OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS FLASH CARDは超カッケー! #1

<<   作成日時 : 2010/08/05 23:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

次に、FLASH CARDの表裏に何を書くかです。
これがなかなか悩ましくて、いろいろ欲張りたくなる
のですが、基本的にはシンプルに、

表 : 英単語
裏 : 日本語の意味

としました。

裏に日本語の意味を書くか、英英辞典の語義を書くかは
最後まで悩みましたが、覚えやすさを優先して、日本語で
意味を書くようにしました。

名詞はほとんどシンプルにこの方法です。

(例)
 表 : physician
 裏 : 内科医

ただし、形容詞や副詞は適切な日本語が無い場合は、
フレーズで、動詞は語法を一緒に覚えたい場合は、
例文を表に書く場合もあります。

(例)
 表 : a secure job
 裏 : 安定した仕事

(例)
 表 : feature fifty paintings
 裏 : 展示する

とにかく続けないと意味が無いので、カード化しやすさ、
パラパラめくりやすさを優先
しました。

さて、The quest for TOEIC Part7 から派生したボキャビル
トレーニングですが、今後は「FLASH CARDは超カッケー!
シリーズとして記事にしていきます。

ブログネタ的には面白くないトレーニングなので頻繁に
UPできませんが、できるだけ経過報告をしたいと思います。

もし、1ヶ月以上更新が無かった場合は・・
挫折したと思って笑ってやってください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
監督こんばんわ。
さっそく「超カッケー!」私のボキャに入れておきます。用法としては、主語になるのは単語帳のようなモノだけではなく、人物もオッケーなのですよね。
いつか誰かに言われてみたいなぁ。そのためにはまずは行動を起こさなきゃ!
あかつき
2010/08/06 23:42
ちかさん、

口語表現ですが、使い勝手のいい表現なのでマスターしたいですね。
「超カッケー」と言われるような立派な大人になりたいものですね
OJiM
2010/08/08 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
FLASH CARDは超カッケー! #1 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる