OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Part7は何故間違えてしまうのか?(その3)

<<   作成日時 : 2009/10/21 00:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

構文を正しく把握するために英文解釈の本を読み始めてみたのですが、これがなかなか面白いんですよね。TOEICのPart7や多読に親しんでしまうと、精読、つまり英文を解析的に読むことをしなくなってしまうので、文の骨格をあぶりだす手法を解説した本は逆に新鮮に感じます。なので、ついスイスイ読み進めてしまうのですが、これは英語のトレーニングではなく、読書感覚なのですね。

そこで、私は手持ちの参考書からあえて簡単なものを選んで、全ての例文を訳して、ノートに書いてみるというトレーニングを取り入れました。

参考書はこれにしました。



Part7を間違える仮説としてあげた、
1)動詞の時制を正確に読み取っていない
2)構文を把握しきれない
3)冠詞の意味を読み取っていない

を意識しながら、訳を書いて、正解と照らし合わせています。

やってみるとすぐに分かるのですが、普段英文を読む時に上記のような事をいかに、いいかげんにしていたかという
事が訳を書いてみると良く分かります。いずれ記事にしてみたいと思いますが、いくつかの気づきがありました。

やや気にかかっているのは意識的に日本語に訳すので、
英文を英語のまま理解するという事と、
英文を訳し上げないで前から理解する
という原則と相反している点です。

これについては、日常のトレーニングに音読や多読を取り入れることでバランスを取ればいいのではと考えました。

ただ、このトレーニングは今のところ退屈で面白くないんですよ。日本語をノートに書くというところが特につまらない
のです。目標は年内に1冊仕上げること。

良薬だと思ってやりきりたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、こんにちは!

今、製薬会社の派遣の方たちに英語を教えているのですが、受講生の方のもちこみ課題で、薬品の英語の説明書(ドクターや薬剤師向け)を読んでいます。こまかい冠詞やカンマ、名詞と動詞が同じ形でどちらなのかは構文をしっかり読まないと誤解が生じてしまいます。

とても時間がかかるのですが、このようにきちんと精読することで、文法や構文をきっちり理解するのに役に立ち、その結果、TOEICの点数にも反映されてくると思います。

OJiMさんのおっしゃるとおり、精読と多読のバランスをとられていかれるといいと思います。

、、かくいう私もプライベートではなかなか精読をする機会をもつのは難しいのですが、、、(^_^;
お互いがんばりましょう♪
miki
2009/10/21 22:35
こんにちは。OJiMさんのようにきちんと理論的にできてはいませんが、英文解釈、私もやっています。自分の目的としては「文章を分解した図のままホールドできる時間を延ばす」ことです(ちょっとわかりにくいですよね、すいません)。基礎をしっかり見直して、次へのステップアップにつなげたいですね
豆太
2009/10/21 23:07
Mikiさん、
>このようにきちんと精読することで、文法や構文をきっちり理解するのに役に立ち

これなんですよ!私が目指しているのは。
一度、きっちり理解できるスキルを見に付けたいと思っています。
TOEICのテストに限らず、日常で英文を読む時には速読で読み流す事が多々あるのですが、きっちり読めないで速読するのと、きっちり読めるんだけどメリハリを付けて速読するのでは、読み取り精度にかなりの差がつくような気がします。

今のところ精読はつまらないトレーニングなので、まずは続けることを目標にがんばります。
OJiM
2009/10/22 08:22
豆太さん、
英文解釈やってるんですか!
少なくともブログつながりの方々の中には、英文解釈やっているという人がいないと思っていたので、心強いです。
盛り上げていきましょうよ、「英文解釈ムーブメント」を。(イミフー)

「文章を分解した図のままホールドできる時間を延ばす」

なんとなく分かる気がします。このイメージ、使わせてください。
OJiM
2009/10/22 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
Part7は何故間違えてしまうのか?(その3) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる