OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS FLASH CARDは超カッケー! #3

<<   作成日時 : 2010/08/14 07:48   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

まずは、家にある以下の単語集をFLASH CARD化しています。

一通り頭から読んでいって、知らない単語、あやふやな単語
に印を付けてからFLASH CARD化していきます。

@ 新TOEICテストスーパー英単語
A 新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
B TOEIC TEST速読・最頻出英単語1000
C 新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000


@、Aは既に完了していてそれぞれ90個くらいの単語を
FLASH CARD化しました。

今取り組んでいるのは、Bです。

この本は私がブログを開設するきっかけとなった、
神崎先生のブログの企画「ウゴキャン」のプレゼントでいただいた本です

にも関わらず、最近まで有効活用されたことは無かった
のですが、ようやく陽の目を見ることとなりました

掲載されている単語は易しめのものが多いのですが、
丁寧に読んでいくと基本単語の意外な語義が取り上げ
られていていーんです。これが。

例)
  reservation 懸念、留保
  fit 健康な
  express はっきりした
  cosmetic 表面的な
  overnight 一夜にして

Cまで完了したら、もう少しレベルの高い単語集に
チャレンジする予定です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
監督、こんばんわ。
カッケーFLASH CARD、大活躍ですね。Aは持っているのでとりあえず、学生がとっつきにくそうな単語を選んでみようかなと思いました。
これも個人差があって、結局のところ自分の趣味に終わりそうですが。
今日は久々に3時間ほど集中できました。メニューは高校英文法1章分、と大学受験用口語イディオムを1ページ分、そしてタイムの記事でした。読み戻りをしないようにトレーニングしています。
あかつき
2010/08/14 20:13
ちかさん、
>学生がとっつきにくそうな単語を選んでみようかなと思いました。

いつも、学生視点を忘れずに教材に取り組む姿勢はさすがですね!

>読み戻りをしないようにトレーニングしています。

そして、基本的なトレーニングを謙虚に続けられている姿も真似させていただきたいと常に思っています。
OJiM
2010/08/15 00:03
私の本を単語カード作成に使ってくださり、ありがとうございます。単語カードのよいところは、順番を入れ替えたり、覚えたものとそうでないものを餞別できたり出来る点です。単語ってすぐ覚えられるものと何回見ても記憶に残らないものがありますよね。覚えられたものは束から抜き、覚えられていないものは何回も繰り返してやるようにすると効率がいいと思います。ご健闘をお祈りします。
神崎正哉
2010/08/15 23:34
神崎先生、
Bの単語集は、一見易しそうな単語集に見えて、第二義や関連語句をじっくりと読んでいくと、重要な事が満載なことにようやく気が付いてきました(笑)

この単語集を、単語カードを使って隅から隅まで覚えつくそうと思っています。

あらためてですが、良い本をいただきましてありがとうございました
OJiM
2010/08/16 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
FLASH CARDは超カッケー! #3 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる