OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語学習のバランス

<<   作成日時 : 2010/04/01 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

英語学習者が越えなければならない最初の壁は、
「毎日英語学習する習慣を身に付けること」だと思いますが、
その次の段階で考えなければならないのはバランス
ではないでしょうか。

『好きな事だけやる』

これも1つの考え方だと思います。

『TOEIC勉に特化する』

これもアリでしょう。

私はTOEICでハイスコアも取りたいし、実用的な英語力
も伸ばしたいので限られた時間の中で、バランスを
取ることが重要だと考えています。


私の場合は、大好きなディクテーションやPart5の勉強に
偏りすぎないという意味でもありますが・・。

そのためにこんな工夫をしています。

画像

↑コレを家の机の前に張っているのです。

家で英語学習をするプライオリティーなんです。

@最低限でも音読をする
(入門ビジネス英語)
A音読が終わっていたらDictationをする
(BBC 6 minutes English)
BDictationが終わっていたら精読(英字新聞)をする
(THE NIKKEI WEEKLY)
C以上が全部出来ていたらTOEIC勉をする
(イクフン本 Part5&6)

忙しい時は、音読だけになってしまう日もあります。
でも、音読は、目、耳、口を同時に使うトレーニングなので、
毎日継続する最低限のトレーニングメニューとしては
最適だと思っています。

更に欲を言えば、Writingを鍛えるメニューを入れれば
もっとバランスが良くなるのでしょうが、現実的には
そこまで手が回らないので今はこれでいいと割り切ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
仰るとおりで、自制しないとついPart5と語彙ばかりの学習になりがちです。
その2つは学習方法が単純なのでラクなんですよね。

何を強化すべきなのかの決定打が見い出せなくて、また悩みの道に入りかけています。
TOEICのスコアアップ狙いが主たる目的であっても、「英作文」は効果があるでしょうかね?
cozymoon
2010/04/03 00:33
cozymoonさん、
Part5と語彙ばかりの学習も時と場合によって「有り」だと思います。あるいは英語学習に疲れてきてスランプの時期などに、ストレス解消でPart5だけひたすらやるというのもいいかもですね

>何を強化すべきなのかの決定打が見い出せなくて、また悩みの道に入りかけています。

私もしばしば自分の英語学習のスタイルに迷ったりします。そんな時にはブログを通じてアドバイスや励ましをもらうことで自信を回復させてます

>TOEICのスコアアップ狙いが主たる目的であっても、「英作文」は効果があるでしょうかね?

長い目でみればあるかもしれませんが、直接的には無さそうですね
OJiM
2010/04/03 08:01
こんにちは。
何事もバランス大事ですよね。
最近多読に偏っている傾向が顕著なので、
「TOEIC勉」達成したら、「多読」できるという流れに切り替えようと思います。
Roger
2010/04/03 08:12
Rogerさん、
なるほと、Rogerさんにとっては「多読」が英語学習のご褒美なんですね

洋書を読むのが好き、とい言えるように常々なりたいと思っているので羨ましい状態ですが
OJiM
2010/04/03 08:21
こんにちは。
シンプルで、かつ狙いがはっきりしていて素晴らしいですね!
私はいざ、始めようとするとアレコレ引っ張り出して迷ってしまうので、OJiMさんをまねて、少し整理してみようと思います
豆太
2010/04/03 16:04
 先ず、筆跡が読みやすくて感動しました。
なぐりがきからいまだに抜け出せずにいるものですから。そうですね。きれいな文字でメニューを書くことにします。そして掲示も大事ですね。
 バランス飲料水が出回っているようにバランス学習メニューもあっていいですね。TOEIC IP
も終わり、テストから離れた学習をしています。Dictationが欠けていることに気づきました。
あかつき 
2010/04/03 21:15
豆太さん、

>シンプルで、かつ狙いがはっきりしていて素晴らしいですね!

いや〜、そう言われると照れるじゃないですか。もっと褒めてください(爆)

今のところ落ち着いているのですが、しばらくすると続々とTOEICの新著が出版されるので迷い始めると思います
OJiM
2010/04/03 21:54
ちかさん、

>先ず、筆跡が読みやすくて感動しました。
ありがとうございます!
でも、実際のところは、ブログに載せる写真を撮る前に、丁寧に書き直したんですよ・・

そう言えば最近IP受けられたんですよね?
手ごたえはどうでしたか?
OJiM
2010/04/03 21:56
 IPですか???
七つ道具なら要のメガネを忘れたものですから、マークシートのつけ間違いがないのを祈るばかりです。時間配分については最後まで出来て、Part7の見直しも2,3問出来たので、雰囲気だけはよかったですね。でも雰囲気より実力が勝負ですから、発展途上の身であることに変わりはないでしょう。
 今日は以前所属していた英会話サークルに行ってきました。先輩方からメールが来たので普段着の姿を披露しました!?ディベートをやりましたが、まあ、あいかわらず言いたいことも十分に言えなかったです。それがわかっただけいいことにします。(大甘)
 明日は時流に乗ってお花見です!NEWSの♪さくらガールいいですよ。
あかつき
2010/04/03 22:53
監督、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
明日はいよいよ、3月の結果のネット発表ですね。
女神が微笑んでくれるのか、「おまえはまだまだ修行が足りんな。」、と言われるのかはわかりませんが、もし、「おまえはまだまだ修行が足りんな。」と言われたとしても、「自分はまだまだ足りていないんだ。」、自分の弱さを認めて受け入れてやろうと思っています。

さて、英語学習のバランスですが、書いて机の前に貼っておくってのが、いいですね!

私は現在、もっぱらTOEIC特化勉ですが、アウトプットのバランスもとるため、英会話に通って、ニュースについてディスカッションするみたいな生活です。
しかし、圧倒的にアウトプットの時間の足りなさを感じます

好きなことばかりをやらない自戒を込めて、私も監督みたいに書いて貼るのを実践してみます
みかん星人
2010/04/04 21:27
ちかさん、
IPは良さそうな感触だったんですね!
結果が楽しみですね。

英会話サークルでディベートですか。いつもながら積極的に活動されていますね。
ディベートは単なる日常会話と違って、考えを整理しながら話さなければならないので、英会話力をブラッシュアップするのには絶好のトレーニングですね。
OJiM
2010/04/04 21:50
みかん星人さん、
お帰りなさいませ。
今回はわりと長期のみかん星での滞在だったようですがおかわりありませんでしたでしょうか^^;

>さて、英語学習のバランスですが、書いて机の前に貼っておくってのが、いいですね!

自分で言うのもなんですが、結構これ良いと思っているんですよ^^
特に、「自分で手書きする」というところが。
自分で決めたことなんだから、やらなきゃな!って思います。
OJiM
2010/04/04 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語学習のバランス OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる