OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Part7の問題を繰り返し解くのは意味があるのか?

<<   作成日時 : 2010/11/14 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

Part5と同じように、Part7も繰り返し問題を解くのは

時間の無駄だと思っていました。

Part7は話しの流れや設問のポイントを覚えてしまうと、
正解が見えてしまうので、繰り返し問題を解くのは、
Part5以上に無駄だと思っていました。

なので、Part7のスコアを上げるために、英字新聞を
読んで読解力を鍛え、語彙力を増やしていくというのが
ずっと続けてきた私のスタイルでした。

でも、それだけでは不十分だと思うようになってきました。

特に、英字新聞をただ漫然と読んでいるだけでは鍛えられ
ないのは、

タイムプレッシャーを感じながら素早く正確に英文を読む力

だと思います。

英字新聞にせよ、洋書にせよ自分の興味のある文章をリラックス
しながら楽しんで読むのと、時間の制約の中で情報を処理するよう
に読むのでは何か頭の働きが違う
ような気がします。

洋書をまだ最後まで完読したことの無い私が言うのもなんですが、
いわゆる多読でもこの力は鍛えられないのではないでしょうか?


そしてもう1つ決定的に言えるのは、

英字新聞は基本的には『記事』なので、Part7に頻出の、
『メール』、『手紙』、『社内連絡』などの英文を読むことは
出来ない


と言うことです。

『記事』だろうが『メール』だろうが英文に変わりは無いのですが、
それぞれに定型的なフォームがあるので、文章の構造が
違うんですね。

例えば、メールであれば、差出人、宛先、会社名、主題、日付など
の位置を構造的に短時間で把握するには、メールのフォームを
読んで慣れておく必要があるのです。

つまり、Part7に出てくるような英文を素早く正確に読むには、
Part7の問題集に載っている英文をたくさん読むのが一番効果的

だということです。

この項、もう少しかかりそうなので続きは次の記事で。

(つづく)

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
スリーエーネットワーク
イ イクフン

Amazonアソシエイト by 解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


クリックしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん
またまた自己ベスト更新、
おめでとうございます

>自分の興味のある文章をリラックス
しながら楽しんで読むのと、
時間の制約の中で情報を処理するように
読むのでは何か頭の働きが違う

おっしゃる通りだと思います。
自分を振り返ってみると
TOEICの「情報処理読み」では
まず目の動かし方が違うし、
人文系のエッセーや論文と違い、
具体的な情報をいかに整理・再構築するか
のみを考えていると思います。
これはご指摘のように
タイムプレッシャーをかけない多読
等では鍛えられないスキルと感じます。

「味わい読み」と「情報処理読み」で
脳波を計測したら、活発になっている部分
なんかも違うんでしょうね


Aya
2010/11/15 21:51
Ayaさん、

>またまた自己ベスト更新、おめでとうございます

ありがとうございます!ちゃんとチェックしてくださってるんですね^^

>おっしゃる通りだと思います。

そして、これもありがとうございます。
この記事、実は思い切って自分が漫然と考えている事を書いてみたので、読んでくださった方に真意が伝わるかなと思っていたので、すぐに反応をしていただけて嬉しいです

>まず目の動かし方が違うし、

確信が無かったので、書かなかったのですが、いや、書けなかったのですが、私もそう思っていました。やっぱり何かが違うと思いますし、その違いがTOEICのREADINGを難しくさせている原因じゃないかと思っています。

コメントをいただいて、幾つか気づきもありました。もう少し、頭の中を整理してみたいと思います。ありがとうございます。
OJiM
2010/11/16 00:18
こんばんは、お久しぶりです。

僕は公式問題集のPart.7を全部読んで解答する練習をくり返していますよ。今までで8回ほど。

問題は全て覚えているので、文章を読まなくても解答できますが。

今のところ、全部読んで解答する時間が30分程になりました。本番では48分を目標にしているので『18分の余裕がある』と念じて、つまづいても、焦らないようにしています。
実際の本番では、ギリギリになっちゃいますけどね。
うみぶたきっく
2010/11/16 22:54
うみぶたきっくさん、
お久しぶりですね!

>僕は公式問題集のPart.7を全部読んで解答する練習をくり返していますよ。今までで8回ほど。

既に実践されているんですね。素晴らしい!!

>問題は全て覚えているので、文章を読まなくても解答できますが。

次の記事に書く予定でいますが、ここが重要なポイントだと思います。

>今のところ、全部読んで解答する時間が30分程になりました。

それは早いですね!そういうトレーニングの積み重ねが本番での自信と余裕に繋がるのだと思います。
OJiM
2010/11/16 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
Part7の問題を繰り返し解くのは意味があるのか? OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる