OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第152回TOEIC公開テスト 振り返り

<<   作成日時 : 2010/02/01 07:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のテストで試してみたチャレンジの検証結果です。

1.Part3&4の完全先読み準完全先解きについて

解答用紙にマークしている最中に、細かい事を問う問題を
聞き逃すということはありませんでした。
そういう意味で、この解法を導入したのは成功でした。

ただし、音声を待ち受ける時にリスニングに集中するのと、
選択肢に目を配る割合は問題によって柔軟に変える必要が
あるように思いました。


これは実戦を通して、修正していくしかなさそうです。

2.Part5を文頭から読み始めることについて

やはり、自分にはこのやり方が合っていることが実感できました。
ただし、今回に関しては、語彙問題の難易度がかつてないくらい
に高かったので、解法によらず、難しかったです・・。

3.テスト直前のウォーキングについて

11:50-12:10までかなり早い速度で会場のキャンパス内を歩き
ました。当然ながら、そんな事をしている受験者は私しかおらず、
警備員から不審な目を向けられていました。

身体がぽかぽかと温まりましたが、英語脳にどのような影響が
あったのかは検証不能です。


そして・・
テストの最中に想定外のチャレンジをしてしまいました。
Part7で全文を読まないで解いてみたのです。
20回近くTOEICを受けてきましたが初めてです。

なぜか突然、花田塾で習った方法を試してみたくなったのです。

これはもうスピードを上げて解くという面では効果バツグンでした。
ただし、ぶっつけ本番だったので、スキャニングの仕方や、
マッチングのさせ方など練習を重ねれば、速度、精度共に
上がると思いました。


次回受験予定は3月ですが、今後の予定は次回の記事で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第152回TOEIC公開テスト 振り返り OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる