OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑本用5色の付箋紙

<<   作成日時 : 2009/09/12 16:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

元日本代表監督のオシムはユニークなトレーニングを
取り入れたことでも有名でしたが、中でも秀逸だったのが、
「5色のビブス」ではないでしょうか。

ビブスとはユニフォームの上から着る前掛けよようなもので、
通常は紅白戦で、敵味方を判別するためにユニフォームチームと
ビブスチームで分かれたりします。

オシムは色のビブスで選手を5グループに分けて、号令1つで
敵見方の組み合わせを瞬間的に入れ替えて、選手に状況判断
する力をつけさせようとしました。

話変わって、私は緑本の復習に5色の付箋紙を使っていました。
その使い方と効果は・・・、ただ単にきれいだからです。
ただし、付箋紙で印を付けておくと、復習したいページをパッと
開けるという効果はあります。
画像

この付箋紙は3M(ポストイット)から出ているものを文房具屋で
買うと300円くらいしますが、100円ショップでも同じようなものが
買えるの知ってますか?(当然100円)
画像

100円ショップの方がむしろ幅が細くて使いやすかったりします。

さて、明日はTOEIC公開テストですが、なんとなく、
一時期ほど盛り上がってなくないですか?
私は今回から直前対策やらない宣言していますが、
今日だけは緑本と小石本の見直しやってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、こんにちは。
先日は失礼いたしました<(_ _)>

昨日の記事がお酒関連だったので、てっきり今回のTOEICはアルコールと英語脳の影響についての実験になるかと思いきや(笑)緑本と小石本とは本気モードですね。私の苦手はパート7なので、リーディングBOXをこれからやろうと思います。

是非、今晩のお酒はほどほどにしていただき、OJiMさんが自己ベストを更新されることを祈っております!!
Yuta
2009/09/12 17:49
Yutaさん、
コメントありがとうございます!
先日いただいたコメントでYutaさんが当ブログに来ていただきにくくなりはしないかと心配しておりましたが、安心しました。

さて、アルコールと英語脳の関連についてですが、真面目にいつか記事にしてみようと思っているのですが、飲酒中の記憶やデータが飛んでしまうので中々実現しません。。

明日はお互いに満足のいく結果になるといいですね。頑張りましょう!

OJiM
2009/09/12 20:08
OJiMさん、こんばんわ。
はじめまして、k2です。
ご招待、誠に感謝します。当日お会いできるのを心より楽しみにしています。

ところで、これ似たようなのを定期的に300〜400円で買っていました。100円ショップにも売っているのは知りませんでした。次回使ってみますね!素晴らしい情報をありがとうございます。
はじめまして
2009/09/18 21:24
K2さん、
訪問ありがとございます!
こちらこそ、お会いできる事を楽しみにしております。

この付箋紙の情報、個人的には自信があったのでこれにコメントをいただけて嬉しいです

OJiM
2009/09/19 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑本用5色の付箋紙 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる