OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 1駅1題 新TOEIC TEST単語特急の検証報告

<<   作成日時 : 2009/10/18 08:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
朝日新聞出版
森田 鉄也

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


皆さん、単語特急やってますか?

 「やってるよ!もう○○周して快速特急さ!」

ページ下にあるWord Networkもやってますか?

 「一通り目を通したよ。頻出語彙がたくさんだもんね。」

細字の類語や解説も読んでますか?

 「あれもやるの??」

是非、やりましょう!出ますから!

私は1周した後に、一旦途中下車をして検証をしてみました。
私がテスト後に、つけている「OJiMノート」との突合せです。
知らなかった単語、間違えた単語を自分の記憶とTBRや
解答速報を頼りに書き留めたものが「OJiMノート」です。

結果、たくさん出ていました。

本文の問題だけでなく、太字で書かれている語句、
そして何気なく書かれている細字の派生語
にも
たくさん見つけることができました。

2週目は、隅から隅まで舐めるように読みたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、OJiM監督。

Rogerです。

単語特急ですが、1週目をタイムを計って
本日終わりました。

「OJiMノート」のノウハウを提供いただいて
感謝します。

2週目は、私も「隅から隅まで舐めるように読み、しっかりと記憶に定着させたい」と思います。

来週日曜日に向けて、体調管理は万全にしつつ、追い込みをかけたいと思います。





Roger
2009/10/18 16:29
Rogerさん、
単語特急やられているのですね!
ブログに書けないのが残念なのですが、本当によく載っているんですよ。あのMorite2先生がTOEICを研究しつくして書いた本なので当然と言えば当然ですが。「OJiMノート」に書いてあるほんの少しの事を単語特急に書き写せば「OJiMノート」なんて不要とさえ思います。

日曜日、体調万全で受けられるといいですね。
OJiM
2009/10/19 00:22
こんにちは。

私も2周目はじっくり途中下車をしながら
読み進めています。
頻出語彙を「これでもか!」というぐらい、
紹介してくださるので、
かなりの情報量ですよね。
porpor
2009/10/19 20:51
監督こんばんわ!ブログへのコメントありがとうございました!
僕も監督の意見に賛成です!単語特急一周しました。全てを読んで音読しました。
もちろんまだ頭に入ってませんが・・
Word Networkにこそ価値がある気がします。
しばらく特急シリーズに注力します。
PS.リスニングの400は嬉しかったですが、たぶん本当はそこまでの実力はないような気がします。Pat3,4を一回聴いただけで理解するにはどうしたらいいんでしょう??
悩み中です。
Kenglish
2009/10/19 23:19
porporさん、
こんにちは!
>頻出語彙を「これでもか!」というぐらい、
そして、多くの受験者を悩ませた難単語も「え!こんなのまで!」というぐらい載っているんですよ。

すごい本が出たもんですね。
これでTOEICがますます楽しくなってくる。
OJiM
2009/10/19 23:57
Kenglishさん、
>Word Networkにこそ価値がある気がします。
記事を書いた後もチェックを続けたのですが、ザクザク重要な単語が出てきましたよ!盛りだくさんですが丸ごと覚えたいくらいですね。

>PS.リスニングの400は嬉しかったです
本当におめでとうございます!お気持ち良くわかりますよ。一つの大きな節目ですもんね。

>Pat3,4を一回聴いただけで理解するにはどうしたらいいんでしょう??
私の意見は、音を正確に聞き取る力に加えて、「短期記憶力」が必要だと思います。それがあって話の流れが理解できるのだと思います。
OJiM
2009/10/20 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
1駅1題 新TOEIC TEST単語特急の検証報告 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる