OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び洋書にチャレンジする

<<   作成日時 : 2010/10/26 22:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

英語学習生活を始めてから、本を読む時間が極端に減りました。
以前は、平日も週末もスキマ時間を見つけては本を読んでました。

ちょっと出かける時も本を何冊か携行しないと落ち着かない、
いわゆる活字中毒という状態でした。
今も本は読んでいますが、どうしても読みたい本を週末に
少しだけという読み方です。

英語学習も、読書も、限られた時間の中で両立させるのは
難しいのですが、それを両立させる方法の1つが洋書を読む
ことではないでしょうか。

洋書の多読が英語学習に有効だということは多くの先生が
言われていることであり、英語を頭から理解する力や語彙力
の養成、英語の感覚を身につけるには良さそうです。


ところが私は洋書の読破に一度も成功したことがありません。

家の本棚には自分で買った洋書、英語学習者からプレゼント
されたり、貸してもらった洋書が何冊もありますが全て途中で挫折。

このブログの読者の中にも、

「私が貸してあげた洋書はどうなってんのよ!プンプン」

そう憤っていらっしゃる方もいらっしゃると思います。スミマセン

本を読むのが好きなので、コツさえつかめればはまりそうな
気がしているのですが、どうしても続かないんですよね。

今年の年初に立てた目標の1つが洋書の読破だったのですが、
今日の時点で未達成。なんとか1冊読みたいなと思っていたところ、
心優しい友人がおススメの本を数冊見繕って貸してくれました。

Due Dateは12月31日。
読了できた場合は記事にしますが、挫折した場合は記事にしません。
どうか、監視してやってください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、あえて(?)TOEIC直前のチャレンジかっこいいです!!

>英語を頭から理解する力や語彙力
の養成、英語の感覚を身につけるには良さそうです

もし上記のことが優先事項ならば、日本語で読んだ本を英語で読み直すのも手かと思いました。ストーリーを追うという最大の重荷がない分余裕を持って対応できる気がします。もちろん、結末までのどきどき感はなくなってしまいますが。。。

本屋で伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』の英訳本『Remote Control』が並んでいたのを見てふと思いました。。。高くて購入は断念(苦笑)

もちろんOJiMさんなりの楽しみ方を見つけられるが一番です!Stephen Hawking博士の一般向けの宇宙論The Grand Designなんかも出ていますしね。

続報を楽しみにしいています!!
Yuta
2010/10/27 22:01
OJiMさん、

それはきっと、貸してくれたり譲っていただいた本が、実はOJiMさん自身が興味が持てない分野の洋書だからなのでは。

かく言う私も、知人や友人が勧めてくれた洋書、何冊も自宅の本棚にゴロゴロ。多くの人が「いい」と言ったからといって、自分に合うものとは限りません。

こんな私でも、1冊だけ、それも数時間で読破してしまったものがあります。
当時、某海外ドラマにハマっていて、そのディレクターが書いたものでした。面白かった。今でも大切に持っていて、譲ってくれたアメリカ人の友人に大感謝です。

そういう本に出会えたら、OJiMさんもあっと言う間に読破、間違いなしですよ!

ちなみに、私も活字中毒の気あり。
毎日、本は数冊、鞄の中に忍ばせておりますです。
Mika
2010/10/28 00:36
Yutaさん、
いつも有益なアドバイスをありがとうございます。

そして、いつも、私のブログの記事を読んでいただいた上でアドバイスを考えていただいているんですね。ゴールデンスランバーや宇宙論など、私の好奇心を刺激しまくりのジャンルですもんね。

日本語で読んだ後に、洋書で読み直すっていうのも本好きな私にはいいかもしれませんね。

おっしゃる通り、今週はTOEIC前なのでのめり込み過ぎないように洋書を読み始めようと思っています^^
OJiM
2010/10/28 23:13
Mikaさん、
お久しぶりです。

私はけっこう乱読派で興味の範囲は広いほうなのでいただいたり貸していただいた本は、いただいた本はどれも読みたいのですが、日本語の本の読書のようにのめり込めないで挫折してしまうんですよね

語彙力や読解力が無いせいだとは思うのですが、洋書を読むコツみたいなものがあるんでしょうかね?

>1冊だけ、それも数時間で読破してしまったものがあります。

今度、貸してください

>毎日、本は数冊、鞄の中に忍ばせておりますです。

Mikaさんがどんな本読んでいるのか、興味、有り有りです
OJiM
2010/10/28 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び洋書にチャレンジする OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる