OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 『金井さやかの 90日で仕上げるTOEIC(R)テストSTEP BY STEPコーチング』

<<   作成日時 : 2010/09/13 23:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 13

「Part2の質問に登場したキーワードの選択肢が正解??」

「Part5でいつものアレだと思って即答したのに・・」

「Part7で部分読みしただけでは、正解が見つからない・・」

「酸素缶なんて全く効果なかったじゃないの!」

「今までのTOEIC対策って何だったのよ!!」
「結局、私を弄んだだけだったのね!プン、プン、プン」


そんな声が飛び交っていた残暑厳しい9月の日曜日でしたね


出題の傾向だとか、リサイクル問題だとかの些末な事に惑わされず
TOEICで常に高得点を出すには、やはり常日頃から、しっかりと
したリスニング力と、リーディング力を磨いていくしかない
のでしょうね。

とは言っても、TOEICの問題形式に無関心で、テスト当日だけ
問題を解いていては、スコアがなかなか上がらないのも事実です。

理想的には、英語の実力をあげつつ、その実力に応じた
TOEICスコアがテスト本番で出せるようになりたいものです。


今日、ご紹介するのは、金井さやか先生が製作された、
『TOEIC(R)テストSTEP BY STEPコーチング』という音声CDです。

多くのTOEIC学習者が抱えている学習の悩みについて、
金井先生が1つ1つ丁寧に答えてくれています。
文字情報では伝わりきらない悩みや思いが音声として、
収録されているところがミソです。

特に、おすすめは、「ケーススタディ2」に登場する、
会社員Oさんのパートでしょうか。

クールな声で、大好きなTOEICの事を熱く語っている
かと思えば、後半では、Part7に関する悩みを赤裸々に
打ち明けてしまっているところがちょっとお茶目ですね

興味のある方は紹介ページをよくご覧になってみてください。

では、チャオ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新TOEICでハイスコアを獲るための英語勉強法を大公開!「成田式新TOEIC900対策」〜新TOEI...
■【成田式新TOEIC900対策】■ 経済がグローバル化する中、 多くの企業が社... ...続きを見る
幸福のゴールドサイン
2010/09/17 17:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
TOEICお疲れさまでした!

>「Part5でいつものアレだと思って即答したのに・・」

まんまと惑わされました!TOEICにすっかり弄ばれた気分です><

>「酸素缶なんて全く効果なかったじゃないの!」

酸素缶の記事知りませんでした!!試験前に読んでおけばもっとTOEICを楽しめたのにな(笑
会場で酸素缶を吸うOJiMさん、おもしろすぎです^^
emi-5
2010/09/14 01:43
Part 2でキーワードが正解ってありましたっけ?
覚えていないですが、そうなら嬉しいです。

「キーワードは正解にならない」系の攻略法が嫌いだからです。「じゃあもし正解になった場合はどうすんの!」といつも言って来たので、それが報われたかも ^ ^

新しいナレーターやっぱりいました?
全文を頭の中でディクテーションするのに忙しくてそこまで気がまわりませんでしたが、何となくそんな気がしていました。一人早口の人がいたのですが、その人だったのかな。

Part5はまんまとやられました・・・しかもTommyさんが書かれてなかったら、間違ったことにすら気づかなかったかも。
izumi
2010/09/14 05:11
Part2でキーワードが正解だった問題は、選択疑問文でしたので、厳密には例外ではないですね。Would you like some coffee or tea?と聞かれて、Coffee, please.と答えるパターンです。Part2でキーワードが正解になるケースはほとんどありませんが、A or Bで聞かれて、AまたはBで答えるのは普通に正解としてキーワードが出てきます。まあこうしたパターンを覚えるよりも会話力を磨くことの方が大切ですけどね。試験お疲れ様でした。マラソンの最後に急坂が待っている感じで厳しかったですよね。
TEX加藤
2010/09/14 21:53
emi-5さん、
テストお疲れさまでした。
そうですか、酸素缶の件、ご存知無かったんですね・・。次回はもっと目立つ記事にしておきます(爆)

校舎の裏でコソコソするのは、高校時代に友達と休み時間にメロンパンを食べて以来かもしれません
OJiM
2010/09/14 23:14
izumiちゃん、

>Part 2でキーワードが正解ってありましたっけ?

確かに、あったんですよ。
テスト終了後の応え合わせでも、お友達とも意見が一致したのです。
が、TEXさんのコメントにあるように、選択疑問文だったとのことです^^;

おかしいなあ、選択疑問文じゃなかったような気がするんだけどな・・。もしかして、誤答の選択肢を選んだしまったのかな・・。

新しいナレーターだと思ったのは、男性の低い声でモゴモゴ話す人だったような気がします。早口だったかどうかは覚えていません。

Part5は私も悔しい思いをしましたが、ますます楽しくなってきましたね♪
OJiM
2010/09/14 23:20
TEXさん、
解説ありがとうございます。
今となっては記憶があいまいなので何とも言えないのですが、確か35番から38番くらいの話の自然な流れで選択肢を選ぶ問題だったように思います。(選択疑問文だったのかなあ・・)

>マラソンの最後に急坂が待っている感じで厳しかったですよね。

これってDPの最後のセットの事ですよね?
私の感覚ではSPからDPまでずっと心臓破りの丘が続いていたように思えました^^;
OJiM
2010/09/14 23:28
選択疑問文もあったような気がしますが、少し記憶が戻って来ました。

否定疑問文じゃありませんでしたっけ?

"Isn't it a lovely day?"
"Yes, it is a lovely day!"
みたいな感じです。
izumi
2010/09/15 05:50
監督っ!見つかりましたのでご報告です!!!

Part2の記憶が驚異的な岡村ゲゲゲさんに質問したら、やっぱり出て来ましたよっ!

監督→キーワードが答えのものがあった
TEX師匠→選択疑問文ならあった
izumi→否定疑問文じゃなかった?

結果、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ai-あいーありました
I heard the India bramch finnaly opemed!
I heard that too.
はありました
IZUMIさんのは
The weather is great today!
I hope it's nice tomorrow みたいなのでした

TEX加藤先生御大のは
economy class or bisuness class
How much more is the business class
みたいでした
ちょっとノートがないので
またあとで ゲゲg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だそうです。
I heard that, too!
という答えは覚えているので、これだったかも。
heardがかぶってますよね。

天気の話は確かにありましたが、否定疑問文ではないので再度問い合わせ中です!
izumi
2010/09/15 23:23
izumiちゃん、

なんか、プチ盛り上がってきましたね!

私はもう記憶がほとんど残っていないので、
heardだったような気もしますし、
heardじゃなかったような気もします^^;

いずれにしても、
今回のテストでは、Part2でいつもと違う
パターンの選択肢が正解の選択肢だったような
気がしたのです(キッパリ)
OJiM
2010/09/16 00:47
皆さんのコメントが、あまりにもマニアック過ぎて全く理解できてません。

5年ぶりにTOEIC受験しました。
結果は惨敗、まさか米国に3年もいたなどとは他人には言えないスコアです。

11月末の試験を受験するつもりですが、せめて700点台後半くらいは出したいものです。

ところでOさんコメントは自画自賛??
Mika
2010/09/16 00:49
Mikaさん、
確かに、冷静に読み返してみると、
マニアックな話題ですね^^;

久々のTOEIC受験お疲れさまでした。
Mikaさんは英語運用能力は十分高いし、
頭の回転が速いので、テスト形式に慣れさえすれば、スコアは出ると思いますよ。

11月も受けられるんですね。
英語は教えられませんが、直前対策は自信有りなのでコーチしますよ(爆)

>ところでOさんコメントは自画自賛??
いえ、自暴自虐です
OJiM
2010/09/16 23:59
11月も受けます!
直前対策、ぜひ伝授お願いします。
変な民間療法のようなもの以外でぜひ(笑)

2月の社内受験分までに
スコアアップはMUST、これは頼みの綱と思い
さやかの「90日で仕上げる」CD購入しました。
Oさんコメントまでまだ辿り着いていませんが、
楽しみにしています!
Mika
2010/09/19 02:21
Mikaさん、
私の直前対策とは、「ドリンク」「サプリメント」「酸素」などです。(これだけ見ると、ちょっと危ないですね

>さやかの「90日で仕上げる」CD購入しました。

おおっ、ありがとうございます!
かなりボリュームがありますが、その分学習のヒントが満載ですのでお楽しみに♪

※事情を御存じない多くの読者の方々に説明をしておおくと、Mikaさんが「さやか」と呼び捨てにしているのは、Mikaさんが無礼なのではなく、さやか先生と親しい間柄だからです。一応、念のため。
OJiM
2010/09/19 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
『金井さやかの 90日で仕上げるTOEIC(R)テストSTEP BY STEPコーチング』 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる