OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS My bookshelf

<<   作成日時 : 2011/08/19 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


韓流トーイッカーは本棚の写真をブログにアップする
のがお約束になっているようなので私も真似てみました。

購入したのは以下の通り。

イイクフンTOEICの実戦1200
Hackers TOEIC実戦1000 READING 2
トマトTOEIC FINISH 1000 READING
HOW TO TOEIC RC問題集1000

エコノミーRC 1000(第4弾)
エコノミーLC 1000(第4弾)

ヨウンシガンTOEIC実戦1200 READING
ヨウンシガンTOEIC実戦1200 LISTENING

シナゴンTOEIC FINAL 1000 READING問題集
シナゴンTOEIC FINAL 1000 LISTENING問題集

計 10600題

こうしてリストにしてみてまず気がつくのは、
1000とか1200とか問題数をアピールするのが普通なんですね。

気になるのはヨウンシガンとかシナゴンって何なのか?

RC、LCってナニ?

そして、トマトってあのトマト?


レビューは徐々に載せていこうと思いますが、
今までのように同じ問題をじっくりと繰り返してやっていくと
1年経ってもやりきれないと思います。

なので、韓流本のやり方とペースを考えて、
計画的にやっていこうと思ってます。


<追記 23:15>

トマトですが、K510さんのコメントでひらめきました。

>表紙にTomato Makes Tomorrow,TOMATOと書いているそうです。

これはいわゆる「再帰的頭字語」(recursive acronym)なんですね。

TOMATO Makes Tomorrow

つまり、Tomato Makes Tomorrowという正式名称の中に
TOMATOという略語が含まれているんですね。

おそらくTOMATOというのは社名、あるいはブランド名で
その由来が「TOMATOは明日を造る」ということなのでしょう。


<余談>

ちなみに、コンピュータの世界で有名なのは、

GNU is Not Unix

という再帰的頭字語があります。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
10600問とはまたとんでもない数字ですね!

私もイクフン本やスヨン本を解いて、韓流に若干興味はありますが、とても手を出しきれないので、国内販売分のみに絞ってじっくりやっていこうと思います。

が、やはり気になるので、続報を期待しています!
hashiro
2011/08/20 01:25
OJiMさん

先日の夏オフではありがとうございました。OJiMさんのカチューシャ姿も見たかったです^^

韓流本、10,600題!!すごいですね。もはや1000本ノックではなくて、10,000本ノックの時代がやってくるのでしょうか><
それにしてもトマトって気になりますね!

お時間あるときに韓流本のレビューお願いします;)
emi-5
2011/08/20 01:36
お久しぶりです。。。OJiMさん。

といっても随分ご無沙汰していますので、お忘れでしょうね??? 「韓国からのお取り寄せ」。私も機会があれば、ぜひやってみたいです!

「ヨンシガン」は「英語の試験に強くなる」の「英・試・強」、「シナゴン」は「試験にでるのだけ勉強する」の「試・出る・勉強」のそれぞれ一文字をつなげた言葉だと思います。。。たぶん。。。
RC、LCは、reading / listening comprehension かな???
トマトはトマトなのか、と〜っても気になります。^^;

韓国のtoeic本、なつかしくて、おもわずおせっかいなコメントをしてしまいました。。。
joyjoy
2011/08/20 04:03
hashiroさん、

ハイ、とんでもないです^^;
基本はじっくりとやり込んでいくのが力になると
思うのですが、夏休みの間にヒマしてたら、
物欲に火がついてしまいました(笑)

>が、やはり気になるので、続報を期待しています!

気になりますよね?アレはどうなっているのか??

もうちょっと待ってください。
1冊やりきると時間がかかるので、
まずは第一印象を近々UPしますね。
OJiM
2011/08/20 10:28
emi-5さん、

白いカチューシャが似合ってたよ。
夏のお嬢さん風で可愛かったよ

>1000本ノックではなくて、10,000本ノックの時代がやってくるのでしょうか><

さすがに、それは無いと思うけど、
Tさんを煽ったらやりかねないかもね。。

>それにしてもトマトって気になりますね!

気になるねー。あのトマトなのか?
なぜトマトなのか??

>お時間あるときに韓流本のレビューお願いします;)

もう少しやったら、自分なりのレビューを書くね。
OJiM
2011/08/20 10:32
joyjoyさん、
お久しぶりです!
もちろん覚えてますとも。

superflyの曲を聞くたびに、joyjoyさんの事思い出します。

ヨンシガンとシナゴンの説明ありがとうございます。
日本語で言うと「安い、早い、旨い」みないな感じなんですね^^

>RC、LCは、reading / listening comprehension かな???

みたいですね。これはAdamsさんのブログでも確認できました。

トマトは原文ではこうなってます。

토마토

機械翻訳ではトマトになるんですけど、別のモノなのでしょうか?それともトマトには特別な意味があるんでしょうかね?著者がトマトが好きだったとかだったら笑えるけど。。

>韓国のtoeic本、なつかしくて、おもわずおせっかいなコメントをしてしまいました。。。

コメントいただけて嬉しかったですよ。
韓流ネタの時は、またつっこんでください。
OJiM
2011/08/20 10:39
おっ〜〜〜リクエストにこたえてくださってありがとうございます。韓流本ってきれいですよね〜〜〜
日本の本もきれいな表紙にしてくださったらいいのになあ。黄金のTOEICは購入されなかったみたいですね。

>物欲に火がついてしまいました(笑)

わかります。
私もイクフンシリーズ全部そろえてしまいました
いつ終わるんだろう…模試8回分ですよね…




のんたろう
2011/08/20 12:12
こんにちは

本棚Upですね。かなりの量ですね。
でかいのとラミネート加工なのが本当にいいですよね。日本の本のブックカバーっていつも邪魔だなぁと思うので。

すごい量なので長期戦になりそうですが、頑張りましょう。。。
Adams
2011/08/20 20:50
韓流本デビューおめでとうございます。
韓流本って、眺めてるだけでも楽しいですよね。
HOW TO TOEIC 1000の表紙が一番豪華で好きです。
もちろん黄金本もしぶくていいです。
問題を解いてみた感想教えてください。
Andy
2011/08/20 22:26
のんたろうさん、
デザインは地味なものから綺麗なものまでバラエティー豊かですね。色彩感覚が日本とちょっと違うのですが、そこがまたいい感じです。好きになった女性が自分のタイプ?みたいな(笑)

「黄金のTOEIC本」は写真左から4冊目の黒い背表紙のヤツです。何か良く分からないオーラが出てます

>いつ終わるんだろう…模試8回分ですよね…

きちんと復習をやりながら進めるとこれだけでもかなりの量がありますね。イクフンシリーズはそれなりに難度が高いですから。がんばってください!
OJiM
2011/08/20 22:27
Adamsさん、
>本棚Upですね。かなりの量ですね。
いまだに、手にとって表紙を眺めたりして楽しんでますよ。それくらい気に入ってます^^

>でかいのとラミネート加工なのが本当にいいですよね。

でかいのはいいです。特にPart7のDPはフォントが大きいのがありがたいです。小さい版の問題集だと字が小さいので夜になると目がショボショボして読めないんです(汗)

>すごい量なので長期戦になりそうですが、頑張りましょう。。。

そうですね、もう十分すぎるくらいありますね。
しっかりと活用してスコアアップにつなげたいですね!
OJiM
2011/08/20 22:33
Andyさん、
>韓流本って、眺めてるだけでも楽しいですよね。
Andyさんが表紙にこだわる理由が分かりました。
確かに楽しいですね^^
なぜなんでしょうね?
デザイン、質感、そしてハングル文字が醸しだしている「TOEIC先進国」の原書というブランド力でしょうか?

>HOW TO TOEIC 1000の表紙が一番豪華で好きです。

表紙の質感はこれが最高ですね。

>問題を解いてみた感想教えてください。

まずは、ReadingはECONOMY4から少しずつ解きはじめています。ある程度、解き進めたら記事を書きますね。

Listeningは10回模試がまだ解き終っていないので、韓流本はいつになったら着手できるのやら・・。
OJiM
2011/08/20 22:42
OJiMさん、こんにちは。
私も注文していた韓国模試本が本日届きました。
韓国模試本のB4サイズってやっぱいいですよね。
私は26セットの5200題でした。OJiMさんの半分です。10000題超えってインパクトがすごいですね。
トマト本、私は今回は買わなかったのですが、トマトの由来がやっぱり気になります。写真を見ると、表紙にTomato Makes Tomorrow,TOMATOと書いているそうです。TOMATOって何なんだ?!
OJiMさんのレポも楽しみにしています。
K510
2011/08/20 22:58
K510さん、
韓流デビューですね!
お互い韓国原書で目標達成できるようにがんばりましょう。
これからも、情報交換していきましょうね。

さて、TOMATOですが、

>表紙にTomato Makes Tomorrow,TOMATOと書いているそうです。

これで分かりました!
皆さんが見られるように「追記」に書きますね。
OJiM
2011/08/20 23:06
TOMATOの由来、なるほど頭文字だったんですね。納得しました。これで安心して寝られそうです。「炎の高校教師、情熱の英語授業」のk2さんのレビューを見ているとトマト本もすごく良さそうですね。
K510
2011/08/20 23:40
K510さん、
合っているかどうか自信は無いのですが、
自分的にはスッキリしました^^

私はECONOMY4から着手していますが、
Andyさんが推薦しているのはどれも魅力的ですよね。
OJiM
2011/08/21 07:43
OJiM監督、ご無沙汰しています。

>気になるのはヨウンシガンとかシナゴンって何なのか?

「ヨウンシガン」というのは何のことだろうと思っていたんですが(辞書にはない)、これは略語で、
영어 시헙 강하다 ヨンオ・シホプ・カンハダ (英語の試験 強い)の頭文字らしい? つまり「英試強」みたいなネーミングのようです。

「シナゴン」は、試験・出る・勉強の略語だと思います。

http://foreignlanguages.blog29.fc2.com/blog-entry-106.html#cm
k2
2011/08/21 11:55
K2さん、
お久しぶりですね!

韓流トーイッカーとしてはほぼ同期ですね(笑)

ヨウンシガン、シナゴンの解説ありがとうございました。

上の方のコメントでjoyjoyさんも同様の解説をしていただいておりましたが、韓国では略語が好まれるんですね。

韓流本はボリュームがありますが、しっかりとやって実力を身に付けられるようお互い頑張りましょう!
OJiM
2011/08/21 17:07
おおー揃えられましたね(・Д・)

確かに、きちんとやり終えようと思うと1年くらいかかるかもしれないですね。

問題集1冊でも、音読・シャドウイング・ロールプレイ・暗唱・日本語訳を見て英訳などのトレーニングを完璧になるまでしていったら、数ヶ月かかる気がします(^-^ゞ
ツウクン
2011/08/22 11:19
ツウクンさん、

はい、たっぷり揃えました^^;

せっかく揃えたので計画的にこなしていって
有効活用しようと思っています。

>問題集1冊でも、音読・シャドウイング・ロールプレイ・暗唱・日本語訳を見て英訳などのトレーニングを完璧になるまでしていったら、数ヶ月かかる気がします(^-^ゞ

そうですね。
問題集を問題集としてきっちりこなして、
その上で英語力を高めていくために活用していくには、
それがベストな方法ですね!

私は公式問題集Vol.3、4をそれに近い形でじっくりやり込み、しゃぶり尽くすようにしています。主にListeningパートの方ですが。

それとは並行して、韓流本は問題を解く力を養うためにガシガシと解いていこうというのが当面の方針です。とは言え、少なくとも私流の3回チャレンジ方で最低3回ずつ解いてから次のセットに移るようにしていますけどね。
OJiM
2011/08/22 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
My bookshelf OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる