OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 英字新聞とボロボロ伝説

<<   作成日時 : 2011/06/09 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

朝カフェ勉をするようになって英字新聞をまた読み始めました。

THE NIKKEI WEEKLY

自分が興味のある、経済のニュースとか、企業の動向などを読むのはすごく楽しいですし、仕事のヒントになるような事もあります。

最初から最後のページまで基本的には全ての記事を読みます。

読み方は、内容が理解できるように割としっかりと読みます。

構文がよく分からないところは何度も読み返します。



知らない単語には赤線を付けておき、文脈から意味が分かる場合はそのままにしておき、どうしても意味を知りたい単語は、英英辞典で調べます。

英英辞典で調べた時に、気に入った言い換え表現が見つかった時には、それを余白に書き込んでいきます。



一部の新聞を約一ヶ月かけて読みきります。

一ヵ月後には赤ペンで書き込みの入ったボロボロの新聞が出来上がります。

新聞の紙質は弱いのでボロボロになりやすいのです。

「ボロボロになるまでやる」というボロボロ伝説にあこがれる学習者って多いのではないでしょうか?

私もボロボロ伝説信者の一人です。



1日にだいたい30分くらい。

英語だけに浸れる、かなり、幸せな30分間です。

勉強でも、トレーニングでもなく、好きな事をしているという感覚。

このままカフェでずっと英字新聞を読んでいられたらどんなに幸せだろうなあと妄想することもあります。

その間、日常生活の煩わしい事や、大好きなTOEICの事も考えません。

でも、たまに、TOEIC学習者に最も有名な語法の1つである、

assure 人 that SV

なんていう表現を見つけると思わず興奮してしまいますが。



*****

共感していただけた方はクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご訪問ありがとうございました。
しかも勝手にリンク貼らせてもらいました。

OJiM's さん見習って、教材がボロボロになるまでやり込んでいきたいと思います。
ちゃーりー
2011/06/09 23:50
ちゃーりーさん、

本館へもようこそ(笑)

私もリンクをこれから張らせていただきますね。

これからも、どうぞよろしくお願いします!
OJiM
2011/06/10 21:25
レベルが違い過ぎますが、私も、1つの週間STとか毎日weeklyを3週間程かけて読んでいました。尤も私の場合は、当然、毎日30分じゃ、終わらず、あっちの参考書、こっちのHPと言う感じでした。 
 
最初は、知らない単語は、別のノートに書いていたのですが、途中から、新聞の空いている所に、書き込んでいました。

赤ペン、ピンクマーカー、青ペン、動員で、くたくたになってしまいました。で、愛着も出て来て、今だ捨てられなくて、取ってあります。

いつか、思い切って、「エイと捨てるつもりです。 
 
私は、マック派です。
人が沢山居るので、少々私が長いしても、目立たないかな〜と言うのと、朝、夕と一日2回入る時も有るので、単価を下げたい、が理由の小心物です
あ〜ちゃん
2011/06/10 22:44
あ〜ちゃん、

>尤も私の場合は、当然、毎日30分じゃ、終わらず、あっちの参考書、こっちのHPと言う感じでした。 

それって、楽しいですよね。なんか受身ではなくて、自分で主体的に勉強している気がしますもんね。

>最初は、知らない単語は、別のノートに書いていたのですが、途中から、新聞の空いている所に、書き込んでいました。

そうですね、この余白に書くっていうところが良いんですよね^^

>で、愛着も出て来て、今だ捨てられなくて、取ってあります。

もちろん私も捨てられません。ほとんど見返したりはしないんですけどね。

>いつか、思い切って、「エイと捨てるつもりです。

ええっ!?捨てちゃうんですか!!
偏見かも知れませんが、女性って割りと平気で捨てますよね。男性は捨てられない人が多いんじゃないかな?いつまでも引きずってて。それが後になってふとした拍子に発見されて、別の問題を引き起こしたり・・。って、それはラブレターですね^^;

>私は、マック派です。

マックはちょっと駅から離れているので、まだ利用していませんが、今度試してみますね。
OJiM
2011/06/11 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
英字新聞とボロボロ伝説 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる