OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 暗唱の効果とそのメカニズムについて(その1)

<<   作成日時 : 2011/10/01 01:23   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

OJiM「今、音読って言葉が聞こえたけど何話してたの?」
敦子「音読ってどうやればいいのかなって」
優子「そう言えばこの前オジムさんブログに書いてましたよね?」


オ「あっ、読んでくれてるんだ。僕のブログ」
優「マニアック過ぎて面白くないんですけどね」
オ(可愛いから許すけど、ショックだなぁ・・)


敦「暗唱が何とかって書いてましたよね?」
オ「いきなり暗唱の話から始めると、話が暗礁に乗り上げちゃうから、
  まずは、音読の基本から話してみようか」
優「寒いです・・」


オ「そもそも、僕が音読を始めたのは、英語を自然に理解できるよう
  になりたいからだったんだ」
優「自然に理解できるっていうと?」
オ「リーディングならば返り読みをしないで意味がわかるということ。
  リスニングならば聞いた瞬間に理解できるということだよ」


敦「返り読み無しっていうのは分かるけど、聞いた瞬間に理解できる
  っていうのは良く分からないわ」
オ「じゃあ、具体的な英文で見ていこうか」

オジムは公式問題集Vol.4 TEST1 No.47-49の音声を聞かせた。

You can exchange it for another color though.


敦「分かりますよ」
オ「日本語に訳さなくても分かる?結構難しいよ」
敦「もちろんですよ。英語のままで分かりますよ」


オ「じゃあ、どの時点で意味が分かった?」
優「私は全部聞き終わってちょっとしてからかな?」
敦「私は聞いてる途中から段々分かり始めるっていうか」


オ「詳しく話してみて」
敦「話の展開からして、この女性は別の商品について話すだろうな
  ってことが予測できるの。
  だから、Youに続いてcanが聞こえた時点で何か代わりに出来る
  事を言うなって思っていると、exchange it が聞こえてきて、何に
  替えられるんだろうって思ってると、for another colorだから
  他の色のセーターはあるんだっていうことが分かるのよ」

オ「英語が自然に理解できるっていうのは正にそういう事だよ」

(つづく)



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英会話を聞き流すだけで?
◇英会話習得のコツは続けられること◇英会話の習得は、一度に沢山よりも、とにかく毎日英語に接することが重要です。しかし、多くの人にとって、毎日英語の学習のための時間を確保することは難しいでしょう。また、英語の学習のために常に教材を一式持ち歩くことも面倒ですし、辞書やテキストなどはどこでも広げられるというわけにもいきませんね。このように、英会話の学習を挫折させる要因は、日常生活の中にはふんだんにあるものです。でも、通勤電車の中や、何かをしながらでも、耳だけなら使えると思いませんか.. ...続きを見る
英会話独学のヒント
2011/10/01 22:49
エアマックス 2013
暗唱の効果とそのメカニズムについて(その1) OJiM's Diary rev2.01 /ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 18:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暗唱の効果とそのメカニズムについて(その1) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる