OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 連続受験記録停止

<<   作成日時 : 2009/09/04 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 17

No.150回(2009年10月)の締め切りが昨日で終わり、
No.136回(2008年1月)から続けていた連続受験も来週の
No.149回で途切れることになりました。

2008年1月というのは調べてみるとTBRがスタートした
時なんですよね。その時に聞いていたかどうかは
記憶にありませんが、多分聞いてなかったと思います。

TOEICに関するブログも知らなかったと思います。

なのでテストが終わると必死で知らない単語とか、
分からない表現を受験票に書き取って、
その場で電子辞書で調べていました。

家に帰ってからは、TOEICノートにこんな感想を書いていました。
(ほぼ全文掲載、原文ママです)

01/13 @○○○○1号館:506号室、前から4列目。

Part5は8問先行。

Part2は難しかった。
問題文からして聞き取れない。
リエゾンのせいか明瞭に聞き取れない。

Part3&4は先読みがあまり出来なかった。
セミナーのアジェンダを説明する問題で内容はほとんど理解できたのだが、
問題が午後に最初のセミナーは何か?だったので思い出せなかった。
小さな問題は日付や場所を問うだけではないことに注意が必要。

Part5は易しかった。

Part6も易しかった。
文頭から順番に読んでいって、順番に解いていく方法が一番いいようだ。

Part7も易しめ。

残り2問(小問10題)で残り15分。
最後に5分残し。

intense(形容詞)
threaten (shareholder have threaten to 00000 their support)
in light of allegation
anticipate

次回の課題はListning。特にPart2には音を聞き取る力が必要なので
Listningの教材を換えたほうがいいかも。
Part3&4は集中力が大切。選択肢を見ていると気が散るので、聞き取りに
集中する。小さな問題があるときには選択肢にシャーペンを置いて待機する。

Readingは過去最高点のような感覚がある。
課題は語彙力。英字新聞の多読とビジネス系単語の記憶。


うぷぷぷっ。なんかウブですね〜。
当時は、レベル的には750点前後で壁にぶつかっていた時です。

特に笑えるのがこの記述。

>Readingは過去最高点のような感覚がある。

あははははっ!
最高点どころか結果3回連続のダウンですよ。5分を残してReadingが全部読めた気がして、Part7はもしかして全問正解??
なんて思っていたんでしょうね。
まだPart7に仕掛けられた奥深い罠に気が付いて
いないんですよ。まったくもう。

連続受験が途切れて、やや寂しい気もしましたが、
これでふっ切れるような気もします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DS 本気で学ぶ LECで合格る DS危険物取扱者乙種4類
DSで危険物取扱者乙種4類取得を目指しています ...続きを見る
ゲーム攻略の虎
2009/12/13 14:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
監督、こんばんは!

Toeic受験連続おつかれさまでした!
監督のブログから感じるToeicに対する真摯な
気持ちがイケてます
私もがんばろう!そんな気持ちになりました!
感謝いたします
ハマchan
2009/09/04 21:44
初めまして。
ここ1週間程、拝見してます。
真夜中にふふぅとついつい笑ってしまう楽しいブログですね。

私は今年6,7,9月と連続受験なのですが10月は
悩んだ結果見送る事にしました。
子供同伴でTOEICは受けれませんからね・・・
私がもしサッカー選手なら来週末は最後のWorld Cupの気分で受験することでしょう。
予選突破ということで900は超えたいと思ってます。

2004年に初めてTOEICを受けた頃は1人孤独にAmazonで本をチェックしてはじめてのTOEICとかいう本で勉強しました。
勉強と言ってもしっかり時間計るわけでもなく、なんとなくこんな形式の問題がでるのね?
と、自宅で模試をして万全で本番にのぞむなんて邪道だと思ってました。
結局思ったような点数が出なかった為今年はちゃんとやって受験してます。
OJiMさんの研究熱心には頭が下がります。

9月はOJiMさんの上にいけるよう頑張りますよ。

ちなみに、OJiMさんのiが小文字なのは何か意味があるのですか?
ドラえもんのカタカナとひらがなのような・・・
el
2009/09/05 02:01
OJiMさん。おはようございます!

ボクもTOEICノートをつけています。
久しぶりに過去の記録を見返しました。

>Readingは過去最高点のような感覚がある。

ボクのノートにも類似の表現がいくつもありました。そして、その通りになったことはない(笑)。
ボクの場合、予測スコアも記録しています。予測と実スコアを比較すると、平均してプラマイ50〜100です。全くアテになりませんね(笑)。

笑っちゃうことが書いてあるので、たまに見返すのもいいです。ただし、一般公開はダメです(笑)。
rontaroo
2009/09/05 07:57
おおお!
ついに連続ストップだー
あーひゃ
2009/09/05 10:43
10月、昨日が締めきりだったんですね。
連続記録が途切れて、なんだかもったいない気もします・・・

せっかくなので、ギネスに申請したらどうですか?(笑)

ちなみに、私は、残り時間ていつも0なんです。ぎりぎり。 だから5分残るってすごいです!!


yuki
2009/09/05 15:22
ハマちゃん、
>監督のブログから感じるToeicに対する真摯な
気持ちがイケてます
いや〜、そう言われると照れますね。

そして、ブロっくまにシンクロをさせていただいたのはハマちゃんが始めてです!
「ほら、くまちゃん、ハマちゃんにお礼しなさい。

OJiM
2009/09/05 17:16
elさん、
初コメントありがとうございます!
そして、
>真夜中にふふぅとついつい笑ってしまう楽しいブログですね。
人からこのように言われたい為にブログやっているようなものなので?嬉しい限りです。
TOEICはかなり前から取り組まれているようにお見受けしましたが、9月に目標達成できるといいですね。

さて、私のOJiMのiが小文字であることを質問していただいたのはelさんが初めてなんですよ。
これは私が普段からアルファベットを書くときに大文字のアイと小文字のエルを読み間違えないように意識的に小文字のアイを書いているからなんです。ただそれだけの理由ですが、私がウン十年も続けているこだわりです。

これからもブログに遊びにいらしてください。
OJiM
2009/09/05 17:23
rontarooさん、
やはりノートつけられていましたか。
私は予想スコアはつけていませんが、ある時期まではネットで答え合わせをして期待に胸をふくらませて、結果として毎回幻滅していました。。

TOEICのスコアに関しては、手ごたえというのは本当にあてになりませんね。
OJiM
2009/09/05 17:27
あーひゃさん、

あーあ、ついにストップかぁ。
(やっぱり、引きずってる自分)
OJiM
2009/09/05 17:28
yukiさん、
やっぱりそう思いますかね?
う〜む、また迷いが生じてきた。。
ギネスブックは別の記録で狙ってみようかな??
>だから5分残るってすごいです!!
タイムマネジメントだけは、私の得意技なんですよ!
OJiM
2009/09/05 17:33
すごい記録です!
新形式になってから9月でようやく10回目です。毎年2,3回のペースでそれも断続的に受験してきた者にとっては、まぶしいです。
(クラ、クラ!)ちなみに今年は6回受験となりますかね。
私もとりあえずあと2回は受験するつもりですので、「ちかメモ」を作ってみたいです。満天にちかづけるようにと命名した「ちかメモ」を大事にしたいで〜す。
お元気で〜。
あかつき ちか
2009/09/05 19:00
>yukiさん
おいしいお酒飲みながら、OJiMさんが毎回受験されることについて意見してたのはどなたでしたっけ?(笑)
あーひゃ
2009/09/05 19:17
あかつきさん、
「ちかメモ」って何か可愛くないですか?
サンリオとかで売ってそうですよね??

>満天にちかづけるようにと命名した
キター!!以前から気になっていた、「あかつき ちか」という名前を解明する手がかりが明らかになりましたね。次のヒントをお待ちしています。
OJiM
2009/09/05 20:47
>あーひゃちゃん
よく覚えてますね 次のTOEICが最後だって決めて受けるべきです! なんて言ってましたっけ? おいしいお酒飲むとつい本音が出てしまうんです(爆)
矛盾してますが、でも記録が途切れるのが寂しいのもホント。う〜ん。
でも目標の900点を超えて記録が途切れるのだから、これでよかった!んですよね、OJiMさん?!
yuki
2009/09/05 21:28
あーひゃさん、
お酒も強いですが、記憶力もスゴイんですね!

yukiさん、
これでよかったと思いたいのですが、見えない力が私をTOEICの世界に引き戻そうとしているみないなんですよ。
OJiM
2009/09/05 23:21
きっとTOEICの世界がOJiMさんをまだ必要としているんですね。

ところでOJiMさん、新しくブログ紹介に加わった、
アルコールは英語脳にいかなる影響を及ぼすのか??
これ、とっても興味あります。
私はお酒を飲むと英語がうまくなったような気になります。 現実に戻ると、そうなってないんですが・・・
yuki
2009/09/06 09:05
yukiさん、
>アルコールは英語脳にいかなる影響を及ぼすのか??
これはいわゆる、エクスキューズなので気にしないでください。

>現実に戻ると、そうなってないんですが・・・
ん〜、ノーコメントにします。
OJiM
2009/09/06 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
連続受験記録停止 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる