OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日

<<   作成日時 : 2011/12/31 14:21   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

ふぅ〜、やっと大掃除が終わりました。

大掃除ってやり始める前は気が重いのですが、
いざやり始めるとどんどん集中力が高まってきますよね?

最初に、「今年は最低限ここだけはやろう」と決めたところを
クリアした後も、次々とやりたいところが見つかって、
やり込んでしまいます。

これは、掃除をしたところが「綺麗になる」という成果が目に見える
からなのだと思います。

もし、油まみれになったレンジフードを拭いても拭いても綺麗に
ならなかったらヤル気がすぐになくなりますもんね。



英語学習を継続するのが難しいのは、英語力の上達というものが
成果として目に見えにくいからではないでしょうか。

特に、私のように普段英語を使う機会の無い英語学習者は
成果が全くわからないので、目を瞑って掃除をするようなものです。

そこで、私は4技能のうち聴く、読むという力を図るモノサシとして
TOEICのスコアを成果の可視化と、モチベーションの維持に利用
してきました。

年単位で測れば、毎年自己ベストを更新し、その目的は果たして
きたと思います。

今年はTotal、Listening、Readingいずれも自己ベストを
更新することはできませんでした。



それでも、英語学習を継続できたのは、ブログを読んでくださる
方がいるからであり、特に「面白い」、「参考になった」というコメント
をいただいた皆さま、そしてセミナーやオフ会でお会いして
「ブログを読んでます」と声掛けしてくださった皆さまのおかげです。

今年一年、本当にありがとうございました!

来年も、OJiM's Diaryをよろしくお願いします。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年、一年、ありがとうございました。
来年も、OJiMさんの背中を見つつ、英語学習を頑張ってゆきたいと思います。
よろしくお願いします。
しまぞう
2011/12/31 18:00
しまぞうさん、

こちらこそありがとうございました。
英語学習、ともに頑張りましょう。

来年もよろしくお願いします。
OJiM
2011/12/31 23:57
監督、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

今年も監督の記事を参考にして、頑張ります♪
tomo
2012/01/01 08:43
tomoちゃん、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

TOEICも資格勉強も頑張ってね^^
OJiM
2012/01/01 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる