OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS ディクテーション

<<   作成日時 : 2009/07/03 00:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今、自分が継続しているリスニング力強化のトレーニングです。

・公式本 Part3の音読、シャドーイング、暗記
・VOAのリスニング
・BBC Takl about Englishのリスニング
・BBC 6mimites Englishのリスニング
・CNN updateのリスニング


いずれも、英語の音、リズムに慣れる、英語を英語のまま理解するには良いトレーニングだと思っており、継続していきますが、英語の音を正確に聞き取るスキルを強化する目的でディクテーションを始めます。

これまでに、何度かディクテーションには取り組んだのですが、時間がかかるし、繰り返し聞き返す操作が面倒くさいので、長続きしませんでした。

でもTOEICのPart3,4をクリアに聞けて、正解率を上げるにはディクテーションがいいかなぁという結論にたどり着きました。今読んでいる本にも「聞こえている音を何度繰り返して聞いても、聞こえていない音は聞こえるようにはならない」というフレーズに心を動かされました。時を同じくして、「公式本ヨレヨレ戦略仲間」のrontarooさんも始めるとのことなので心強い限りです。

私は、これまでに公式本のPart2,3はほぼ音読し終わってしまったので、Part4を題材にする予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん。おはようございます!
「公式本ヨレヨレ戦略仲間」のrontarooです。
ディクテーションは今までにない負荷がかかりますが、きっとリスニングアップになりますね。連結、消失などの音の変化、リズムに気をつけてトレーニングを開始したところです。
週末には記事をアップしますので、また遊びにきてください!
rontaroo
2009/07/03 07:17
>連結、消失などの音の変化、リズムに気をつけてトレーニングを開始したところです。

このあたりがポイントのようですね。
ある程度長く続けないと効果がでないと思うのでとにかく続けることを目標にしたいです。rontarooさんも是非、継続してください。
私が挫折した時は、正直に言います。
OJiM
2009/07/04 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディクテーション OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる