OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語トレーニングの整理

<<   作成日時 : 2009/08/24 06:35   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

以前から、Part5対策のトレーニングは目標達成
したらすぐに止めようと思っていました。
2年前にTOEICにチャレンジ開始してまず取り組んだのがPart5で、
今でも好きなのですが、英語の運用能力を上げるには不要だと思います。

そして、新たに取り入れようとしていた模試本を使った、
Part3、4の先読み練習も当然中止します。既に何冊か問題集を
購入済みで、マークシートも10枚コピーしてあったのですが。。

そして迷ったのは、1月から続けていた公式本の音読、暗誦です。
これはTOEIC対策とは言い切れないのですが、既にPart2、3を
終えており、Part4は会話文形式では無いので、今月末まで
継続して中止の予定です。音読、暗誦は別の教材で継続します。
なお、公式本の音読は「公式本ヨレヨレ戦略」と特別に名付けた、
自分にとって思い入れの深いトレーニングだったので別記事
にして振り返りをする予定です。

公式本Part4のディクテーションは、残り半分のところまで
来ているので、最後までやりきろうと思います。

整理をすると以下の通りです。

<中止するもの>
・OJiM本を含むPart5対策の全て
・模試本を使ってのPart3,4先読み練習
・公式本Part4の音読(8月末までは継続)


<継続するもの>
・公式本Part4のディクテーション
・Forestの問題集

<再開するもの>
・Nikkei weekly
・入門ビジネス英会話(H20年度版)
・100語でスタート英会話の瞬間英作文


では、以下のようなこれから発売される本はどうしましょうか?
・公式問題集 Vol.4
・緑本の新作
・TEX加藤さんのデビュー作

おそらく、買ってしまうと思います。上記の方針と整合性が取れませんが。
なぜなら、別腹だからです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DS TOEICテスト公式DSトレーニング
TOEIC運営委員会が監修をしている公式教材2冊から練習問題を収録 ...続きを見る
ゲーム攻略の虎
2009/08/24 15:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
別腹、わかります^^;)
デザートと同じですね。
おなかいっぱいでも極上のデザートがあれば・・・

TEX加藤さんのデビュー作、私も買わなくちゃ。サイン入りかな?

yuki
2009/08/24 09:05
やっぱ公式本とか緑本の新刊は買わないと気になってしょうがないですよね!
どんな問題収録されているんだろうって(笑)
方針に反していようが英語は英語なので気にせず好きなものはどんどんやっていいとおもいます。好きでやってれば得るものも大きいので。
やす
2009/08/24 16:50
yukiさん、
別腹って便利な日本語ですよね。
実際にはエクスキューズに使っているのに、ネガティブな感じがしませんから。英語で別腹の約語ってあるのでしょうか?

TEXさんの本が出版されたら、サイン会やりましょうか?

OJiM
2009/08/24 22:54
やすさん、
課題図書みたいなものなので、読んでおかないと話についていけなくなりますからね??

>方針に反していようが英語は英語なので
私の今後の行動をフォローしてくれて、ありがとうございます。

おそらく数ヶ月後、私はこんな事を言っているような予感がします。
「この本は単にTOEIC対策の本という枠に収まらず、使い方によっては総合英語運用能力の向上に役立つ実用書である」と。

OJiM
2009/08/24 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語トレーニングの整理  OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる