OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS スヨン本ふたたび。

<<   作成日時 : 2011/09/19 16:24   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

3連休はまとまった学習時間が取れないので、
スキマ時間を見つけてこの本をやっていました。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


チャーミングな表紙の写真に胸をときめかせられて、
発売直後に取り組んだもの20セットであっさり中断

中断した理由は、編集者さんが撮った授業風景に映る
スヨン先生のお姿と表紙の写真にギャップを感じたからでは
ありません(爆)

テストが迫ってくると、語彙力系の勉強はついつい後回し
になってしまいやらなくなってしまうんですよね・・。


でも、先日の公開テストでも感じたのは、やっぱりPart5で
ネックになるのは語彙問題
なんですよね。

難解な単語が出題されたわけではなく、どれもTOEICの範囲
内に収まっている単語なのですが、あやふやにしか意味を
理解していないために解くのに時間がかかった問題が
いくつかありました。


そこで、11月の公開テストまでにはスヨン本をきっちりと仕上げ
ておこうと、時間のある今の時期に再開をさせました。


思うように時間が取れなかったのですが、ようやく
ドリル065(No.520)までたどりつきました。。

(改めて思うのはこの本を初見で一気に2周したTさんはタダ者ではないですね)


間違えた問題については、後ろの解説を読んでいますが、
これがなかなかいいんですね

今まで知らなかった文法的な視点や、同義語などの関連語句
などTOEIC的な重要情報が満載
です。

読み飛ばすのは本当にもったいないので、一度じっくりと
通読してみたいと思います。


<21:50 追記>

今日はドリル075(No.600)までで店じまいします


<9月20日 追記>

今日はドリル091(No.728)までがんばりました。
えなきち君には負けねーぜっ!



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>中断した理由は、編集者さんが撮った授業風景に映る
スヨン先生のお姿と表紙の写真にギャップを感じたからでは
ありません
観てしまいましたか(笑)
あの動画はスヨン本売り上げには微塵も貢献しないと思うのですが、なぜUPされているのか謎です。

>ようやくドリル065(No.520)までたどりつきました
きゃ〜追いつかれた!
しかも私、巻末の解説読んでないですorz
顔洗って出直してきます。
えなきち
2011/09/19 19:02
えなきちくん、

はい、観てしまいました(泣)
念のため、「本物か?」と編集者さんに確認したところ、
「本物です」と(大泣)

>なぜUPされているのか謎です。

たぶん、私のような不埒な学習者の目を覚まそうという配慮なのだと思います。

>きゃ〜追いつかれた!

どっちが早く一周するか競争しようぜっ!

>しかも私、巻末の解説読んでないですorz

私も間違えた問題のしか読んでないけどね^^;
OJiM
2011/09/19 21:45
むふふ。。。OJiMさんに(回数だけは)勝った!! 8月9日から“自動復習ツール”を使い、1日も休まず 本日めでたく4週目を終了しました。 “自動復習ツール”は私にはとても有効だったようです。 ツールを使うと5週目に入るまで少し時間があります。それまでの間、しっかりと解説を味わおうと思っています。
まこちゃん
2011/09/19 22:35
まこちゃん、

うむむ、完全に負けてますね^^;
4周目っていうのはかなりのハイペースですね!
きっと成果に結びつきますよ!!

>“自動復習ツール”は私にはとても有効だったようです。

そんなのがあったんですね・・。知りませんでした
OJiM
2011/09/20 22:20
やだ、OJiMさん。。。8ページの“本書の使い方”に加え、453-454ページには表もついています。 私は独自に表を作り(1日分づつにし、間違えた個所、正解率、時間、間違え累積数を記入)その表に従い、毎日やりました。 やりながら、これは特急、これは千本ノック、これはリアル に同じものが載ってたな、など、発見があります。 あとは結果に結び付けるだけなんですがね(苦笑)
まこちゃん
2011/09/20 22:46
>中断した理由は、編集者さんが撮った授業風景に映る
>スヨン先生のお姿と表紙の写真にギャップを感じたから>ではありません(爆)

そっかあ〜〜〜
やっぱり、本人なんだあ〜〜
でも、可愛い先生に認められたいとかは、不埒じゃないとのんたろう的には思うんだけど。

本当に本人なんですね…
女って怖い(自分も女だけど)
のんたろう
2011/09/22 17:55
まこちゃん、
徹底的に活用してますね!
きっとスヨン先生も編集者さんもお喜びでしょう

そういう自分で工夫しながらやった勉強って身につくんだと思いますよ。

>これは特急、これは千本ノック、これはリアル に同じものが載ってたな、など、発見があります。

本当にそうよね。
それに公開テスト、IPテストで出た問題によく似た問題もいくつか発見しました。

つまり、完璧にやりきればきっと成果に結びつくということですね
OJiM
2011/09/23 07:41
のんたろうさん、

>やっぱり、本人なんだあ〜〜

本人のようです(泣)

>でも、可愛い先生に認められたいとかは、不埒じゃないとのんたろう的には思うんだけど。

フォローありがとう(笑)

>女って怖い(自分も女だけど)

カワイイ女性ほど怖かったりするんですよね。
以前付き合っていた女性が別れ話になった途端、
豹変した時に、女って怖いなーって思いました
まあ、私にも原因があるんですけどね・・。
って、何でこんな事カミングアウトしてるんだろう??
OJiM
2011/09/23 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
スヨン本ふたたび。 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる