OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 先読みは有効か?(その3)

<<   作成日時 : 2011/06/24 21:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

OJiMは二人を前に得意げに話し始めた。

「多くのTOEIC対策本でPart3、4のテクニックとして先読みが推奨されているけど、僕は必ずしも全ての人に先読みが有効だとは思っていないんだ。

確かに先読みすることによって、設問で問われるポイントが絞れるというメリットがあるかわりに、設問や選択肢を意識することで音声に集中できなくなって聞き洩らすというデメリットもあるからね。メリットの方が多い人には効果があるし、デメリットの方が多い人には逆効果になるという訳だね。

一般的には、先読み無しで解ける人は上級者というイメージがあるけど、僕はちょっと違うと思っているんだ。これは仮説だけど、先読みがその人に有効かどうかことと、リスニングスキルの間には相関性は少ないのではないかと。初級者でも先読みをしない方がスコアが良い人はいると思うし、上級者でも先読みをした方がスコアが良い人はいるからね。ただし、超初心者と超上級者は先読みをしてもしなくてもスコアが変わらないと思うけどね。

ちなみに、僕はどうしているかと言うと、設問だけ3題分読んで、話の流れで回答できる設問の場合は記憶から全て消して、音声に集中してその後回答。だいたいPart3&4の20題のうち半分は3問とも先読みはするけど、記憶には残さない、つまり、実質先読み無しで解いてる。

そして、日付、曜日、地名など1回聞き逃すと回答が難しい設問がある場合はその設問と選択肢のあたりをぼんやり見つめながら音声に集中。解答はあくまで音声が流れた後にしているんだ。

このやり方に変えたのは159回からだから、495、485、495と安定してきているよね。もし前回のテストで僕が設問、選択肢を全部読み、音声が流れている間に同時に解答をしていたら、リスニング満点は取れなかったと思うよ。つまり僕にとっては先読みは有効ではないということだね。

先読みした方がスコアが良いと思っている人の方が多いと思うけど、それらの人の中にも、実は先読みや先解きをすることでスコアが悪くなっている人が相当数いるんじゃないかと思っているんだ。では、先読みが有効かどうかの違いは、同時に複数の事をこなすのが得意な脳と、そうでは無い脳の違いが一番大きな要因じゃないかと思ってる。誤解をしないで聞いて欲しいんだけど、どちらが良い悪いじゃなくてね。


さっきの合コンの話しを聞く限りでは、敦子は先読みをすると効果があると思うし、優子はしない方がスコアは良いと思うんだ。」


敦「つまり、合コンに行けばどちらのタイプか分かるってこと?」

O「・・・話しをまとめるとそうかな」

優「じゃあ、先読みが出来なくっても大丈夫なんですね」

O「実際に確認してみたいから、今度、合コンに誘ってよ」

敦・優「結局それが言いたかったのね・・」 (。_°☆\(- - ) バシっ!


(この項おわり)



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
山よりも高く、海よりも深いかもしれない、先読みが有効か否かについて、書くなんてさすがですね。
実は、私は先読みするか否かで今悩んでいます。ただし、ずーっと先読みしてきて、点数もそこそこ上がってきているので、怖くて方針が変えられません。本当は模試を大量に解いてみて、検証してみるのが一番なのでしょうが、まだ、英語に対する恐怖意識があり、そんなに大量にできる素養が備わっていません…

>その設問と選択肢のあたりをぼんやり見つめながら音声に集中。

ここは同じですね。

合コンかあ…もう10年以上行ってません。一生行かないでしょうが…なつかしい響きだわ…
のんたろう
2011/06/24 21:28
お世話になります。
拝読しました。

とんでもない、仮説が、うごめいてます。

時間を開けて、コメント入れます。
無頼豚
2011/06/24 21:42
TEXさんのブログに良い内容があり、基本監督と同じですね♪
http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-34.html

私はすべて先読み派です。目をキョロキョロ動かして設問と選択肢をサーチするのはPart7の速読の練習にもなるので、すべてキョロキョロサーチを行っています。

ところで次の合コンには澄子さんをぜひ!
TOE育Man
2011/06/24 22:03
のんたろうさん、

>実は、私は先読みするか否かで今悩んでいます。ただし、ずーっと先読みしてきて、点数もそこそこ上がってきているので、怖くて方針が変えられません。

そういう人は多いんじゃないでしょうかね?TOEIC対策としてほぼ全ての人は先読みから始めるので、一度身体に馴染んだやり方というのはなかなか変えられないものです。家で模試を解く時にはいろんなやり方が試せたとしても、本番で違ったやり方にするのは勇気がいりますからね。

ブログを通してしか分かりませんが、のんたろうさんは敦子タイプのような感じがするので、先読みが合いそうな気がします^^

>合コンかあ…もう10年以上行ってません。一生行かないでしょうが…なつかしい響きだわ…

私も久しく行ってないです・・
OJiM
2011/06/25 06:27
無頼豚さん、

>とんでもない、仮説が、うごめいてます。

とんでもないですか・・、お手柔らかにお願いします(笑)
OJiM
2011/06/25 06:28
TOE育Manさん、

TEXさんのブログ読みました。さすが、分かりやすくまとまってますね。

「990点満点講師はどのようにTOEICテストを解いているか」を読むと3人の講師の解法が詳しく解説されていますが、その中でTEXさんは「一部の情報に集中しないと解けない問題を見つけるのが、設問に先に目を通す目的だといえます」と書かれています。私はこの一文にすごく感銘し、自分なりの解法を見つけるきっかけとになりました。

>ところで次の合コンには澄子さんをぜひ!

澄子ファンなんですね^^
OJiM
2011/06/25 06:36
おはようございます。

監督殿が,AKBで書いておられるのに,アナクロな言葉を出すのを躊躇いました。
(おまけに昨日は呑み屋)

| 確かに先読みすることによって(〜中略〜)逆効果になるという訳だね。

浮かんだ言葉が。。。

「点と線」(松本清張)

先読みすることで,聞く対象が狭くなり,本来広く捉えるところが捉えられなくなる。

聞いた言葉から,会話しているシーンを想像すれば良いのに,キャラクタの情報がそれを打ち消す。

試験中の具現化って難しいですね。それは,どんな試験でも,形は変わりますが共通に存在します。

日商簿記;問題文から,計算過程を,計算用紙上に具現化
情報処理;問題文から,課題を抽出し,具現化した言葉を解答
TOEIC;聞いた言葉から,会話のシーンを,イメージ化

明日のご活躍を祈念致します。
私は,明日は,情報処理試験に行きます。
Brighton1487
2011/06/25 07:55
Brighton1487さん、

いつもコメントありがとうございます。

いろんな試験にチャレンジ中のBrighton1487さんらしい発想ですね。勉強になります。

松本清張は中学生の頃読んだのですが、社会背景がよく分からずに面白くなかった記憶がありますが、今改めて読み返すと良さが分かるかもしれません。

そう言えば中学生の頃にはまっていたコロンボのピーターフォークが亡くなられましたね。ご冥福をお祈りします。

話が脱線しました、スミマセン。

明日は情報処理ですか。確か震災でリスケになったやつですね?頑張ってください!
OJiM
2011/06/25 08:26
OjiMさん、おはようございます。

できれば先読みしないで解きたいところですが
あたしの場合、まだまだですわ(汗)
しかも、自称先読み派ですけど、
全部読めてないときもあるので
不完全な先読み派です(笑)
のん
2011/06/25 08:43
OJiM監督

コメント遅くなり失礼いたしました。
敦子と優子・・・そうまとめましたか。流石ですね!!
最高のフィクションでした。

『設問だけ3題分読んで、話の流れで回答できる設問』の扱い方が私にとってはキーワードかも!と思います。いろいろ試してみて、私にあった回答法が見つかったらまた、御報告させていただきます。

お忙しいところ、真摯にお付合いいただき本当にありがとうございました。
yuko
2011/06/25 08:55
のんちゃん、

最近、いい感じでListeningは伸びてきているので先読み派が合っているんじゃないかな?

先読みはトレーニングすればどんどん早く正確に読めるようになるので頑張って!

完全先読み派になれれば大幅スコアアップもできるよ〜。
OJiM
2011/06/25 12:13
yukoさん、

>敦子と優子・・・そうまとめましたか。流石ですね!!最高のフィクションでした。

ありがとうございます。
お褒めの言葉をいただいて、第2弾も構想中です(汗)

>いろいろ試してみて、私にあった回答法が見つかったらまた、御報告させていただきます。

是非どうぞ。Part3&4の先読みについてはこれまでにかなりいろんな試行錯誤を繰り返してきていますので、お力になれればと思います。

>お忙しいところ、真摯にお付合いいただき本当にありがとうございました。

ご丁寧にありがとうございます。
OJiM
2011/06/25 12:16
僕もOJiMさんと同じ考え方です。

同時通訳者の8〜9割は女性だとか。詳しい理由はわからないそうですが、もし「並行処理が女性の方が得意だから」という脳の構造の違いが、それに大きな影響を与えているとしたら、Part3・4に関しては「女性の方が正答率がいいのかな」とか思ったりしました(笑)
ツウクン
2011/06/27 00:45
ツウクンさん、

賛同いただきありがとうございます。

興味深いデータですね。
私も感覚的にではありますが、特に言語に関しては女性の方が同時処理能力が高いような気がしています。仕事をしていても、鋭い!って思うことがありますからね。

>、Part3・4に関しては「女性の方が正答率がいいのかな」とか思ったりしました(笑)

ETSにはデータがあると思いますが、これはどうでしょ?(笑)
OJiM
2011/06/27 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
先読みは有効か?(その3) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる