OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Part7はどこで間違えてるんでしょうか?

<<   作成日時 : 2009/05/01 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

Part7はテスト終了後には「出来た!」と思ったのに、結果が返ってくると思った以上に間違えています。私の場合、どれくらい出来たと思っているかというと、同意語問題以外は全部出来たとさえ思っています。前回のテストなんかは、TBRの答え合わせで同意語問題が全部正解だったのが確認できていたので、「ひょっとするとPart7満点??」などと大それた事すら考えていました。結果は、5〜6問間違い。

なぜなのだろう?」「どこが間違えたのだろう?
これがずっと疑問なのでした。にもかかわらず、Part7については何の対策もしてこなかったのです。

戦略立案の第一歩は、正しく現状を把握すること。
ということで、問題を解いて、どこをどう間違えているのかを調べて見ました。

家にあるPart7の素材は、公式問題集3冊と、リーディングボックスを合わせて計11回分。ちなみにこの中で公式問題集Vol.1は3年前くらいに解いた記憶がかすかにありますが、その他は手付かずです。(キッパリ)

11回分解いてから、分析をして公表しようと思いましたが、まずは、Vol.3の2回分の結果を公表することにしました。

TEST1結果: 44/48
TEST2結果: 44/48

正解を選べなかった理由を詳細に述べると内容に触れてしまいますので、ある程度抽象化し、パターン化して分析してみました。

a)正解の選択肢の意味を取り違え、最初から除外してしまった。
 ⇒3問
b)文脈や複数の情報を組み合わせて正解の情報を導き出せなかった。
 ⇒2問
c)本文中記述されている情報を見落とした。
 ⇒1問
d)問題文の解釈を勘違いしていた。
 ⇒1問
e)同意語問題
 ⇒1問

データ数がまだまだ少ないですが、ある程度の傾向は見えてきそうです。そして、なぜテスト直後の感触と、結果の間にギャップが生じるのかという疑問を解くカギは、a、dにありそうだということがわかってきました。また、bについては英文としては読めていても、読解力や情報処理能力が追いつかなかったとも言えるため、出来なかったという記憶が残りにくいのかもしれません。

引き続き、Part7の問題演習と分析を続けるとともに、対策を考えていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Part7はどこで間違えてるんでしょうか? OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる