OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC萌え擬人化

<<   作成日時 : 2009/12/26 08:23   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 8

私は先日の日経のコラムで初めて知ったのですが、
皆さんは「萌え擬人化」って知っていますか?
Wikipediaで調べたところ、萌え対象を人間に例えて
楽しむことのようです。擬人化されたキャラクターを
「〜たん」と名づけるのがポイントみたいです。
早速、TOEICの問題を擬人化してみました。

【Part1たん】
おっとりした性格で皆に好かれやすい性格が災いして
かつては萌え対象になりにくかった。
ところが最近、にわかに自己主張をしはじめたために
TOEICオタクの注目を集め始める。
「もう昔のPart1タンと思って近づくとヤケドする」と
カリスマ講師に言わしめ人気急上昇中。

【Part2たん】
良く言えばマイペース、悪く言えばわがまま。
「今日は映画がいい?それともショッピング?」という誘いに、
「ドライブがいいかな?」
などという自己中な会話はざらである。

唯一、3択にされていることを誇りにしており、
エリート意識が鼻につくこともある。
ただし、実際に付き合ってみると根は素直だったりするので、
「つんデレ」好きなTOEICオタクには人気が高い。

【Part3たん】
Part4たんと双子の姉妹であるため一括りにして語られることが
多いが、Part3たんの方が人当たりは良くが性格も素直。
行動パターンが読みやすいので、先回りしてプレゼントや
レストランの予約などデートの計画は立てやすい。

【Part4たん】
Part5たんとは逆に一見とっつきにくく、気難しい。
空港や天気予報などマニアックなことを淡々と語られると
最初は萎えてしまうが、よく話を聞いてみると言っている
ことはシンプルで分かりやすい。
ひたむきで一途な性格に惹かれるTOEICオタクは多い。

【Part5たん】
文句無しの不動の人気ナンバーワン。
TOEIC萌えはPart5たんからというのが典型的なパターン。
愛くるしい笑顔にくわえ、誰に対しても優しい性格が
TOEICオタクの心をつかんではなさない。
ただしアンチTOEICのおばさま達からの批判の的でもあり、
「あんな娘、しょせん実社会では役たたないわよ、オホホ」
などとあからさまに中傷され続け心を痛めている。
そんなPart5たんを守ってあげたいという気持ちが、なおさら、
TOEICオタクを萌えさせるのである。

【Part6たん】
影が薄く、その存在価値が問われはじめている。
Part1たんの成功を真似して、自己主張を始めてみたものの
誰にも気づかれず、むしろ逆効果になってしまった。

【Part7たん】
美しい薔薇にはトゲがあるとはよく言ったもので、
その美貌に惑わされてうかつに近づき大怪我をしたオタクは多い。
気弱な草食男子などはその全貌を見ることもかなわず、
遠目からその姿を想像して塗り絵をしているものもいる。
中上級者ですら「これで完全に心を掴んだ!」と思っていても、
実は弄ばれていただけだったという事例も報告されている。

−番外編-
【たんたん】
説明不要。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 |森沢 洋介
JUGEMテーマ:TOEIC攻略 ...続きを見る
アマゾン探検隊
2010/01/06 20:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Part5たんとPart6たんに痛い目にあわされつづけ、Part7たんだけは信用していたのに・・・
今回、裏切られた可能性があることを、TEX師匠のブログで知りショックを受けています(涙)。

監督のブログ、リンクさせていただきましたm(_ _ )m
izumi
2009/12/26 08:40
監督、こんにちは!今回のブログ ツボに入りました。

あはははは・・・

パート2たん 確かに自己中かも。私は「つんデレ」そんなに好きではないので 困ったものです・・・。もし女の子だったら どんな見た目なのか想像して しばらく遊んでしまいました(汗)
しまふくろう
2009/12/26 18:09
izumiちゃん、
>今回、裏切られた可能性があることを、TEX師匠のブログで知りショックを受けています(涙)。

そうやって、強くなっていくのですよ。
♪♪涙の数だけ強くなれるよ♪♪

と、コメントしてみて気がついたのですが、↑の引用部だけ読むと、なんだかTEX師匠がizumiちゃんを裏切ったみたいにも読めますね・・。

リンクありがとうございます。
私の方もリンクさせていただきました。
OJiM
2009/12/27 00:46
しまちゃん、
ウケて良かったです。
こういうネタを書いて怖いのは、みんなに完全にスルーされることなのです。

イメージしやすいようにPart2たんは、○○似などと芸能人や女優さんをあてはめてみようとしたのですが、それをすると私の女性観をさらすようなものなのでやめました・・。
OJiM
2009/12/27 00:56
OJiMさんらしい記事ですね!傑作です。
【Part6たん】、ボクは苦手です。
なぜなら、「あのときは○○だったのにぃ〜」と昔のことで攻めてくるからです。
rontaroo
2009/12/27 08:41
rontarooさん、
>【Part6たん】、ボクは苦手です。
やはり、人気が無いですね・・。
来年はイメチェンして、魅力的になって欲しいものですね。

>「あのときは○○だったのにぃ〜」と昔のことで攻めてくるからです。

リアルでもこういう事を言う人は嫌ですね。
OJiM
2009/12/27 09:01
いや〜、すばらしい擬人化(分析)ですね。かなり笑いました。

僕も通勤中など暇さえあれば人気者の【Part5たん】のことを考えていることが多いです。
【Part6たん】は「君にかまっている時間はないんだよ。」って言って軽視していた時期もありますが、最近「うわべだけで私を判断しないでよ!」なんて言い出し始めて対応に大変です。
うみぶたきっく
2009/12/27 21:50
うみぶたきっくさん、

>暇さえあれば人気者の【Part5たん】のことを考えていることが多いです。

かなり入れ込んでますね。
私は一時期、冷静になっていた時期もあったのですが最近また熱くなっています。

>最近「うわべだけで私を判断しないでよ!」なんて言い出し始めて対応に大変です。

こういうタイプは怒らせると怖いですよね。
ちゃんと時間を割いてかまってあげましょう!
OJiM
2009/12/27 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC萌え擬人化 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる