OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Dictation 4th season #4

<<   作成日時 : 2010/04/15 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

BBC 6 Minutes Englishはその大半は、男女のアナウンサー
のトークで進行していきます。この番組自体は英語学習者
向けなので、語彙もそれほど難しくはなく、きちんとした
英文なので、聞き取るのは割りと簡単です。
聞き取り難い部分も、繰り返して聞けば、だんだんと聞こえて
くるようになります。

それに対して、二人のトークの間に挿入される、インタビュー
は聞き取るのが格段に難しくなります。

例えば4月1日放送の「marathon running」に出てきた以下の
インタビューですが、読めば概ね意味は分かりますよね。

You see those athletes in the park, and you think ‘my God they must be in pain’, but actually what they’re doing is a sort of Zen exercise of relaxing into the movement.

でも、これをアナウンサーではないネイティブが普通に
しゃべっているのを聞くと聞き取り難いんですよ。
繰り返し、繰り返し、聞いても聞き取れませんでした。

悔しい・・。

やっぱり、生英語のリスニングは英語学習者の前に
立ちはだかる、巨大な壁なんですね。

簡単には攻略できそうにありませんが、これさえ
乗り越えれば、その先には違った風景が見られる
んでしょうね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dictation 4th season #4 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる