OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の公開予定記事

<<   作成日時 : 2010/01/04 00:51   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

現在、構想、企画、調査研究中の記事のリストです。

1.Part5解法の最適化理論
大筋はまとまってきたのですが、現在ロジックの詰めをやっています。
もうしばらくお待ちください。

2.公式問題集Vol.4のディクテーション結果分析
米、英、豪、加のナレーターの違いによって聞き漏らし、聞き間違い
の箇所に違いはあるのかを検証した結果です。
巷で言われているようにイギリス人話者は聞きやすいのか、
オージー英語は聴きづらいのか。

3.TOEIC勉強のベクトル解析
TOEICスコアアップという現象を、「英語学習」と「TOEIC勉強」
という2つの直行ベクトルに例えて解明します。
「英語学習してもTOEICスコアが伸びないのはなぜ?」
「TOEIC勉強は英語運用力を伸ばすのに弊害があるの?」
といった疑問に対して理論的に答えられるようになります。

4.TOEIC男』
「TOEIC教えてくれませんかぁ?」
「英語は無理だけど、TOEICならいいですよ!」
安易な一言から始まったTOEICオタクとTOEIC初心者の
プライベートレッスンの様子を逐次ブログで公開。

5.ブログジャック
皆様のブログの特徴をモチーフにした記事をOJiM's Diaryで
完全再現。つまりブログのパロディーを許可無くやります。
一歩間違うと友達を無くしかねない企画。

6.連載小説 『消えた解答速報』
一連の騒動はETSの陰謀などではなく、実はTOEIC受験者
の本質的な英語能力を向上させるための壮大な実験であった。
このナゾを解明するために立ち上がった一人のTOEICブロガー
が繰り広げる本格ミステリー小説。

7.OJiM's BAR
BARで飲みながらtwitterでTOEICに関する想い、疑問、解法など
についてひたすらつぶやきまくります。
これで遠方の方ともバーチャルでオフ会ができるかも??

8.OJiM's Diary Radio
酔った勢いでいつかやってみたい・・・。


正月休みもあっと言う間に終わって明日から仕事。
正月モードのブログ記事も明日から普通に戻します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
1,2,3 はマジで期待してます。5については、まず初めにTOEIC運営委員会のホームページのパロディーからやって頂けると面白いです。 
ouch
2010/01/04 11:59
 骨太の企画にただただ圧倒されるばかりです。4については、その彼がTOEICを通して英語学習が楽しくなるようにできればいいですよね。「教えることは学ぶこと」と日々痛感しています。
 6日が仕事始めで、今追い込みの準備に入っています。(着手が遅すぎた)
デルボの単語習得を課題にした彼には、小テスト+単語通帳をつくってみようと思っています。
それでは。

あかつき 
2010/01/04 18:05
OJiMさん。面白そうな企画が並んでいるじゃないですか。
特に、OJiM's Daily Radio。
オールナイトニッポンみたい。ぜひやって欲しいです。
rontaroo
2010/01/04 19:22
巷ではイギリス英語が聞きやすいんですね。
私、あのちょっと年配のイギリス人女性の声が苦手です。

個人的にはミステリーを楽しみにしています^ ^
izumi
2010/01/04 19:37
仕事始めお疲れ様でした。

個人的には、1.3.7の記事が楽しみです。
あっ、twitterやったことないのですが。

Roger
2010/01/04 21:48
ouchさん、
>1,2,3 はマジで期待してます。
リクエストありがとうございます。
グラフ、数式やベクトル記号をどうやったらブログの記事に書けるのかなど、色んな課題があるのでしばらくお待ちください。

>TOEIC運営委員会のホームページのパロディー
これもブログの記事だと表現力が乏しくて難しいです。が、ネタとしては面白そうですね(汗)

OJiM
2010/01/04 23:09
ちかさん、
>「教えることは学ぶこと」
いい言葉ですね。教えることに行き詰ったら、ちか先生に登場していただきますね。

>デルボの単語習得を課題にした彼には、小テスト+単語通帳をつくってみようと思っています。
きめ細やかな指導ですね!
その学生さんに伝言しておいてください。
「おい!真面目に勉強しろよ!」と。
OJiM
2010/01/04 23:15
rontarooさん、
喜んでいただけたでしょうか。

オールナイトニッポン懐かしいですね。たけしのヤツは録音してほぼ全部聞いてました。

でも、どうせやるなら、「オールナイトフジ」みたいなのがやりたいかな?
OJiM
2010/01/04 23:18
Izumiちゃん、
>私、あのちょっと年配のイギリス人女性の声が苦手です。
L満点でもやっぱりそうなんですね。でも、最近の公開テストでは登場しなくなってませんか?

>個人的にはミステリーを楽しみにしています^ ^
他にも青春小説「涙の受身進行形」、ハードボイルド小説「裏切りのPart7」などタイトルだけ考えてあります。
OJiM
2010/01/04 23:22
Rogerさん、
リクエストありがとうございます。
twitterはアカウントだけ取ってまだ人ともつぶやいてません・・。

でも、7.の企画を実現するときの最初のつぶやきは決めてあるんですよ。

「ハイボール なう」
OJiM
2010/01/04 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の公開予定記事 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる