OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS My New Year's Resolution 2010

<<   作成日時 : 2010/01/02 01:21   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

1.TOEICスコア950点
900点を達成した時にはこれ以上のスコアは自分には意味が
無いし、それ以上のスコアを取ろうとする努力の合理的な
理由は無いとしていました。
それにも関わらず今回改めて目標スコアを設定したのは、
TOEICは私の英語学習のエンジンであり、より効率的にその
エンジンを運用するためには目標とするスコアが必要なのです。

余談ですが以下のような意味もあったりします。

 -TOEICというテストをより楽しめる
 -ブログのネタが増える
 -会社でTOEIC○○○点を鼻にかけているあの人に勝ちたい

2.ワールドカップ予選リーグ突破

6月11日から7月11日の間は都合により、一切の英語学習と
関連するブログの更新、及びオフ会活動は休止する予定です。
6月27日の第155回TOEIC公開テストも受けません。
(ただし日本代表の戦績により方針は柔軟に変更します)

3.ハーフマラソン完走
10月のレースですっかり膝を痛めてしまい練習からも遠ざかって
しまいましたが、検査の結果、骨には異常がないことが分かった
ので少しずつ走り始めました。
走れさえすれば満足なのですが、TOEICのスコアと同じ理由で
目標を設定しました。出来れば、旅ランも経験してみたいです。

4.Favorite BARの開拓
昨年は馴染みのBARを巡るだけで、新たなお店に出会うことが
できませんでした。客足が遠のくこんな景気の悪い時こそ、
いいお店を見つけて常連客になるチャンスなのですが。
年に3軒くらいは、黙って座ってもお気に入りのお酒が出てくる
お店を新規に開拓したいものです。

5.経済学入門

自分の知的好奇心を満たすためだけに、特定の分野の読書を
することほど楽しいことはありません。
興味のあるテーマや学問がたくさんあるのですが、
こんな時代だからこそ今一番興味があって魅力的なのは経済
のしくみに関することです。特に経済活動という捉えどころのない
ものを数学的にモデル化するところにロマンを感じます。
高校の入門レベルから始めて、大学初等レベルの専門書くらい
は読みこなせるようになりたいです。

このブログの大半の読者の皆様にとっては、1以外は興味の
対象外だと思いますので、ほどほどに記事にしていきますが
個人的に盛り上がってきたら別ブログ化も考えます。

今年も皆様の訪問、そしてコメントをお待ちしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 経済学入門では「はじめての経済学」上・下 伊藤元重 日経文庫と「1997年 世界を変えた金融危機」竹森俊平 朝日新書 が面白いです。

 あとノーベル賞経済学者のスティングリッツとクルーグマンもお忘れなく。2人ともブッシュに批判的でした。
ouch
2010/01/02 09:13
ouchさん、
経済学にも明るかったんですか

上記2冊、早速読みたいリストに放り込んでおきましたよ!
OJiM
2010/01/02 10:40
目標950点にしたのですね
3つ目のモチベーションが一番いいですね。共に精進しましょう。

それと全く門外漢ですが5.の経済学入門の方にも実は興味があります。記事期待します。上に紹介された本も参考にします。
つんつるてん
2010/01/02 11:46
専門でも詳しいわけでもないんですが、昔松本道弘先生の英語道場でディベ−トを学んでいた時、ディベートの為に政治経済法律も勉強する必要があり色々本を読みました。テレビでフリードマンの「選択の自由」をやった頃です。ちょうどレーガノミックスが話題になっていた頃ことです。

 それから政治経済法律に興味あります。
ouch
2010/01/02 11:53
帰省していて、先ほど自宅に戻って来ました。
今年もよろしくお願いします!

TOEIC950を取ったら、もう引退しようと私も思っていましたが、やはり欲が出ますよね。いつかは満点を取りたいと思います。

izumi
2010/01/02 17:30
明けましておめでとうございます。

おお、950点が目標なんですね。私には 遥か彼方の点数です(笑)

しかし、TOEIC点数を鼻にかける人がいるのですね〜

そう言えば会社内や友達の間でTOEICという言葉が出たことがありません。ちょっと寂しいです・・・。

今年中に、負かしちゃってください!応援しています。

今年もよろしくお願いします。
しまふくろう
2010/01/03 01:12
つんつるてんさん、
>3つ目のモチベーションが一番いいですね。共に精進しましょう。

ええっ!走るんですか?
一緒にやりましょう。

経済学入門は読みたい本を着々とリストアップ始めたのですが始めた途端に一気にはまりそうな気がしてます。
TOEICと同じでマイペースで取り組みたいと思います。

今年もよろしくお願いします!
OJiM
2010/01/03 19:17
ouchさん、

>ディベートの為に政治経済法律も勉強する必要があり色々本を読みました。

そういうきっかけで知識の領域を広げられるっていのは良い経験ですよね。独学と違って同じ目的を持った仲間が近くにいるっていうのは幸せなことだと思います。
OJiM
2010/01/03 19:20
izumiちゃん、
おかえりなさい!

>やはり欲が出ますよね。
分かります、分かります。
最高点と自分のスコアの間に、取り逃している何かがあると感じる限り、それを埋めたいと思うのは自然だと思うのですよ。

今年もよろしくお願いします!
OJiM
2010/01/03 19:24
しまちゃん、

>TOEIC点数を鼻にかける人がいるのですね〜
そう見えるだけで、実際に鼻にかけてるわけではないんですがね・・

>今年中に、負かしちゃってください!応援しています。

そう言ってくださる人が1人でもいて良かったです。「TOEICってそんな為にあるんじゃないでしょ!」とか、「OJiMちっちぇえなぁ!」とか厳しいツッコミを覚悟してたのですが。

今年もよろしくお願いします!
OJiM
2010/01/03 19:29
OJiMさん

僕もマラソンというかジョギングをしています。大会の参加は10kmまでですが。ハーフ完走できるといいですね。

TOEICのみでなくマラソンでも、お互いにがんばりしょう。
うみぶたきっく
2010/01/03 22:09
あけましておめでとうございます!
うまく表現できないのですが、バランスの良い目標ですね!
950は控えめな設定のようにも思えます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
豆太
2010/01/03 23:03
うみぶたきっくさん、

>大会の参加は10kmまでですが。
そうなんですか、いつかご一緒できるといいですね!
ブログの記事楽しみにしてます♪
OJiM
2010/01/04 00:55
豆太さん、

>バランスの良い目標ですね!
誰かそう言ってくれないかなぁ・・と期待していたのですが、やっぱり豆太さんがフォローしてくれましたか

と思ったら、
>950は控えめな設定のようにも思えます
という鋭いツッコミをしてくださるのも豆太さんなんですよね

今年もよろしくお願いします!
OJiM
2010/01/04 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
My New Year's Resolution 2010 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる