OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Dictation 5th season #1

<<   作成日時 : 2010/05/11 23:34   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2月から続けてきたBBC 6minutes Englishは、
一旦終了として新しい教材に取り組むことにしました。


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


私の英語再学習の履歴を振り返ってみて、
リスニングスキルの基礎ができたのは、
VOA Special Englishというプログラムを毎日聞いたことでした。
Lのスコアが350〜450に上がったのはこの頃です。

このプログラムは基本語彙1500語のみを使って、
しかもナチュラルスピードの2/3のスピード

話してくれるのが特徴で、語彙力不足に悩まされずに、
英語を聞こえてきたままに理解をしていくトレーニング
には絶好の素材なのです。


今の自分にとっては簡単すぎるので聞いていません
でしたが、本屋でこの本を何気なく手にとってみてみる
と、基本語彙1500語はそのままでナチュラルスピード
で収録してあるというのでつい買ってしまいました。

対象レベルは英検2級、TOEIC600程度と書いて
ありますが、きっちりとディクテーションするには、
ちょうどいい難しさです。

しばらくBBCでイギリス英語にどっぷりと浸かっていたので
アメリカ英語をたっぷりと聴けるのもいいなあと

全部で70分くらい収録されているので、5ヶ月くらいで
完了できればいいかなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
監督、こんばんは。
あえてサッカー日本代表の話題はスルーしたオレ様が通りますよ〜(笑)

さて、この本ですが、私も購入しました。AFNも一緒に
両シリーズとも昨年も購入したのですが、総じてVOAの方がAFNよりは聞き易いと感じます。
ディクテーションやシャドーイングをするなら、圧倒的にVOAですね。AFNは結構詰まったり、言い直しがあったりするので(笑)

私もオフ会で、花田先生に音読の大切さをアドバイスしていただいたので、今年は真面目に取り組んでみようと思っています
なにせ、今まで音読って、ほとんどやってないですから(苦笑)
みかん星人
2010/05/12 00:28
みかん星人さん、
そうですかぁ、スルーですか・・。
確かオフ会でも最後の方で代表ネタで荒れてましたもんね。。

VOAのSpecialEnglishはかなり易しいのですが、NaturalSpeedになるとぐっと難しくなりますね。実は最初にAFNを手にとったのですが、難しい単語が目についたので、今回はVOAにしました。

音読は始めるときが一番難しいと思います。音読する場所や時間といった環境を確保するのが意外と難しかったりするからです。でも、習慣化すると続けやすいトレーニングだと思います。是非、頑張ってください!
OJiM
2010/05/12 22:18
こんばんは、監督。
さっそく音読をはじめたところ、嫁から「うるさいけん、あっちいってやって!」と言われて、光の速さでマンブリングに切り替えました(笑)

サーッと目を通していて、28で面白い表現にぶち当たりました。
「If I were to look back, yes, this would be the best.」
松井選手のコメントの英訳なわけですが、これって『仮定法未来』ですよね。
「万が一のshould」を使った形はTOEICにもよく出ますので、目にするのですが、「If S were to V, S would V.」の形はあまり見たことがなかったので、こんな場面で使うんだな〜と合点した次第です。
みかん星人
2010/05/14 23:55
みかん星人さん、
>嫁から「うるさいけん、あっちいってやって!」
女性の力が強いのはみかん星でも同じなんですね。地球では「肉食系女子」なんて言葉が流行っていましたが、最近はそれにも増して、「オス化する女性」なる社会現象もあるそうで男性の力はますます衰えていくばかりです・・。

さて、仮定法未来の解説ありがとうございます。テキストには文法的解説が無かったのでたぶん私は見逃していたでしょう^^;
コンテキストから追ってみると、確かに松井が「もし将来過去を振り返ってみれば・・」という意味にとらえられますもんね。

この表現が将来もしPart5に出題されたら、どんなに嬉しいことでしょうネ(仮定法未来)

OJiM
2010/05/15 09:09
初めて聞きました。
そうですか、皆さんには、これが何の苦痛も無くor簡単に聞く事が出来るのですね、、、、

頑張って、聞いてみようかと思います。
あ〜ちゃん
2010/06/01 12:28
あ〜ちゃん、
スミマセン、言いすぎました。
自分にとっては「比較的」簡単です

でも、TOEICのリスニングよりは聞き取りやすいはずなので、「内容に興味があれば」VOA Special Englishはお勧めですよ
OJiM
2010/06/01 21:32
そんな事はありません。仰る通りだと思います。

私は、自分のどこが出来なくて、未だにグズグズ言い続けているのか、よく分かりません。

でも、これを聞いて、あ〜これ(長文)が出来ないのだ、と分かりました。

内容は、正直な所、TOEICよりも、興味が持てる気がします。ありがとうございます。
あ〜ちゃん
2010/06/02 00:55
あ〜ちゃん、

VOA Special Englishの中にもいろんなプログラムがあるのでいろいろ試してみるといいですよ。アメリカの音楽や流行など自分の興味のもてるものから始めてはいかがでしょうか。

それとこの番組の特徴は「基本1500語」のみで話されるとなっていますが、時々専門的な用語も混じってくるので、「こんな基本的な語彙も自分は知らないんだあ・・」なんて思わないほうがいいですね

OJiM
2010/06/02 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dictation 5th season #1 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる