OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 「トラッドジャパン」 ブロガーイベント 参加報告

<<   作成日時 : 2009/09/17 01:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

画像

ブロガーイベントと称するだけあって、ブログに書きたいことが
満載でした。

・試写会で見た11月放送予定の「紅葉」のこと
・メイキングビデオのこと
・制作スタッフの方達のこの番組にかける情熱のこと
・お弁当のこと
・いただいたグッズの数々(DVDがなんと後日家に届きます)
・江口先生のお人柄のこと
・アトキンさんの服装のこと
・参加者の大半が女性で皆さんモチベーションが高かったこと
・青谷アナウンサーが今回は来なかったこと
などなど。。

でも、おそらくこれらのことは当日参加した25名のブロガーの方達が記事にされると思うので、私なりの視点での感想を書きたいと思います。

私が普段トレーニングしているビジネス英語は、言わずもがなですが、ビジネスのためのtoolです。いかにこのtoolを効果的に、自在に使いこなすかが重要なポイントです。また、私が愛してやまないTOEICもビジネス英語でそこで取り上げられている内容は「会社が合併した」とか「商品の発送をミスした」とか、極めて現実的で実用的です。

トラッドジャパンのコンセプトは英語という言語を通して日本文化を理解しいかに外国人に伝えるかということです。つまりトラッドジャパンにおける英語は、日本文化を見つめるためのViewなんですね。

イベントの後半では、江口先生とアトキンさんが、アトキンさんと参加者が、日本文化とイギリスの文化の違いや、日本文化を英語で表現する難しさをディスカッションして、それはもうすごく知的で面白いんですよね。

これこそまさに、番組制作者がトラッドジャパンをつくった狙いでもあり、このブロガーイベントに期待したことだと思います。

でも私は、この日本文化を伝えるためのViewとしての英語に触れて、
英語という言語の美しさ、奥深さ、豊かさを感じたんですね。

「あ〜、英語っていいなぁ」
全然、ロジカルな説明になっていませんが、そんな感じです。
正直、最近番組観ていませんでしたが、また観ようと思います。

【おまけ】
最後のお楽しみクイズで、「五重塔!」を当てて、こんなプレゼント
までいただきました。
画像

ラッキー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アットキンさんの衣装
「トラッドジャパン」ブロガーイベントで話題になったのは、 やはり、名コメンテーター アットキンさんの衣装でした。 ...続きを見る
英語に触れる生活
2009/09/21 06:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
第2部、後ろの席にいました。
「すし」を当てたものです。

「五重塔!」、おめでとうございます。
私は賞品を、「むらさき」を当てた方と、
山分けしました。

このような“Interactive”なイベントは、
とても楽しいですね。
今後とも、よろしくお願いします。

McCorphy
「英語に触れる生活」
http://blog.alc.co.jp/blog/2000460
McCorphy
2009/09/17 12:52
OJiMさん、こんばんは!江口先生はお元気そうですね。実は僕は江口先生の生徒でした。江口先生は気さくで面白いですよ。ついついコメントしてしまいました。
土佐犬
2009/09/17 20:52
こんにちは!現役江口先生の生徒です。今日も授業があって先生がこのイベントのお話をしていました(^_^)/

私は通訳ガイド試験の日本事情コースをとっているのですが楽しくてとてもやさしい先生です♡
miki
2009/09/17 21:53
McCorphyさん、
訪問ありがとうございます!
覚えていますよ、「すし」の方ですよね!
そしてモチベーションの高い参加者の中でも、最もproactiveに参加されていた方ですよね。^^

後ほど、ブログ訪問させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
OJiM
2009/09/17 22:28
土佐犬さん、
>実は僕は江口先生の生徒でした。
おおっ!今明かされるこの事実!!
そうだったんですか。いいなぁ。

もし当時のエピソードとかあれば、土佐犬さんのブログでご紹介ください。
よろしくお願いします。
OJiM
2009/09/17 22:31
mikiさん、
訪問ありがとうございます。
>現役江口先生の生徒です。
ええっ!習えるんですか?江口先生に。
昨日のイベントでもし先生のセミナーの申込書を手渡されていたら、その場でエントリーしていたと思います。

いいですよね。江口先生のお人柄というか、雰囲気というか。先生に宜しくお伝えください。

そして、なんでニックネームにリンクが付いているんだろう?と思ったら同じbiglobeじゃありませんか!後ほど訪問させていただきますね。

今後もよろしくお願いします。
OJiM
2009/09/17 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
「トラッドジャパン」 ブロガーイベント 参加報告 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる