OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第147回 TOEIC公開テスト 所感

<<   作成日時 : 2009/06/28 16:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

Formが4FIC12なのを確認して、
「あっ、ついにマイナーフォームに当たっちゃったか?」
と思いながらテストが始まりました。

まずは、全体の難易度から。
1:難 2:易 3:普 4:普
5:易 6:易 7:普

Part1は最近の難化傾向を反映して、難しい問題がありました。
私は3問正解が絞り込めませんでした。

Part2は聞きやすくなりました。
少なくとも、「あ〜、何か英語っぽいこと喋ってる」
などという問題はありませんでした。

Part3では大ミスをやらかしてしまいました。
No.53,54,55の回答を選ぶ時に、No.65,66,67の選択肢を読んでました。
問題文は聞こえて理解できていたのになあ・・。

Part4はいつも通り、出来ているのかいないのか分かりません。

Part5、6は簡単だったので予定通り21分で片付けました。

Part7は全体的な難易度はいつもと変わらないと思いましたが、「健康に関するイベントの時間やスピーカーのスケジュール表」の問題が難しかったです。本文が表の問題は正解が拾いやすいはずなんですが、いくら考えても3問ほど正解が特定できず。結局後回しにして、最後に余った5分でもっともらしいのにマークして終了させました。
DPの最後に問題(ホテルの設備に関して、マネージャが対処する)はTEX fileの予想が的中していましたネ。

今後に向けてのリスニングの課題は、もっと音を正確に拾えるようになること。

リーディングはPart7の精度を上げるために、読解力を高めることです。

いずれもどういうトレーニングがいいのか、今の自分には良いアイデアがありません。謙虚になって、オフ会やセミナーで高得点者や、先生に質問してみよっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。やはりPart1は難しかったんですか。確かに英語が聞き取れていても写真がわかりにくいところがあったりしますしね。逆に言うといい写真問題を作るというのはそれだけ大変なんですね。やはりリーディングはそれほど難しくなかったんですか。時間が余り気味なので逆にヤバイと思ってしまいました。
たいがあ
2009/06/28 21:35
こんばんは!本番お疲れ様でした!
私はフォーム13でしたが、私も
今回リスニングはpart1が一番難しく感じて、
つい気持ちが引きずられてしまいました・・・TT
今回のことはスパっと忘れて(笑)
明日から早速、7月の本番に向けて
頑張ろうと思います!
トイッ子
2009/06/28 22:09
私もpart1が難しく感じました。聞きにくいというか理由は良く分かりませんが、易しい問題が減っているのは確かですね!次回7月も頑張って取り組みたいと思います。
researcher1980
2009/06/28 22:38
テストお疲れ様でした。
>「Part5、6は簡単だったので」。

おぉー、力強いお言葉。
期待していいですか。
つんつるてん
2009/06/28 23:11
たいがあさん、
私の場合はヤバイというほどには時間が余らず結局時間一杯つかって終了させました。^^;
たいがあさんは久々の公開テストにもかかわらずあっさり高得点が期待できそうですね!
OJiM
2009/06/29 22:45
トイッ子さん、
Part1難しかったですね。そして、引きずらないと事前に注意していても、引きずってしまうんですよ。
でも、気持ちを切り替えて、7月に向けてリスタートしましょう!
OJiM
2009/06/29 22:48
researcher1980さんも、やはりPart1にてこずりましたか。確かに聞きづらかったですし、以前は聞きづらい問題がでても、選択肢で正解が比較的簡単に選べたような気がします。
でも、どんな問題でも、Part1くらいはスッキリ解けるような実力を早くつけたいですね!
OJiM
2009/06/29 22:51
つんつるてんさん、
私の「リスニング出来た宣言」ほどあてにならないものは無いんですよ。あやふやな問題は忘れてしまうし、答え合わせでも都合の良い方に記憶をねじまげてしまう傾向があるのです・・。
OJiM
2009/06/29 22:56
今回のリスニングPART1は難しかったようですね。練習でもPart1はどこか間違えます。解答速報を見る限りでは何とか9問は合っていそうです。バスから乗客の出てくる場面でExitingという単語で惑わされたという問題はそれ以外が全く内容と違うので消去法で何とかクリアできたようです。私の場合リスニングはテクニックよりも今まで習った単語の蓄積がかぎとなって正答できるケースが多いです。まだまだリスニング自体は強化が必要と感じています。
たいがあ
2009/07/05 14:41
たいがあさん、
Part1はここ数回、10番に超難問が出題されたりして確かに難化しています。今回はいずれのフォームも超難問は出ていなかったようです。
少なくとも1年前はPart1は800点を越えている人にとっては耳慣らしのパートで満点が普通だったのですが。
とは言え、実用に耐えうる英語力を身につけるには今の難易度のPart1を全問正解できる力を身に付けねばですね。
OJiM
2009/07/05 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
第147回 TOEIC公開テスト 所感 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる