OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Oh my god!!

<<   作成日時 : 2010/01/16 10:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

かれこれ20年くらい前に通っていた英会話学校での出来事。

テキストの練習問題を生徒がそれぞれ解いて、
先生(40代のネイティブ女性)が生徒の間を巡回
している時の事でした。

Oh my god!!
お〜 まい がぁ〜〜

突然、その先生が叫んだのです。
ある生徒が千代紙で作った人形を机の上に置いてある
のを発見して、感動のあまり叫んでしまったのです。

私にとっての初オーマイゴッドだったので、
「あっ、外人て本当にオーマイゴッドって言うんだ!」
と感動してしまいました。

そして、何か困った状況だけでなく、何かに感動した場面
でも使えるんだなあという事を理解しました。


今、聞いている「フレンズ」で「オーマイゴッド」が登場して、
20年前の記憶が突然、鮮やかに蘇ってきました。



(余談)
今週、仕事上で(ネガティブ)「オーマイゴッド」な状況に遭遇し、
英語学習もブログもそしてTOEICもどうでもよくなりかけましたが、
気持ちを切り替え(ポジティブ)「オーマイゴッド」な状況に向けて
再スタートします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「oh my god!」 以外に何か言葉ってないのでしょうかねぇ。。<プラダを着た悪魔>で、可愛らしく「shit!!」ってアンがよく使ってたんですが「oh my god!」とニュアンス的にはどっちがどうなんでしょうね〜。細かいことに気づき出すと数限りありませんよね。。
昨日、日テレで<プラダを着た悪魔>が放送されていましたよ(笑)関西地区だけなのかな??
みっつまむ
2010/01/16 15:56
監督、たいへんでしたね。もう気持ちの切り替えはできましたか。いろいろなことがあって然りです。私の好きな言葉のひとつに「前向きないいかげんさ」っていうのがあります。お互いにTake it easy!でいきませんか。
 その昔、かなりめげてなんでこんなにできないんだろう(英語が)といったら、カナダ人がCome on, Mieko!といってくれました。「元気出して、そんなこと言わないの」、って意味だと思います。Come on (name)!これもいい表現なので使えるようにしておきたいですね。
 読書会は予定が変わり、急遽ビデオを見ることになり、来週が当番になりました。まあいいかです。この2日間、よく集中して読んだと思っています。
よい週末となりますように。
あかつき
2010/01/16 18:42
みっつまむさん、
アンハサウェイが「shit!!」って言うと可愛らしいですが、私なんかが言ったらややお下品。そんなニュアンスの違いでしょうか??

>昨日、日テレで<プラダを着た悪魔>が放送されていましたよ(笑)

早く教えてくださいよ!見逃しちゃいましたよ。
DVD買ってじっくり観るとします。
OJiM
2010/01/16 21:52
ちかさん、
励ましコメントありがとうございます。
気持ちは切り替わったんですが、状況が変わっていないことには変わりはなく、来週からそのリカバリーを始めようと思います。

>「前向きないいかげんさ」

いい言葉ですね。知りませんでした。
私の場合、「いいけげんな前向きさ」になる傾向があるので気をつけねば・・。

読書会は、さらに入念な準備ができそうでよかったですね!
OJiM
2010/01/16 21:56
お仕事大変なようですが頑張ってください。「闇が深ければ深いほど、暁は近い」「冬は必ず春となる」と言います。
ouch
2010/01/16 23:45
ouchさん、
応援コメントありがとうございます!

最初は深すぎて名に見えない闇でしたが、
冷静になってくると目が慣れてきたのか、
周りの状況が見えてきました。
OJiM
2010/01/17 00:38
何度か書き込みしようとしたのですが「メンテナンス中」と出てしまって、かけませんでした。今度はうまくいくかしら!?

"Oh my god!"は、フレンズに出て来るジャニスの決め台詞ですよ ^ ^
ものすご〜く濃いキャラなのでお楽しみに♪
izumi
2010/01/19 14:17
izumiちゃん、
>何度か書き込みしようとしたのですが「メンテナンス中」と出てしまって、かけませんでした。

スミマセン。Biglobeが月曜日から今日にかけて大胆にもシステムのメンテナンスを行っていたので、ブログの更新、コメントができませんでした。(速度が改善されるかと期待したのですが、今のところむしろ悪くなっているような・・

>ものすご〜く濃いキャラなのでお楽しみに♪
フレンズのキャラはみんな濃いですよね。
気に入ったフレーズに関するネタも満載ですが、キャラに関して突っ込みたいことも満載で、フレンズ専用ブログでも作ろうかという気にもなります。
OJiM
2010/01/19 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
Oh my god!! OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる