OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第148回の振り返りと分析 (その1)

<<   作成日時 : 2009/08/19 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

あれほど苦しんでいた900点という壁をいかにして乗り越えたのか。
このテーマは自分にとっても重要であるだけではなく、
同じ目標を共有する方達にとっても有益であると思い、
しばらくの間、また、堅苦しい話にお付き合いください。

まずは、統計的な分析から。
画像

ご覧いただくと分かるようにTotalは多少の変動を繰り返しながらも、
実は右肩上がりに伸びていることが分かります。
ここ数回スコアが停滞していたように見えても、実は、
わずかな傾きをもって伸びていたのです。

ここで、賢明な読者の方ならこの前振りにお気づきでしょう。

画像

そうです。最小二乗法ですね。
このバラツキのあるデータを( y = ax + b )という単純な一次式で、
数学的にモデル化することが出来るのです。

y = 0.24844x + 679
x : 2007年1月14日からの経過日数
y : TOEICのトータルスコア

驚くべきことですが、この式を使って2009年7月26日、
即ち148回が行われた時点のスコアを予測してみると、
909点で実際のスコア910との誤差は僅かに1点。
(これってすごくないですか?)

つまり、私が148回を受けて取得した910というスコアは、
数学的には確度の高い必然であったと言えるのです。

ただ、これでは説明のつかないのは、
Listeningが148回に急に伸びているという事実です。

これには何か要因があったのでしょうか?
これについては、別記事で分析と解説を行います。

つづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第148回の振り返りと分析 (その1) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる