OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 公式本Vol.1

<<   作成日時 : 2009/06/15 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



TEST1

TEST2

Part2 Part3 Part4 Part2 Part3 Part4
Vol.1 Done Jun Dec Done Jul Jan
Vol.2 Done Done Oct Done Done Nov
Vol.3 Done Done Aug Done Done Sep

公式本ヨレヨレ戦略も今月で6ヶ月目に突入しました。
これまで、Part3の音読は、
公式本Vol.3 TEST1 Part3
公式本Vol.3 TEST2 Part3
公式本Vol.2 TEST1 Part3
公式本Vol.2 TEST2 Part3
と進んできて、今月からVol.1に入りました。

Vol.1はVol.2、Vol.3と明らかな違いがありますね?
まず、気が付いたのはVol.2、Vol.3に比べて会話のセリフが長いですね。正確に数えたわけではないですが、「解答・解説編」のスクリプトを見る限り、びっしり文字が詰まっています。私は1ヶ月かけて暗誦できるまで音読することを目標にしているので、長い会話は覚えるのが大変ですが、暗誦できた時には達成感は大きいですね。

そして、Vol.1の明らかな特徴は、声優さんがイキイキと話しているところです。音の強弱や、抑揚などかなり感情を込めて話しています。

特にそれを感じるのは、No.47-49のいとこの結婚式を忘れていた夫とそれを詰る妻の会話でしょうか。最後の会話で夫があるイベントに参加できない事を嘆くセリフはを聞いていると、情けなさそうな男の表情が浮かんできます。
また、冒頭に妻が発する「間投詞」も良い味を出しています。少し汚れの目立つドレスを両手でつまみあげながら、困り果てた表情の女性が鮮やかに浮かび上がってきます。

こういうスクリプトを感情表現を含めてありのままに音読、暗誦するのは楽しいですし、スピーキングの良いトレーニングになるような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん。こんばんは!
トレーニングは順調のようですね〜!このヨレヨレ戦略も早や半年。あっという間です。
残り半年も集中してともに頑張りましょう。気がついたらGoalは通り過ぎてる。はずです
rontaroo
2009/06/16 23:35
rontarooさん、
>気がついたらGoalは通り過ぎてる。
これが、まさに理想ですね。
ゴール地点を過ぎても、同じペースで走り続けていけるような走り方をしたいものです。
OJiM
2009/06/17 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
公式本Vol.1 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる