OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEICトレーニング

<<   作成日時 : 2009/12/19 11:17   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

TOEICトレーニングをたんたんとやっています。
タンタンと一緒にやっているのではなく、淡々とやっています。

英語学習のうちListeningとReadingの勉強は何らかの形で
TOEICのスコアアップに役立つので何がTOIECのためのトレーニング
なのかを規定するのは本来できませんが、私は
TOIECの問題を解くのに慣れるためのトレーニング
TOEICトレーニングと呼んでいます。

今取り組んでいるのは公式本Vol.1-4のPart3,4,5を
全問正解できるまで繰り返し解いています。
1回分は答え合わせを含めても15分くらいで出来るので隙間
時間にやるのにはちょうど良いのです。

何を意識したトレーニングかというと、
Part3,4は完全先読み先解きのリズムを体得するための、
Part5は英文の構造、問題のパターンを瞬間的に見抜くため

のトレーニングです。

一般的な英語学習者の中で自分はTOEICトレーニングを
やっているということを告白するのは少し勇気がいることです。
おそらくこんな反応が・・。

「そんなのは英語学習じゃないよ」
「それやるくらいなら生きた英語をたくさん聴いたほうが・・」
「そこまでしてスコアアップして何になるの?」


実際に言われたことは無いのですが、それぞれコメントすると。
「TOEICトレーニングですから」
「聴いてますけど、何か?」
「嬉しくなります」

更には、私の事を見かねて
「あたしがTOEICから足を洗うのを手伝ってあげます」
なんて事まで言われかねません。

その場合には、
「恥ずかしいので遠慮しときます」
とお断りしようと思っています。(仮定法過去)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、OJiMさん。

>何を意識したトレーニングかというと、
Part3,4は完全先読み先解きのリズムを体得するための、
Part5は英文の構造、問題のパターンを瞬間的に見抜くため
のトレーニングです。

目的が明確で、かつ効果がありそうですね。
見習わなければ…
特にPart5は、大切なトレーニングですね!
私は高く評価しますよ、このトレーニング法

「そんなのは英語学習じゃないよ」
→「では、あなたの言われる英語学習とは、どのようなものでしょう?」

「それやるくらいなら生きた英語をたくさん聴いたほうが・・」
→「生きた英語とは何ですか?聴き流しは最も学習効果が低い手法との認識ですが、スクリプトの無い“生きた”英語とやらを聴くことの意味とは?」

「そこまでしてスコアアップして何になるの?」
→「スコアアップすら目指さない英語学習で、いったい何を目標にされるのですか?」

「あたしがTOEICから足を洗うのを手伝ってあげます」
→「ありがとう。ついでに背中も洗ってもらえますか?」

私なら、こんな感じでしょうか

う〜ん、なんだか喧嘩腰ですね…
こんなことだから、友達が少ないんだな、きっと。
“決して”ギャグのせいではないな!(ブツブツ)
間違いない!(銀河インターネットの伝達速度の遅さに軽くショックを受けてます(笑))
みかん星人
2009/12/21 01:10
みかん星人さん、
ありがとうございます!私が言いたかったことを代弁してくれて。

>“決して”ギャグのせいではないな!(ブツブツ)
それもちょちょっとはあるかも・・

>間違いない!
そのうち流行るのが、「ありえな〜い!」です。いちはやく使えるようになると人気者ですよ。




OJiM
2009/12/21 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEICトレーニング OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる