OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS ダッシュフォーラムに参加して

<<   作成日時 : 2011/12/30 10:28   >>

面白い ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

「(そのやり方では)99%の人が満点を取れません」
自分でも分かってはいたのですが、そう言われたら変えるしかないです。


「そんな語彙も知らないで、よくそんなスコア取れてるなって思ったんだ」

つまり、英語の幅が相当狭いってことですね。
(言い難い事をスバリ言っていただけるのはありがたいことです)


先日、Yutaさんにアドバイスいただいた事にも通じるのですが、
今の私は少しTOEICとは距離を置いた方がいいようです。

あっ、TOEICを止めるわけではないですよ。
公開テストは全て受ける予定です。
山積みされている韓流模試もこなしていきます。

それに加えて、来年から、いや今日から、
学習者向けではない生素材を積極的に取り入れることにします。


TOEIC教材から得られることはまだまだたくさんあるのですが、
生素材でしか得られない領域の存在と必要性を実感できたのが、
私にとってのダッシュフォーラムでした。


他にも、OUTPUTの重要性、Part7の検証について気づきがあった
のですが、自分なりに消化したら記事にしてみます。

あと、普段、ブログやTwitterで交流のある学習者の方と
リアルにお会いして飲みながら話をするのは楽しいものですね。
全員女性でしたが

「スヨン先生とどっちが可愛い?」
それはもちろん・・・


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
生の素材と言えば私はイングリッシュジャーナルのコピーを日課にしています。
ただこの練習で直接的にリーディングは伸びないかと思いますが、
不思議とリーディングスピードは上がりました。

TOEICより速い素材をコピーするわけですから必然的に英語処理速度は上がるのでしょうね。

今年一年本当にお世話になりました(^^)/

来年も読ませていただきますのでよろしくお願いいたします。
ごろぞう
2011/12/30 11:01
OJiMさん。こんにちは。
いいセミナーでしたよね。
セミナー終了後、ボクの脳はぐったりしていました。

記事の最後の疑問文は気になります。
おそらく、OJiMさんの答えは、TOEIC美人講師ですね。
rontaroo
2011/12/30 13:51
こんにちわ、少しご無沙汰の柴犬です。

>生素材でしか得られない領域の存在と必要性を実感
私の場合、ニューヨークタイムズを読んでいます。
正直なところTOEICの効果は不明なのですが、英文記事を読むことへの抵抗感が薄れ、結構分るようになってきたのは良かったと思っています。
元々、TOEICを始めたのも英語の資料を読めるようになるのが目的だったからです。
ただ、この辺りに関する貴兄の記事を楽しみにしています。

あと、
>それはもちろん・・・
の・・・に関心がある(藁)ですが、それは聞いてはいけないのでしょう!

今年1年お世話になりました。
是非、よい年をお迎え下さい。






柴犬
2011/12/30 15:38
ごろぞうさん、

>生の素材と言えば私はイングリッシュジャーナルのコピーを日課にしています。

イングリッシュジャーナルはあまり読んだ事が無いのですが、格調高い雑誌ですよね。コピーされているのはインタビューなどでしょうか?素晴らしい生素材ですね!

>TOEICより速い素材をコピーするわけですから必然的に英語処理速度は上がるのでしょうね。

この効果は絶対にありそうですね。
TOEICはかなり限定した語彙で、発音も、スピートもやさしくなっていますからね。

いつも訪問いただいて、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします!
OJiM
2011/12/30 21:10
rontarooさん、

確かに脳が疲れましたね。
Part7のタスクは後半、私は付いて行けませんでした・・

>記事の最後の疑問文は気になります。

Part2っぽく答えるとすると、

" I'm not sure ! "

でしょうかね(笑)
OJiM
2011/12/30 21:13
柴犬さん、

>私の場合、ニューヨークタイムズを読んでいます。

おおっ、そうですか!
結構本格的なものを読まれているんですね。
私は900奪取までは「Nikkei Weekly」を読んでいたのですが、今度はどうしようか思案中です。

>ただ、この辺りに関する貴兄の記事を楽しみにしています。

TOEIC以外の記事はネタ的に面白くないので書かないでおこうかなと思ったのですが、少しずつ書いていきますね。

こちらこそ、お世話になりました。
良いお年を!
OJiM
2011/12/30 21:18
あらためまして、昨日はありがとうございました!

TOEICには1980年代から関わっていますが(きゃー、歳バレ☆)、
勉強会は初の素晴らしい体験でした。

大晦日&新年はTOEIC講師をするので、
こちらのサイト、2日、3日にゆっくり読まさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。

生素材、音声でしたらNPRがお薦めです。
24-Hour Program Streamをよく仕事中も流しています。
Transcriptがないから不向きかもしれませんが。
まっ
2011/12/30 23:00
OJiMさん、

OJiMさんの影響で始めた音読、1年になりました。 仕事や親の介護などでできない時も、量を減らして“とりあえず2−3回でも”と続けてきました (350日はきちんとできたと思っています)。 OJiMさん目標に3年続けてみます。 来年もよろしくお願いいたします。
まこちゃん
2011/12/31 00:42
まっさん、
こちらこそDFではありがとうございました。

>TOEICには1980年代から関わっていますが

すっ、素敵です☆
私を含め私の周りにはTOEICファンがたくさんいますが、
まっさんに比べたらみんなひよっこですね^^

>大晦日&新年はTOEIC講師をするので、

つまり、大晦日&新年にまっさんの講義が聞ける
幸せな受験生がいるってことですね。最高です!

>生素材、音声でしたらNPRがお薦めです。

これは全然ノーチェックでした。
試してみますね!
OJiM
2011/12/31 09:27
まこちゃん、
お久しぶりです。
1年間続けられたというのは本当にすごい事ですよ。
音読は効果が高いですが、負荷も高いので、
忙しい日々の生活の中で続けていくのは大変ですもんね。
そして、コメントで知らせに来ていただいて、
私も嬉しく思います。ありがとうございます。

これからも音読に関する気づきについて、
記事にしていきますよ!

来年もよろしくお願いします!
OJiM
2011/12/31 09:32
監督!お久しぶりです♪
今年は監督のブログ楽しく読ませていただきました!!
来年も宜しくお願いします。
個人的にはマックを買わずにデートにつぎ込んだお相手が気になっているんですが...古い話でスイマセン。
Wahine
2011/12/31 20:32
Wahineさん、
私もWahineのブログ楽しませていただいてますよ!
ほのぼのとした気分になれます^^
来年もよろしくお願いします。

>個人的にはマックを買わずにデートにつぎ込んだお相手が気になっているんですが

意外なツッコミが来ましたね^^;
なんとお答えすればいいのでしょうか・・
イニシャルはNです(←意味不明)
OJiM
2012/01/01 00:06
ダッシュミーティング、羨ましいです(≧д≦)q
東京は、オフ会などでTOEICや英語を真剣に学んでる人たちに会いやすいのがいいですね。

正直、去年の暮れは東京に行こうかどうしようか真剣に考えたのですが、unemployment and 親のスネかじり状態だったのであきらめました(笑)

生素材に触れることの大切さについては、僕も詳しくお聞きしたいので、またお時間のあるときにブログに書いていただけると助かります☆彡
ツウクン
2012/01/06 00:47
ツウクンさん、
ダッシュフォーラムは前田先生のブログに開催一覧が出ていますが、過去には東京以外の年で行われているので次回を期待しましょう。どうしてもという場合は、先生に熱い思いを伝えれば開催してくれるでしょう^^


>生素材に触れることの大切さについては、僕も詳しくお聞きしたいので、またお時間のあるときにブログに書いていただけると助かります☆彡

生素材への取り組みは、ブログのネタ的に面白くないので記事にするのはどうしたものかと思っていたのですが、そう言っていただけると書いてみようかなという気になりました^^;

OJiM
2012/01/07 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダッシュフォーラムに参加して OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる