OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第152回TOEIC公開テスト 受験速報

<<   作成日時 : 2010/01/31 16:55   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 8

画像

フォーム4GIC1でした。
いつものように難易度の感想から。

1:普 2:易 3:普 4:難
5:普 6:易 7:難

【Part1】
数人が階段を登っている写真の問題を間違えた。
staircaseって階段なんですか??

【Part2】
最初の座席が大教室の最後尾だったので、前から2番目に
替えてもらいました。
そのせいなのか、出だしの音が良く聞こえました。
聞き取り難いモゴモゴした発音がありませんでした。

【Part3】
細かい質問をいくつか聞き漏らしました。
Q3で「男が〜をするにはどうすれば?」という質問の答えが
会話の最後に流れると待ち構えていたのに無かった問題
がありました。たぶん、前半か中盤にあったのでしょうね。

【Part4】
大意が取れない問題がいくつかありました。
これは、自分の基本的なリスニング力不足です。

【Part5】
語彙問題が結構難しかったです。
shortcomings , deprivation , insulation , distance
jeopardize
この辺りの語彙は、英検リーグの皆さんなら楽勝でしょうか?

【Part6】
いつもに比べると読む範囲が少なくて易しかったと思っているのは
私だけ??

去年間違えた、afterwardは今年は正解!
ちなみにこの問題は去年の1月(No.144)ではなく、
去年の3月(No.145)のリサイクル。

【Part7】
問題文自体は難しくないのですが、
「〜について正しく書かれたものはどれか?」
という設問で、正解を絞りきれないのが多かったので難としました。

Part7にリサイクルが無かったように思っているのは私だけ??


今回の課題と、今後の方針については別記事にします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ バッグ
第152回TOEIC公開テスト 受験速報 OJiM's Diary rev2.01 /ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/06 00:14
エアマックス 2011
第152回TOEIC公開テスト 受験速報 OJiM's Diary rev2.01 /ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2011
2013/07/23 14:04
エアマックス 2010
%title% ...続きを見る
エアマックス 2010
2013/07/23 14:04
エアマックス 2012
%title% ...続きを見る
エアマックス 2012
2013/07/23 14:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
OjIM監督こんばんわ。

>この辺りの語彙は、英検リーグの皆さんなら楽勝でしょうか?

少なくとも私には楽勝(a piece of cake)ではありませんでした。consolidateを選べなかったのはかなり悔しかったです。

>Part7にリサイクルが無かったように思っているのは私だけ??

いいえ、少なくとも2題はリサイクルでした。特にダブルパッセージの最後の問題は間違いなくリサイクルです。ちなみに私の問題フォームはmasamasaさんと同じです。
k2
2010/01/31 19:29
リサイクル多数でしたよ。
1031
2010/01/31 19:32
K2さん、
やっぱり英検リーグの皆さんでも難しい語彙が出ていたんですね。安心しました。

consolidateは仕事で"consolidation"という言葉をよく使うので(日本語ですが)、たまたま正解できました。

masamasaさんとの対決の結果楽しみにしてます♪(ちなみに、私は花田塾の模試で惨敗しましたが・・)
OJiM
2010/01/31 22:44
1031さん、
リサイクル、普段と同じように出ていたようですね。私の記憶はあてになりません・・。

あ〜、それにしてもTBRが無いのは・・。
OJiM
2010/01/31 22:46
お疲れ様でした。
難易度が上がっているように感じます。
語彙については先週見せてもらった英検準1級でも苦戦しそうだなと思いました。
コンソリ、統合(によるコスト削減)は業界用語の感が(これはK2殿コメントで記載)
Brighton1487(Sunny)
2010/01/31 22:59
受験お疲れ様でした。
Part5の悩んだ問題はまさに上の単語の問題です。これは上級者を区別するための問題なのかなあと思いながら解きました。確実に数問間違ってます。
Part6はafterwardでよかったんですかね。meanwhileとで悩みました。
ではまた。
つんつるてん
2010/02/01 04:53
Brighton1487(Sunny)さん
準1級でも難しいレベルなんですね。
ということは、少なくとも準1級の単語集くらいはこなしておかなければならないということでしょうね。

やるべきことはまだまだありそうです。
OJiM
2010/02/01 07:36
つんつるてんさん、
やはり難単語なんですね。
他にもstrandとか知らない単語が出てましたが、普通に間違えてました・・。

これまでTOEICは難しい語彙力は問われない、あるいは正解にならないと言われていましたが、方向性が変わりつつあるのでしょうかね?

OJiM
2010/02/01 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
第152回TOEIC公開テスト 受験速報  OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる