OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS ラテラル・ウォーターハザード

<<   作成日時 : 2010/10/11 13:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

20年も前の話ですが、ゴルフを始めた頃に、先輩に連れられて
ゴルフコースに行った時の出来事。

私が打ったボールが池に入ってしまった場面で。

先輩A「ウォーターハザードだから、打ち直すか、
     入った地点からの後方飛行線上からですね?」

先輩B「ラテラルウォーター・ハザードだから、
     ホールに近づかないようにドロップでもいいですよ」


ウォーターハザード(池)に入った時の処置は知っていましたが、
ラテラル・ウォーターハザードというのは初めて聞く言葉でした。

専門用語をさりげなく使いこなす先輩達がやたらカッコ良く、、
特に、「後方飛行線」とか「ラテラル」という用語が新鮮だった
のを今でも覚えています。

これ以降、ゴルフ場に行く度にラテラル・ウォーターハザードを
見つけては、同行者にラテラル・ウォーターハザードのウンチク
を語るようになったのは言うまでもありません。

最近はすっかりゴルフから足を洗ってしまいましたが、
この事を思い出したのは、TEX加藤さんのこの記事を読んで。


<TEX加藤さんのコメントより>

パート6の文脈語彙問題を間違えると、真ん中と最後から2つの項目にダブって計上されます。

文脈語彙問題っていう用語があったんですね?
カッケーです

今後、私がオフ会やセミナーで、文脈語彙問題に関するウンチク
を語りまくる可能性は高いと思います


<語注>
lateral : 側面の、横の

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、「え?文脈語彙問題・・・って言うんだ。知らなかった(@_@)」って思いました。
Iku
2010/10/11 14:10
Ikuさん、

記事にした後で、「文脈語彙問題」って「語彙問題」とどう違うんだろう?と思いました
OJiM
2010/10/11 21:05
ふふふ、「極めろ!」メルマガで、このブログが紹介されていましたね ^ ^
izumi
2010/10/12 21:03
izumiちゃん、

今、メルマガ確認しました。
さすが、あのメルマガの編集者さんは、私の事を良く理解してくれているようで、最高に嬉しい紹介文を書いてくれました

でも、最近は全然、理論的な記事を書いていなかったりして反省です
OJiM
2010/10/12 23:12
collateralっていう単語しか知りませんでした。
(・∀・) ちょっとカブってますし。

日韓戦で本田選手が あっちにもこっちにも絡んで、全然疲れなくて。スゴい選手ですね。
えいごっち
2010/10/12 23:53
えいごっちさん、
私も実は、collateralを思い出したので、lateralと結びつけて記事を書こうとしたのですが、いいアイデアが浮かばなかったのですよ^^;

日韓戦は仕事で観られなかったのですが、本田は良かったみたいですね。ザックが本田をどんなポジションで使うのか、今はすごく興味があります
OJiM
2010/10/13 22:46
多分、「他の場合なら違う意味でもOKな単語だけど、この文脈の中だからこの意味で使う」みたいな、パート6や7の語彙問題を指すのでしょうね。パート5の語彙問題のように、その一文だけ読んで当てはまる単語を選ぶのではなく、前後の文脈から意味を考えなくてはならないような・・・
Iku
2010/10/18 10:22
Ikuさん、

「文脈語彙問題」の解説ありがとうございました。
確かにこういう問題だと、文脈を読み取る力と、語彙力の両方が試されますもんね!
OJiM
2010/10/18 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラテラル・ウォーターハザード OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる