OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第158回TOEIC公開テスト感想

<<   作成日時 : 2010/10/31 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

フォームは4GIC22でした。(メジャーフォーム)

1:普 2: 3: 4:普
5:普 6:普 7:普

【Part1】
テントの問題間違えました。

【Part2】
No.29あたりの問題で全く聞き取れない問題がありました。
選択肢は全くの勘で選ぶしかありません。
最近はPart2は問題文の聞き取りは出来るようになったと
思っていたのに、まだまだ力不足です。

【Part3】
最初の問題を失敗してしまいました。
先読みに気を取られすぎて、音声に集中できず。
たまにやるんですよ。。

【Part5】
難問は無かったですが、語彙問題で迷ったのを間違えました。

【Part7】
Part7の開始は予定通り14:06、DPの開始は14:30。
終了は14:50でした。

迷ったのは仮設図書館のビルに関する問いと、
Surveyに関する問題(No.199)です。
仮設図書館ビルは考え抜いて間違えました。
Surveyは消去法で正解だったようです。

それとイベント担当の人に関する問題は自信を持って回答
したのが不正解。選択肢の読み違えだったようです。

【総括】
リスニングはリスニング力を上げるトレーニングをもっとやらないと
いけないのは言うまでもないですが、解答方法も工夫の
余地があると気づきました。

リーディングは速読力はついてきたと思うのですが、精度を
落としては意味がありません。これもトレーニングあるのみです。

【おまけ】
酸素缶は12:35から始まる休憩時間に校舎の裏手に行って、
たっぷりと吸ってみました。やましい事をしているわけではない
のですが、人目につかないところで、スースーしてみました。

頭がスッキリしたような気がしました


でも、テスト開始の13:00には普通に戻っていました

以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新TOEICでハイスコアを獲るための英語勉強法を大公開!「成田式新TOEIC900対策」〜新TOEI...
■【成田式新TOEIC900対策】■ 経済がグローバル化する中、 多くの企業が社... ...続きを見る
特選情報
2010/11/05 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、受験お疲れさまでした。
さすがOJiMさん、いつもご自分に厳しいですね。
向上心の塊、見習うところ大です。

>でも、テスト開始の13:00には普通に戻っていました
【おまけ】の文章、面白すぎです。
こうなったら小休憩が終わって教室に戻ってきて吸うという実験はどうでしょう。
教室は「飲食禁止」ですというのは監督官は言いますが「酸素禁止」はないので大丈夫ですよ(笑)
AKKO
2010/10/31 23:32
こんばんは。
 
私も受験して来ました。今回はリスニングが
難しく感じましたが皆さんの感想を見てみると
普通だったみたいですね。
 
今回は先読みが上手くいきませんでした。
私は問題文と答えの選択肢に目を通して
内容を覚えてからリスニングしないと問題を
解けないみたいです。
 
先読みで追いつかれて問題文だけ読んだ問題は
内容を保持出来なくて解けませんでした。
 
OJiMさんは先読みで追いつかれることはありま
すか?
mami
2010/11/01 18:48
AKKOさん、
>さすがOJiMさん、いつもご自分に厳しいですね。
甘くみても、今回は出来ませんでした(汗)

>【おまけ】の文章、面白すぎです。

ありがとうございます。
面白いって言われたいためだけに、やっているブログですので(笑)

>教室は「飲食禁止」ですというのは監督官は言いますが「酸素禁止」はないので大丈夫ですよ(笑)

確かにそうですね。それでも文句を言われたら、
「私も、監督です!」
って、言い返してみたいです(爆)
OJiM
2010/11/02 00:01
mamiさん、

公開テストお疲れさまでした。
リスニングは私もいくつかのサイトを見て回ったのですが、「普通」、もしくは「易しい」という評価が多かったみたいですね。私は感覚的にはPart2、3は難しかったと感じました。

さて、mamiさんからいただいたコメントはPart3、4の解法を考える上ですごく重要なポイントで、私がいつか記事にまとめたいと思っていて書ききれないテーマの1つなのです。

いつか「どれくらいまで先読みするのがいいのか」、「先読みした内容をどうしたらいいのか」という非常に興味深いテーマとしてまとめてみたいと思います。

>OJiMさんは先読みで追いつかれることはありま
すか?

私の今の解法は、基本的には聞くポイントを絞るために3問分の設問のみを先読みしているので、追いつかれることはほとんどありません。
OJiM
2010/11/02 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
第158回TOEIC公開テスト感想 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる