OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 『金井さやかの15Minues English』 公開録音に参加して

<<   作成日時 : 2009/11/15 01:38   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

公開録音と言えばこれやるしかないでしょう。

「L☆、O☆、V☆、E☆、さやかちゃ〜〜〜ん!」

絶好の行楽シーズンの土曜日にいったいどれくらいの英語学習者
が都内に集まってくるというのでしょう。しかも、今日はオバマ大統領
来日のために警官の緊張度が最も高いアメリカ大使館の前にたどり
つける人がどれだけいるというのでしょうか?

抽選の中から選んでいただいた幸運に報いるためには、番組を盛り
上げるしかない。ぜったいこれだけはやろうと思っていたのですが、
できませんでした。いや、やる必要が無かったのです。

さやか先生、前田先生はもちろんですが、
集まった全ての方々皆さん熱い方々なんですね!

予定時間を大幅に超えるどころか、放送時間の3倍を越えても
まだ終わる気配を見せない熱気にディレクターさんがビビッて
オロオロしてましたから・・。

収録終了後に有志で食事に行ったのですが、収まるどころか
さらに話がヒートアップ。

私もかなりTOEIC話は好きな方なのですが、その私ですら
借りてきた猫になるくらい、皆さんよくシャベリますねえ。
みんなTOEICが好きなんですね!

あ〜楽しかった。
そして、目の前でTOEICスコアのスコア報告をさやか先生に
している幸せな人達を見て、自分もモチベーションを一気に
上げることができました。

ある大学の革新的なTOEICの取り組みの話もビックリするくらい
熱くて面白かったです。

ヒロ前田先生とも初めてお会いすることが出来ました。
幸運にも、懇親会で隣に座らせていただきました。
TOEIC界きっての理論派であるヒロ前田先生に、私が考案した
OJiM's Quadrant「先読み先解き理論」をぶつけてみようと
思ったのですが、それは適わなかったので次回の楽しみに
とっておこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiM監督、おはようございます。Rogerです。

収録から食事会まで含めると約7時間
TOEIC話が続くという、私にとって
昨日は、心地よい時間を過ごすことが
出来ました。
 
皆さん、TOEICが、心底大好き
なんですね

そして、英語学習者へ教える立場
の方が英語学習者としての体験を
聞けたことは、英語学習者の一人
として、とても刺激を受けました。

ますます学習が楽しくなります。





Roger
2009/11/15 06:17
Rogerさん、
「心地良い」まさにそういうイベントでしたね。
さやか先生、前田先生、そして昨日の参加者が相互に影響をしあってあのような雰囲気が出るのでしょうね!

それと、あの教育の話も私達が接しているTOEICとは全く違う世界ですが、自分も頑張らなきゃなと思いました。

今後もよろしくお願いします。
OJiM
2009/11/15 15:59
大学の革新的なTOEICの取り組みのお話って?とても興味があるので、ぜひお聞かせ願いたいところです。
読書会はほんとうに牧歌的なところです。あせらず字面を楽しむことができたらどんなにいいことでしょうか!来年は5月まではTOEICを受ける予定がないので、少しは本腰入れられるかも。それでは。


あかつき ちか
2009/11/15 20:17
ちかさん、
「明海大学 ホスピタリティ・ツーリズム学部」の取り組みってご存知でしょうか?学生の進級条件にTOEIC500点とか600点とかの条件をつけている大学のことです。
ブログで書いていいことの判断がつかないので、次回町田オフででもお話しますね。

牧歌的な読書会って、なんだか気持ち良さそうですね。

OJiM
2009/11/15 21:53
監督、
 明海大学の取り組みについては、以前少しだけ早川幸治先生からおうかがいしたことがありますが、具体的には何も知りません。
エッ、次回町田OFF会あるんですかぁ?
キリンになってお知らせ待っています。
 読書会は、この問題は何秒で行うべきという厳しい時間管理もなく、担当者が約30分英文を読みながらストーリーを発表するというもので、他のメンバーは感想を述べていました。
時が止まったかのようで、たまにはいいかもしれませんね。
 IPテストのリスニングすばらしいですね。
明日は運命の日で〜す。まあとってしまったスコアは仕方ない、反省をいっぱいして次へと続けないとですよね。
あかつき ちか
2009/11/15 22:15
 収録、参加できなくて本当に残念だったのですが、OJiMさんのご報告でイメージつかめました。嬉しいです。
 次回があったら、その時はぜひ参加したいです!!
Mika
2009/11/16 00:04
OJiM監督さま、
昨日は監督さんをはじめ多くの学習者の皆さんと接することができ、その雰囲気にいるだけで恵まれる場が持てて刺激になりました。
11/23(月祝)15:00-16:00のオンエア(あくまでも短波放送での。オンネットは12月とか)が楽しみです。

また、OJiM監督さんを「英語喉の上川一秋さん」と勘違いしてしまった無礼をお許しください。
こんな僕ですが、今後とも宜しくお願いいたします。
R.O. of the page210
2009/11/16 01:25
ちかさん、
町田オフは年内は難しそうなので、年明けくらいになりそうです。

>時が止まったかのようで、たまにはいいかもしれませんね。

それって最高の贅沢ですよね!特にこの時期、年末モードに突入するので、世間一般的にせわしなくなってきますから。
OJiM
2009/11/17 00:44
Mikaさん、
お会いできずに残念でした!
あの雰囲気の中にMikaさんが来てくれたら、よりいっそう賑やかに華やかになったでしょね。

次回は絶対、来てくださいよ!
OJiM
2009/11/17 00:48
R.O. of the page210さん、
初訪問ありがとうございます!

ご自分のスコアの報告を皆の前でされていた姿、カッコよかったですよ!そしてそれを皆が笑顔で祝福している場面は感動的でした。
TOEICっていいな、TOEICつながりの仲間っていいなあと改めておもいました。

「英語喉の上川一秋さん」は不勉強にしたどんな方なのか存じ上げませんが、偉い先生に間違っていただけて光栄です。

これからもよろしくお願いします。
OJiM
2009/11/17 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
『金井さやかの15Minues English』 公開録音に参加して OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる