OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC本を語り尽くす

<<   作成日時 : 2011/06/15 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

昨夜は、TOEICについて語り合ってきました。

テーマはTOEIC本について。

予想はしていたのですが相当楽しかったです。

自分の好きな事について話しをするのはそもそも楽しいです。

TOEIC本なんて普通の人からするとかなりニッチな話題は
普段接している人達とは話せませんからね。

だから、オフ会が異様に盛り上がるのは普段話せない事を
価値観が共有できる人達と語り合える
からなのでしょう。

昨日も価値観が共有出来ている人達とTOEICの話しをする
という点ではオフ会と同じですが、ちょっと違っていたのが
少しずつ視点が違う人達と語り合ったという点でしょうか。


私はTOEIC本でスコア、英語力を上げるという学習者の視点、
他にはTOEIC本で生徒のスコアを上げるという視点、
そして、TOEIC本を編集するという視点。

なるほど!という話しがたくさん聞けました。

そして、TOEICは幅広い英語レベルの学習者が接するので、
TOEIC本も幅広いレベルの読者に向き合わなければならない
というTOEIC本特有の難しさについて。

また、最近のTOEICブームのおかげで本屋には大量のTOEIC本
が溢れています。その中からいかにして、良質なTOEIC本を選び出すのか?

そんな会話の全容は27日以降に明らかにされるはずです。


たぶん。


<追記 6月17日>

すごい数のブログ気持ち玉を押していただきました。
ありがとうございます。



*****

共感していただけた方はクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
それはいい機会ですね〜(・∀・)
絶対楽しいでしょうね♪

僕も関西でそういうオフ会を作りたいのですが、まず周囲にTOEICを勉強している友人が皆無という……(~∀~;)
ツウクン
2011/06/16 20:04
>TOEIC本なんて普通の人からするとかなりニッチな話題
マニアックを通り越してフェチのレベルですね。でも楽しそうです。

>そんな会話の全容は27日以降に明らかに
次回のTOEICの翌日に設定するのが心憎いですが、逆に受験生に配慮したのかもしれません。

期待しています。

柴犬
2011/06/16 22:47
ツウクンさん、

はい、楽しかったです。

実際にはオフ会ではないのですが、なぜかオフ会っぽい雰囲気が漂ってました^^;

>僕も関西でそういうオフ会を作りたいのですが、まず周囲にTOEICを勉強している友人が皆無という……(~∀~;)

オフ会をやるのは結構勇気がいると思いますが、ツウクンさんは真剣にTOIECに取り組んでおられるし、すごく前向きなので、やればいいオフ会ができるのではと思っています^^
OJiM
2011/06/17 21:17
柴犬さん、

TOEICをやっていると、誰しもTOEIC本に対する好みや意見があるので、自然と盛り上がるんですよね。

私は主なTOEIC本の情報を押えていたつもりだったんのですが、他の参加者が私の想像を超えたレベルでした。

>次回のTOEICの翌日に設定するのが心憎いですが、逆に受験生に配慮したのかもしれません。

どのような形で公開できるのか今のところ分からないのですが、27日を過ぎたらきちんと報告しますね。
OJiM
2011/06/17 21:22
うふふ、27日が楽しみですね♪
なんだか無理やり巻き込んでしまって
申し訳ないなと最初は思っていましたが
(最初本当に無理やりだったので)
楽しんでいただけたようで何よりでした。
izumi
2011/06/17 23:54
izumiちゃん、

>うふふ、27日が楽しみですね♪

なんか、意味深なコメントですね^^;

>なんだか無理やり巻き込んでしまって
申し訳ないなと最初は思っていましたが

いえいえ、TOEICに関するイベントや企画はこれからもどんどん巻き込んでください。基本大好きなので♪
私も何か持ちかけられたら、izumiちゃんに声掛けしますね。

OJiM
2011/06/18 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC本を語り尽くす OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる