OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 先読みは有効か?(その1)

<<   作成日時 : 2011/06/22 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

敦子「ねえ、私達の事、ブログに書いたでしょ!」
優子「実際の会話とはちょっと違うんじゃ・・」
OJiM「まあ、ブログの記事ってそんなもんだよ」

優「私って、なんかバカキャラに描かれてるみたいな?」
O「気のせいじゃないかな・・」
敦「それに対して、OJiMさんはモテキャラになってるし」

O「っっと、何か先読みがどうのこうのって話してなかった?」

聞くと、先日の公開テストを受けた2人。
Part3、4の出来が悪く、先読みの仕方について話しをしているところだった。ちなみに、敦子も優子もほぼ同じ600点台、目標は700点。

O「敦子はどうやって解いているの?」
敦「私は出来るだけ設問、選択肢を先読みしておいて、
  音声が流れている間に正解が分かった時点でマークするの」

O「どうして、先読みをするの?」
敦「先読みすることで聞くポイントを絞れるからね。それに、
  聞きながらマークできれば正解を覚えておかなくてもいいから」

O「つまり、先読みは有効なんだね?」
敦「当然でしょ。ほとんどのTOEIC本でも勧めているし」


O「じゃあ、優子は」
優「私は先読みはしません。て言うか出来ません。
  本当は設問くらいは読めるんだけど覚えていられなくって。
  それに音声を聞く時に設問の事を考えたり選択肢を読んでると
  頭がこんがらがっちゃって聞き取りにくくなるんです」

O「じゃあ、先読みは優子には有効じゃないと」
優「寒いです・・」


敦「優子は先読み無しで今くらい解けるんだから、ちょっと先読みを
  練習すればもっとスコア上がるよって言ってたんです」

優「私は敦子に、逆に先読みをやめてみたら、もっと集中力が
  上がって、スコアがあがるんじゃないって言ってたんです」

O「TOEIC的になかなか面白いテーマだね」

OJiMは腕を組み少し考え込み二人の注目を十分に集めたところでこう切り出した。

O「二人とも、合コンには良く行くよね?」

敦子と優子はお約束のように、ズッコケた。

(つづく)




*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
この件に関しましては、座談会の実施を希望いたします。
神田でもどこでも結構です。
どうぞ宜しくお願い致します
H
2011/06/23 00:25
優子「先読みはしないけど、いざ
質問に回答しようとすると、あ、これは先読みしておけばよかった っていう問題が必ずあるんです。
そういうときは、どうしたらいいの?
家だと、もう一回聴きなおしちゃう。
そうすると、ちゃんと答えられるんだけどね(^_^)」
yuki
2011/06/23 11:10
OJiMさんは、読ませる文章を書かれますよね(≧▽≦)
面白いです★

先読みのテクニック自体は、TOEICを始めた頃から、問題集で知ってはいましたが、300点以下の頃は、先読みしても、肝心の音声がほとんど聴き取れなかったので、あんまり効果がなかったように思います(~∀~;)

でも、リスニングやリーディングのレベルが上がるに連れて、ようやく先読みの効果が出るようになってきました。

まず、リテンション能力が上がってきたので、設問・選択肢を読んで、それを脳内メモリに記憶しやすくなってきたんだと思います。

あと、音声が読まれている最中、ストーリーがパターン化されているものなら、話がある程度推測できるので、聞きながら選択肢を選ぶこともできるようになってきました。

ただ、設問がパッとイメージできないものや、ストーリーが今ひとつ理解できないものは、まだ厳しい状況ですね(~∀~;)

ですので、巷の問題集では「先読み!先読み」と宣ってますが、自分の経験上では、ある程度リスニング・リーディングレベルがないと、先読みはあんまり効果がないのではないかと思ってます。

最終目標的には、先読みせずとも、内容をきちんと覚えて、回答できるくらいのリスニング能力・リテンション能力が欲しいなと思います★
ツウクン
2011/06/23 21:07
敦子や優子よりも麻里子が好きなので麻里子がくる合コンなら参加したいです。
K510
2011/06/23 21:46
お世話になります。

前もって書かれてる文章を、上手く使ったらええのに、使ってないのは何で?

前もって書かれてる文章を、上手く使うのが難しい、のは、何で?
と、思いました。

あたしも、神田行きたいです。

無頼豚
2011/06/23 22:25
あたしは敦子派かなー
続きも楽しみにしています♪
のん
2011/06/23 23:31
Hさん、

じゃあ神田のテング酒場で^^

私が場をセッティングするので、Hさんは、優子と敦子を連れてきてください。
OJiM
2011/06/23 23:50
yukiさん、

真面目なyukiさんにしては、
ノリの良いコメントをありがとうございます!

もしかして、自分もストーリーに登場させて欲しいというリクエストですか
OJiM
2011/06/23 23:52
>>じゃあ神田のテング酒場で^^
私が場をセッティングするので、Hさんは、優子と敦子を連れてきてください。

監督、了解いたしました。
では、優子さんと敦子さん、麻里子さんを連れて行きますね。
横山先生にも声をお掛けいたしましょうか?
H
2011/06/23 23:57
ツウクンさん、

いつもながら、有益な、そして熱いコメントを本当にありがとうございます。

>ですので、巷の問題集では「先読み!先読み」と宣ってますが、自分の経験上では、ある程度リスニング・リーディングレベルがないと、先読みはあんまり効果がないのではないかと思ってます。

私がこの記事を書こうと思った背景も、きっかけは同じような疑問からでした。

私も以前はブログで、先読みに関する疑問や仮説を何度も記事にしていました。そして公開テストやIPテストでいろんな先読みのやり方を試み、検証をして今に至っています。

今回の記事でどこまで表現できるかどうか分かりませんが、私の先読みに関する疑問の1つを明らかにしてみたいと思いますので、お楽しみに♪
OJiM
2011/06/23 23:59
K510さん、

>敦子や優子よりも麻里子が好きなので麻里子がくる合コンなら参加したいです。

ブログの記事からはかなり真面目な方という印象があったのですが、実は私と話が合いそうですね

Hさんに、麻里子も呼んでもらいましょう!
OJiM
2011/06/24 00:02
無頼豚さん、

毎度、ありがとうございます。

>前もって書かれてる文章を、上手く使ったらええのに、使ってないのは何で?

「純粋にリスニング力だけで勝負したいから」なーんて、野暮な事をいうつもりは全くございません^^

理由は続きをご覧ください。

>あたしも、神田行きたいです。

つまり、優子と敦子に会いたいと?
OJiM
2011/06/24 00:05
のんちゃん、

確かに、敦子派っぽいよね?

あなたには、ステージのセンターポジションが似合っているから

↑ちょっと意味が違うか?
OJiM
2011/06/24 00:09
Hさん、

>では、優子さんと敦子さん、麻里子さんを連れて行きますね。

本当によろしくお願いしますね^^
私のイメージと違ってたら怒りますよ!

>横山先生にも声をお掛けいたしましょうか?

いいですね!
でも、横川綾子先生だともっといいですね!
OJiM
2011/06/24 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
先読みは有効か?(その1) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる