OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS The quest for TOEIC Part7 #4

<<   作成日時 : 2010/07/19 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前記事からの続きで、今日はこの対策についてです。

A )そもそも意味を知らなかった

英語再学習を始めてから今日まで、語彙強化、いわゆる
ボキャビルといったものはしてきませんでした。
TOEIC用単語集はいくつか持っているのですが・・。

英単語の意味は文脈の中でこそ理解することが出来、
 英文の中で繰り返して出会ってこそ記憶できる


というのがこれまでの私の基本方針で、英字新聞などの
英文をたくさん読む過程で英単語を覚えることを理想
としてきました。

でも、これは本音を言うと、現実的には毎日そんなに
たくさんの英文を読めているわけではなく、単語を覚える
にはかなり非効率であるとも感じていました。

それでも、いわゆるボキャビルをしてこなかったのは、
無味乾燥で退屈な「単語を覚える」という作業をしたく
なかったからなんでしょうね。

今回、questでPart7における語彙力の重要性を再認識
して、ついに真剣にボキャビルを開始しました。

画像


「Part7における語彙力の重要性」については話が
長くなりそうなので別記事で。

それと、なぜFLASH CARDなのかは最近読んだあるブログ
に強い刺激を受けたからなのですが使い方などは
自分なりに考えてみたので、これも別記事で。
(あるブログはizumiちゃん積読亭さんのブログで知りました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
弊ブログをご紹介(?)頂きましてありがとうございます。

件のブログを読むと、非常に刺激を受けますよね。ただ、刺激は受けても、書かれたことをそのまま実践するのは骨なのですが(汗)。
積読亭
2010/07/20 03:14
おお!とうとう塔を立てられるんですね!
(punではないつもり ^ ^)

続きを楽しみにしています!
izumi
2010/07/20 15:33
積読亭さん、
最近読んだブログの中では一番刺激を受けたと思います。でも、実践できているのはFLASH CARDを使って単語を覚えるという部分だけなんです^^;

詳しくはまた記事にしますね。
OJiM
2010/07/20 22:02
izumiちゃん、
あの写真のような立派な塔にはほど遠いですが、いつかizumiちゃんが飛び上がって驚くような塔を立ててみたいものです^^
OJiM
2010/07/20 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
The quest for TOEIC Part7 #4 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる