OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS ディクテーション記念日

<<   作成日時 : 2010/07/01 07:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 8

去年の7月から始めたディクテーションも1周年を迎えました。

これは今使っている6冊目のノートです。

画像


これまで使ってきたディクテーションの素材です。

season 1 「 TOEIC公式問題集vol1,2,3 」
season 2 「 TOEIC公式問題集vol4 」
season 3 「 FRIENDS 」
season 4 「 BBC 6mutites English 」
season 5 「 VOAニュースフラッシュ2010版 」


こうして並べてみてみると、それぞれに思い出があり、
何だか懐かしいなあと思います。
今使っているVOAもかなり気に入っていて、今は3分の1
を過ぎたところですが、これが終わったら、次には何を
使おうかと色々と考えています。
また、海外ドラマ系にチャレンジしてみようかとか、
基本に立ち返って公式問題集をやり直してみようかとか

以前の記事にも、ディクテーションもやりっぱなしはダメで
復習が大事だと書きましたが、最近はディクテーションで
書き取ったスクリプトを音読したり、シャドーイングなどして
音を浸み込ませる
ような方法も取り入れています。

他にもディクテーションを効果的に行うための改善の余地
はあると思っているので、試してみてブログでフィードバック
していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
ディクテーション記念日 OJiM's Diary rev2.01 /ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/08 20:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
監督こんばんは

ディクテーション1周年…凄いですねディクテーションは 負担が大きいですから、続けられない人が多いのではないのでしょうか。…私だけかしら

挑戦しては挫折しての繰り返しですが、懲りずにまた挑戦します
しまふくろう
2010/07/01 21:58
 下の記事にコメント入れられないのでまたしてもこちらに。あしからず(笑)。

 正直ワールドカップ前の日本には失望し続け、本番は全く期待してなかったのでものすごく期待を裏切られてうれしいです。とにかく走りまって全員で守るという意識が徹底されていて、大会前とは待ったく別チームに感じました。

 もう少しスピードと戦術やシュートの正確さを含めた攻撃力があればとは思いましたがそこまで要求するのは酷かも。

 イングランド戦でのドイツがすごかったので日本もあんなチームになってほしいとは思いましたが。

日本が負けたのでワールドカップが終わったような雰囲気になってますが、面白いのはこれからですね。

 
ouch(アウチ)
2010/07/01 22:33
しまちゃん、
お祝いコメントありがとうございます

ディクテーションは確かに負荷が大きいので続けていくのは大変ですが、私が続けられているのはヒロ前田先生がセミナーでおっしゃっていたこの一言のおかげなのです。

「英語の音声をただ聞き流していても、リスニング能力には全く役立たない。流れてくる音声をせき止めて、押し戻すようにして聞く時に力が付く・・」

挫折があればこそ、新しいチャレンジを始められると思って、懲りずにやってみてください
OJiM
2010/07/01 23:11
ouch(アウチ)さん、
度々、コメント欄で書き込めないようで、本当にスミマセン。ビッグローブに変わってお詫びします。

確かに、ワールドカップ前の代表と、ワールドカップ中の代表は良くも悪くも別のチームになりましたね。結果を出せたという意味では良かったのですが、これまでに積み重ねてきたものを捨て去ったことで、失ってしまったものもたくさんあるような気がしてます。落ち着いてきたらそのあたりの事をブログに書いてみたいと思っています。

私にとってのワールドカップは日本の敗退と共に終わりました。明日からの準々決勝はWorld Cupとしてサッカーを堪能したいと思います
OJiM
2010/07/01 23:16
OJiMさん、一周年おめでとうございます!!

OJiMさんとは、リーディングでは雑魚だと思っていた冠詞や前置詞などがリスニングではいかにやっかいか、熱く語り合えるということですね(笑)

OJiMさんがおっしゃる通り、ディクテーションは現在の自分の実力が分かる健康診断みたいなものですから、しみこませることをやらないといけないんでしょうね(汗)

一冊でも多くノートが増えることを願っています!!
Yuta
2010/07/02 19:50
挫折があればこそ新しいチャレンジを始められる…

OJiM△
えいごっち
2010/07/03 01:06
Yutaさん、

>冠詞や前置詞などがリスニングではいかにやっかいか熱く語り合えるということですね(笑)

この辺り、話題は尽きないので、「今日はofについて」とかテーマ限定で語りつくしてみたいですね(笑)

>しみこませることをやらないといけないんでしょうね(汗)

これが大切だということに、約1年くらいかかってしまいました(笑)

>一冊でも多くノートが増えることを願っています!!

ありがとうございます、頑張ります!
OJiM
2010/07/03 07:09
専務、

>OJiM△

コレ、一度、言われてみたかったんです
ありがとうございます!
OJiM
2010/07/03 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディクテーション記念日 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる