OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第152回TOEIC公開テストを前にして

<<   作成日時 : 2010/01/29 14:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

公式テスト前なのに何となく盛り上がりにかけてませんか?
私もこのままだと、今回はたんたんと受けることになりそうです。
と言っても、たんたんと一緒に受けるのではなく、
淡々と受けるということです。
ちなみに、たんたんは今回受けません。
以上、ネタでした。

さて、せっかくテストを受けるのですからたとえ勉強不足、
準備不足であっても何らかチャレンジや、自分なりのテーマを
設定して望むことによって、次に繋がる何かが得られる
テストになるのではないでしょうか。

私は、今回は以下の解法を試してみようと思います。

1.Part3&4
前回採用した完全先読み先解きの問題点として、Q1の回答をマーク
している最中にQ2のキーワードを聞き逃してしまうというのがありました。
これを避けるために、正解と思った選択肢に指を置いていき、
3問正解が揃った時点でマークをするという方法を導入します。


私の定義では問題文の音声が流れている間に、3問のマークを終えるのを完全先解きとしているので、「完全先読み準完全先解き」でしょうか。

これをOJiM's Quadrantで表すとこの辺りです。
画像

2.Part5
今回は選択肢を最初に読まず、問題文を頭から全文読みします。
正確に言うと、空欄まで読んだ段階で選択肢を見て
正解が分かった場合はその後は読みません。

去年後半の公開テストではTOEIC対策としては一般的な
選択肢を先に読む方法を試しましたが私には合いませんでした。
この辺りで考えたことを記事にしたいと思っているのですが、
考えがまとまらず、もうしばらくお待ちください。

3.その他
今回会場が遠いので思い切って早く行って、テスト開始前に会場周辺を
ウォーキングしてみようと思っています。
いつもテスト前半は頭の働きが良くないような気がしていて、
ウォーキングすることによって車の暖気運転のような効果が出ることを
期待しています。

以上、実施してみての結果はフィードバックいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!わたしもどうも盛り上がりにかけていたのですが水曜くらいから盛り上がってきました♪
何かテーマを持ってわたしも受けたいと思います
ところで以前イニシエーションラブについて書かれていたと思うのですが、わたしはよくあの本の結末がわかりませんでした。。。あの男の人は違う人なんですよね?もう一回よんでみます。。
mairingo
2010/01/29 22:17
mairingoさん、
盛り上がってますかぁ〜?
私はようやく盛り上がってきました。
やはり直前になって特急シリーズや千本ノックを見直してくると気持ちが引き締まりますね。

さて、「イニシエーションラブ」ですが一回読んだだけではあの秘密は分からないので安心してください。でも2回目を読み直すと・・・ああっ・・・うう・・・え”!!となるはずです。

それでも分からなければ、もう一度連絡くださいませ。
OJiM
2010/01/30 00:16
OJiMさん こんばんは!
私は、2週間位前に一人ですごく盛り上がっていてその後、風邪をひきすでに燃え尽きてしまったカンジでした…。今週からラストスパートをし、またテンションも上がってきましたが、今度は緊張しすぎています。
当日はどうなることやら…。
私は今回の受験がまだ2回目なので戦略も何もありませんが、自分の今の力を出し切る事ができるようにしたいです。
お互いにいい結果が出せるように頑張りましょうネ〜♪
Kaori
2010/01/30 01:03
 指置きは短期記憶力が落ちている年寄りには当然のテクニックです(笑)。ちなみに私は昨年の3月のTOEICの最中に思いつきました。
ouch
2010/01/30 08:07
OJiMさんこんにちは!
きちんとテーマを持って当たることで次につながるとおっしゃる点、激しく同意しております。
高得点は当然のこととして^^、終了後の解説(特にPart5)を楽しみにしております!!
豆太
2010/01/30 08:47
私も指置きしてます!そうしないと、対応できません。たまに指がずれていて 焦りますが・・・

明日のTOEIC頑張って下さい
しまふくろう
2010/01/30 15:44
Kaoriさん、
>私は、2週間位前に一人ですごく盛り上がっていて

いいですね、その心意気!!
1年くらい前は2週間くらい前になったら皆が自然に盛り上がってきていたのですが・・。
せっかく、皆で共通のテストを受けるのですから、盛り上げていきたいですね。

明日は共にがんばりましょ!
OJiM
2010/01/30 22:55
ouchさん、
確かに年寄り向けのテクニックではあるのですが、
Q1が(A)、Q3が(D)だったりすると指が又裂け状態になって関節が固くなってきている年寄りには辛いです・・(爆)
OJiM
2010/01/30 22:58
豆太さん、
>きちんとテーマを持って当たることで次につながるとおっしゃる点

この辺は、「豆日記」のトーンを参考にさせていただいて書いてみました。(いつものOJiM's Diaryとちょっと違うでしょ?)

問題の解説は自信ありませんが、解法の解説には書いてみたいと思っています。

OJiM
2010/01/30 23:02
しまちゃん、
>たまに指がずれていて 焦りますが・・
やっぱり、そうなりますか?
上下に少しずれると、どっちだっけかなと・・。

明日はしまちゃんは受けないんでしたっけ??
頑張ります!
OJiM
2010/01/30 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
第152回TOEIC公開テストを前にして OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる