OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC公式本ヨレヨレ戦略の振り返り

<<   作成日時 : 2009/08/25 01:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

『公式本をヨレヨレになるまでやる!』という
もともとの趣旨は、いろいろなTOEIC本に手を広げず、
2009年は公式本を中心にして勉強をするという上位レベルの
戦略の意味でした。

実際には、月毎に公式本の範囲を決めてシャドーイング、
音読、暗誦を行うことを指しています。
例えば今月は公式本Vol.2のTEST2 Part4の10題の問題文を、
3回繰り返しています。

3回の内訳はだいたい以下のような内容です。

1〜5日 :シャドーイングを3回
6〜10日:シャドーイング1回、音読2回
11〜25日:音読3回
26〜30日:音読1回、暗誦2回

暗誦については、自然とできるようになるものだけで、
1ヶ月経っても出来ないものは音読を3回しました。

さて、このトレーニングを実践してみての感想ですが、
音読というのは実に奥が深く、英語力の向上に多層的に効果がある
なあということです。逆に言うと、短期間は効果は感じられず、
TOEICのListeningに直接的な効果をもたらすものではない
と思います。

私の場合は、少なくとも効果を実感するのに6ヶ月はかかりました。
音読の効果は、様々な本で語られているので、
私が繰り返すことはしませんが、公式本を音読の教材に選ぶのは
TOEIC頻出の場面や表現に繰り返し遭遇できるので、
やる意味は大きかったと思います。

反省点としては、1ヶ月にこなす量をもう少し減らして、
暗誦できるレベルまで読み込んだ方が、
より効果が大きいと思いました。

公式本の音読は今月末で終了としますが、
今後英語学習を続ける限り、音読が私のトレーニングの
中心メニューになり続けていくのは間違いありません。

#公式本のヨレヨレ具合については、今月末にUP予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リストラオヤジの英語勉強法!TOEIC930点取っちゃった秘密
リストラオヤジの英語勉強法!TOEIC930点取っちゃった秘密発行者: 笠原 結上司にコケにされ、事務所のOLさん達に汚いもの扱いされ、 後輩達にも馬鹿にされ続けてきたリストラ候補中年オヤジが、TOEIC930点ゲットで人生一発大逆転!その秘密を公開!*英語の勉強法ノウハウであり、英語教材ではありません。リストラオヤジの英語勉強法!TOEIC930点取っちゃった秘密の詳細を見るリストラ寸前、中... ...続きを見る
インフォカート厳選情報商材紹介所
2009/09/08 12:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、はじめまして^^
3月のトラットジャパンのイベントに参加した、みっつまむと申します。
今さらですが、目標スコアを突破おめでとうございます☆それにしても、スゴイブログを書かれてるんですね、驚いています^^;

私も今、lessoningの勉強方法として、音読はかなりやってます。確かに、試験では同じ音に遭遇することって多いですよね。9月の試験に効果がでると良いのですが・・
みっつまむ
2009/08/26 23:11
みっつまむさん、
初コメント&お祝いありがとうございます!

トラッドジャパンのイベントに参加されていたんですね!その後、トラッドジャパンを楽しまれていますか?私は一時期、TOEIC生活にどっぷり浸かっていたので、余裕がありませんでしたが17日からまた戻ってきましたよ。

みっつまむさんは9月のTOEIC受けられるのですね?良い結果が出ることをお祈りしています。

OJiM
2009/08/27 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC公式本ヨレヨレ戦略の振り返り OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる