OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私はここを間違える」

<<   作成日時 : 2009/08/29 11:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

公式本Vol.3のTEST1、2の20問をディクテーションして、
間違えた箇所を単語レベルでカウントしてみました。
(きっかけをあたえてくれたYutaさんありがとうございます)

rank word times
1 a,an 12
2 to 8
3 the 7
4 複数形 5
5 your 3
5 our 3
5 連音 3
5 固有名詞 3


aやtheを聞き漏らしていたのは予想通りでしたが、
意外に多かったのがtoでした。いわゆる「あいまい母音」ですか。
これは聞き取る力というよりは、toを含むチャンクを頭に
インプットしておくべきなのでしょうかね。

それと出現頻度の関係もあるのでしょうが、yourとourが
ランクインしていたのも意外です。これは発音の難しい母音を
含んでいるので聞き取れないのかも知れません。
英語耳でもひっぱり出して復習してみようかな?

さて、ランクインはしませんでしたが、meetsをneedと
聞き間違えた証拠写真をここに公開します。

画像

ネット上にわざわざ自分の悪筆ぶりをさらす合理的理由は
ないのですが。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、こんにちは。
こちらの突然のお願いにも関わらず、迅速にかつ、網羅的・統計的に分析して記事にしていただきありがとうございます。

間違える箇所は、わたしもほとんど同じです。やはり日本人の聴き取りのくせのようなものがあるようですね。前置詞toの聴き取りは、わたしも苦労しています。to不定詞なんかも、中学レベルの文法事項ですが聞き漏らすことがあるんですよね。

OJiMさんのリスト以外では、わたしの場合、基本動詞の聴き取りをたまに間違えます。それに現在完了形か過去形かでも迷うことが多々あります。文脈からふさわしい方を選んでいるというよりは、主語のあとになんか言っている場合には助動詞haveがあると判断しています(汗)

例の箇所はmeetではなくmeetsが正解だったようですね。三単現って中学で習うのに〜(大泣)冠詞や動詞の活用形など、苦手な文法項目が聞き取れていないという結果は、大変興味深いと思いました。本音で言えば「耳が痛い」「身につまされる」思いです(笑)
Yuta
2009/08/29 11:59
Yutaさん、
toは基本事項でありながら、使いこなすのも実は難しく、聞き取りにくいんですよね。

>苦手な文法項目が聞き取れていないという結果は、大変興味深い

全く同感です。
よく、「発音できないものは聞き取れない」と言われていますが、文法に関しても同様の事が言えそうですね。

ディクテーションは実際にやってみると、色々な気づきがり、やり方や素材の選び方など楽しみ方がありそうなので、今後も記事にしていきたいと思います。
OJiM
2009/08/29 23:16
JiMさん。おはようございますラ
毎日楽しい記事をありがとうございます。
私が間違う箇所は、前置詞が多いです。for,at,inなど。それに、前後にくっついたandも弱いム課題は分かっているけど、難関です。
なんとか克服したいですね〜。よい週末をP
rontaroo
2009/08/30 06:58
rontarooさん、
6位が前置詞で、in、forでした。
これらの課題は根気良くディクテーションを続けていけば克服できるのか、あるいは特化型のトレーニングを含める必要があるのか分かりませんね。
とりあえずしばらく続けてみます。


OJiM
2009/08/30 12:48
オジム監督。お久しぶりです。

私も最近、ディクテーションをやり始めたので
大変参考になります。
私の間違い癖も調べてみますね。
our, the, 've, 'll なんかは
かなり間違えてます(ヤバイです)

また、食事会誘ってください!


大変参考になります。

白うさぎ
2009/09/08 22:24
白うさぎさん、
ディクテーション始めましたかぁ!
私は始めて2ヶ月になりますが、
習慣化は通り越して、
ハマってきています。

>our, the, 've, 'll なんかは
大体、皆同じなんですね。
でも、私は'veだけはなぜか得意なんですよ。

食事会、企画してみますね!
OJiM
2009/09/09 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私はここを間違える」 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる