2011/12/11 23:20
被害を受けるほどの台風ではなかったのですが、会場の駐車場が浸水するかもしれないと言われキャンセルせざる得なかったです。TOEICの受験の為に、通勤等で使う大事な車を潰す訳にはいきませんので(笑)。

このミスまだきちんと読んでませんが、名物座談会がないのが寂しいです。
ouch
2011/12/12 23:27
ouchさん、

それをやったらトーイッカーとしては称賛されるでしょうけれど、日常生活に支障をきたすので控えて正解でしたね(^_^;)

座談会懐かしいですねー
OJiM
2011/12/14 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマト本アプリにTOEIC電子書籍の未来を見た! OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる